べーすけ 歩いて日本一周

出逢った全てに感謝しながら巡る旅 「ありがとう」


Posted by べーすけ on


現実を確かめる  ~ 5月11日(土)  日本一周 徒歩の旅 50日目~

Posted by べーすけ on   4 comments   0 trackback

「情報」



最近は

ネットやテレビなど

様々な方法で手軽に得ることができる




しかし

そうやって

「誰かから発信される情報」ってのは

必ず、その「誰か」の影響を受けているというのを

念頭におかなくてはならない


これは無意識でも故意でも同様





よって

「情報」を正確に理解するには

実際に自分が「五感を使って」

感じるとることしかない















といっても、

その感じる対象物でさえ

すでに「誰かに」加工されている

可能性もあるんだけどねー(´д`)










はいー

べーすけです(´▽`)ノ



今日はいったん

被災地を離れて

内陸部へ入ります(ノ^^)ノ







出発してすぐにこんな看板が



そしてそのすぐ横には




色々言いたいことがあるんだけど、

今はただ現実を受け止めるだけ。

考えるのは後でいい

しっかり感じることに集中する




しばらく歩くと


もしや、と思って近づくと



やっぱり。



ここは

放射能が基準を超えた地域の汚染土

を埋めている現場だ




埋める予定の土嚢には


ドコのもので、いつ採取したか、そして放射能の線量が記載されている


その全ての土嚢が除染の基準値の 0.230マイクロシーベルト/時 を

軽く越えている



しかも僕が歩いているのは

288号線っていう国道


比較的多くの車が行き交う

その隣で埋めるのか



今の自分にとって

信じられない現状が目の前で起きている







唖然としながら先に進むと



普通に道端に汚染土が放置されてるじゃないか





さらに倉庫の前や



家の前



学校の校庭にも




どうなってるんだ…

と思っていると

一つ大事なことに気づく






それは

この汚染土は

その地域で採取されているということ



ということは

その地域の土嚢の部分だけ汚染しているというのは考えにくいので

地域全体の至る所に基準値以上の汚染箇所が存在しているということ




ちなみにココは福島第一原発より50kmは離れている

なのに、なぜ汚染がみられているのか





実は
(というか、知ってる方には基本的なことかもしれませんが、知らない人にも知っていただくために書きます)

放射能汚染を広げている

放射性物質 (放射能を放射し続けている物質:ヨウ素131、セシウム137など)は

原発が水素爆発した際の蒸気に多量に含まれていて


それらは気流によって流されたり

雨によって流され溜まったりして

原発から放射線状ではなく

ランダムに広がったのである



なので

雨が溜まりやすい場所が高かったり

遠くても風で流されて高くなっていたりするらしい



聞くところによると

福島から遠い

岐阜や軽井沢から高い数値が確認されているとの話もある






僕の通っている場所はちょうど気流の通りであり

なおかつ、山間部という放射性物質が溜まりやすい環境であったため

離れていても除染が必要であったわけ





ちなみに僕がみた中で一番数値が高い土嚢は


7.26マイクロシーベルト/時

国の除染基準値の30倍以上











そんな話をしている中で



僕が通る道沿いに住んでいる人たちは

何事もないかのように

普通に暮らしている


ここが原発での放射能汚染地域って言われなかったら

誰も気づかないくらいに。




季節的に田植えもしてるし

そこらへんで庭の剪定もやってる




たしか、原発近くの川内村でも

同じような風景を見た



なんか地面が浮いているような

落ち着かない気分だ












てな感じで、

今日の放射能関係はココまでにしましょう。

なんか固くって

書いてる僕も疲れちゃいました(´`:)






最終的な考えは

別の項目で整理したいと思いますー








そんな感じで歩いてると

ポツポツと雨が…



とうとうきました!

