べーすけ 歩いて日本一周

出逢った全てに感謝しながら巡る旅 「ありがとう」


Posted by べーすけ on


寝泊まりできない  ~ 5月13日(月)  日本一周 徒歩の旅 52日目~

Posted by べーすけ on   4 comments   0 trackback

さてさて


今日の予定では

飯舘村に入る予定




現在は「通過」のみできるところ


たぶん、歩いて通過した人はいないんじゃないかな

だからこそ、やる意味もある



実際に歩いて見てきます(`・ω・´)









お世話になった道の駅「ふくしま東和」





朝はめっちゃ寒い

服を全部着込んで歩く







ジャンル関係なく、ごった煮






歩き始めて1時間も経てば


初夏を感じるような

みずみずしい晴れ





トンネルに入って



川俣町入りましたーヽ(^o^)丿








飯舘入る前に峠があるみたい…

ツーリングマップルは縮度が大きいから

等高線はあまり当てにならない(´`:)





ハァハァ(´д`)

今まで20km歩いてて

考えてなかった不意の峠越え



かなり身体にキテマス





見えますか?

3つの小学校が合わさってます



と言っても

川俣も基準値よりは高いところあるんですけどね(;゚д゚)






やっと登って来まして


飯舘村に入りました。



帰宅困難区域と居住制限区域、避難指示解除準備区域

三つの区域が混在する場所



どう違うのかっていうと…

どれも、家には帰れないということ。





入ってすぐのモニタリングポストは

0.818マイクロシーベルト/時

やっぱり高いね




時間はもう夕方


そろそろ寝る場所見つけなきゃ




良さそうな所発見


テントを立ててると

すぐに軽トラが


「ここ(飯舘村)は寝泊まりしたらいけないんだっぺ!」


どうやら

地元のパトロールの方らしい




でも、ここから南相馬までは20km以上もある




なんとか見逃してもらうように粘っていると


「悪さしないんだったら、泊めてやるっぺよ」


と言うことに\(^o^)/


意識的にそうさせたわけではありません。






声をかけてくださったのは

飯舘村に家を持つ末永さん



飯舘村内のパトロールを県から委託されているんだそう



と案内された家は

飯舘村内の自宅Σ( ̄□ ̄)!



いやいや

住んじゃいけなかったんじゃないんですかぁ?






聞くと、コッソリ住んでる人もいるらしく(線量は高いです)

県警も明かりを見て、様子を見に来るが

見逃してるんだそう汗




末永さんは夜間のパトロールのときには

実家に仮眠をとりにくるという







家では

ご飯やお風呂も用意していただいて



突然押し掛けたのに

なんだかスイマセン…








ってなかんじで

今日も終わりましたよー





いろんなお話もしたけど

それは明日のお楽しみと言うことで♪



飯舘村の様子も明日

お届けします。






それじゃあね(*´∀`*)ノ





旅ブログランキングに参加しています
皆さん、下のボタンをチェックお願いしますっっm(_ _)m
ポチットナ  ↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村





Comment

井上 says... "昨日は"
昨日、浪江町でお会いしたものです。
早速ブログを見つけてコメントします。(^-^)
お昼過ぎに雨が降りましたけど大丈夫でしたか?
うちの相棒も夕方、べーすけさんが歩いているのを見掛けたそうです。
寒暖差が激しいので風邪ひかないで下さいね(^_^)b
2013.05.17 19:12 | URL | #- [edit]
べーすけ says... ""
>井上さん
コメありがとうございます\(^o^)/

あのときの出会いは自分の考えを
より深くさせる大事なものになってます

本当にお会いできてよかったです(´▽`)


そ-なんですよ
雨降っちゃって困ってたら
警備のおっちゃんが南相馬の道の駅まで送ってくれました(*´∀`*)

何事もありがたいことばかりです。


また当日については
アップしますので、
ヒマなときにでも見てくださいねー(´▽`)ノ
2013.05.18 10:27 | URL | #0Q8zhDIw [edit]
ごんちゃん says... ""
言い忘れていました。双葉郡内の多くの町村、飯館、南相馬の小高区等、夜間宿泊ができません。警察とのやり取りで、宿泊で無ければいいらしいですが、あくまでも宿泊不可ですから、宿泊で無い、夜間仕事していると言い張ればよいらしいです。
なんかよくわからない規制です。
2013.05.19 22:12 | URL | #- [edit]
べーすけ says... ""
>ごんちゃんサン
そーなんですよ汗

まぁ僕はまるっきり作業員ではありませんが(´д`)

世の中、不都合なことばっかりです。
だけど、そのシガラミを安堵感と勘違いして
心地よいと思う、
いまの世の中もおかしいですね(´`:)
2013.05.20 04:54 | URL | #0Q8zhDIw [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://besukesuke.blog.fc2.com/tb.php/98-0016ea37