降るまでに目的地へ着きたいと思っていたのだけれど…



しょうがないので

ザックカバーと傘を持ってトボトボ歩く



しばらくしたら

だれかが車から声をかけてくれる

よく見たら

昨日、川内村でお世話になった除染作業してた人たちじゃないですかー\(^o^)/



雨の中

僕を見つけてくれて

声をかけてくださったとのこと


しかも

パンやコーヒー、ガムも頂く


毎日の出会いに感謝。

ありがとうございますm(_ _)m




17:30頃

目的地の船引町の入り口に到着


といっても

特にそこから泊まる場所を決めてたワケでなく


とりあえず

近くのお店に雨宿りして

屋根があって寝れそうな場所を探す




どうやら

いつもお世話になってる

公民館あたりが良さそうな感じ



再び雨の中を

ひたすら歩いていると



「動物の世話のボランティアしない?」

と声をかけてくれる人が


なんにでも興味を持とうってことで

話をお聞きすると



どうやら三春市の近くで

「にゃんだーガード」っていう

警戒区域内にいるイヌネコを保護したり

世話をしている団体の方だそうで


常にボランティアスタッフを募集しているんだそう

※興味のある方は↓↓
動物救護隊 財団法人 にゃんだーガード


さらにお話しすると

声をかけてくださった方は

滝野沢優子さんっていうフリーライターでして



なんとツーリングマップル関西の編集者!

しかもサラッと

「表紙の写真に写ってるから」(;゚д゚)ヒエェェェ



実は関西版ベテランライダーとして豆知識や道路情報なんかも書いているんだそう



いやー

なんてスゴい人にお会いしたんだろう(≧▽≦)

とテンションあがりまくり(▼∀▼)




福島の話や旅のことについて色々お話しする

いやー出会いってホントに素晴らしいなぁ

滝野沢さんにお会いできるなんて

一生あるかないかだよ(´▽`)


良かったら、と

寄せ書きも書いてもらい

一緒にカシャ!






こえをかけてくださって

ありがとうございましたー(ノ^^)ノ







そのあとは


船引町の文化センターらしきところに入って幕営



さみぃから

スープでも飲もう





後ほど滝野沢さんを検索してみると

なんと世界中をバイクなどで旅をしたチョー猛者であることが判明!

http://www.ramble.com/yuko/

うわぁ

めっちゃエラそうに話しちゃったよ(^_^;


あとブログもされているので

ぜひぜひ覗いてみてください\(^o^)/

http://blogs.yahoo.co.jp/pocoyuko2006






なんか今日は最後の最後で

スゴい展開になったな(^∇^)






明日も

いい日でありますように(´▽`)ノ





旅ブログランキングに参加しています
皆さん、下のボタンをチェックお願いしますっっm(_ _)m
ポチットナ  ↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村




Comment

足湯 says... "がんばってるね"
福島ですか
写真を見て
被害の大きかった様子が
伝わってきます。
気をつけて旅をして下さい
また、訪問してみます。
2013.05.13 18:10 | URL | #- [edit]
says... "Re: がんばってるね"
>足湯さん
お久しぶりです(´▽`)ノ

お遍路での出会いが
こうして今でも続いていると思うと
ほんとにありがたいです(≧▽≦)

明日からは天気が良ければ
南相馬の撤去が終わっていない地域に行ってみようと思います


たぶん想像以上の姿が見えると思います

またお暇なときにでも
みてくださいねー\(^o^)/
2013.05.15 16:08 | URL | #VEUMvR1o [edit]
ぽこ says... ""
べーすけくん。紹介してくれてありがとう。
「ぽこ」ことタキノサワユウコです。(「ぽこ」は死んだ飼い犬の名前。ペットレスキュー仲間でのハンドルネームでもあります)
今度の土曜日に浪江の解除された区域にペットレスキュー活動で行きます。もしかして、会えるかも。
べーすけくんを見かけたら声をかけるね。
歩き旅といえば、ふみさん&あゆみさんは知ってる? もう何年も歩き旅をしていて、今は九州かな。一昨年、京都で会いました。
楽しい旅をしてください! 
2013.05.15 20:49 | URL | #- [edit]
べーすけ says... ""
>ポコさん
遅くなりました汗
コメありがとうございます\(^o^)/

実は飯舘村を通るときに
犬が多くて…

テントを立てたときは
ぶじに寝れるんだろうかと思ったほどです(´`:)

命は等しく尊い
そんな思いがポコさんの活動から感じられます
スイマセン、金曜には南相馬を出ておりまして
またどこかでお会いできるのを楽しみにしてます(^^)


ふみさんとあゆみさんはモチロン知ってますよー
日本一周のブログランキングでも1、2位を独占ですからね( ̄∇ ̄)
お二人にも会えたらうれしいですね(ノ^^)ノ

またおひまな時にでも見てくださいね
ありがとうございましたm(_ _)m
2013.05.18 10:23 | URL | #0Q8zhDIw [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://besukesuke.blog.fc2.com/tb.php/96-90ff9c61
