べーすけ 歩いて日本一周

出逢った全てに感謝しながら巡る旅 「ありがとう」


Posted by べーすけ on


峠越え①  ~ 5月8~10日(金)  日本一周 徒歩の旅 47~49日目~

Posted by べーすけ on   0 comments   0 trackback

よーやくですね






電波が繋がるところへやってきましたー\(^o^)/バンザーイ







いわき市街から国道399号線を北に向かい

ここまでの道のり

ながかったぁ(´д`)





と言うわけで





ちょっと

振り返っていきたいと思います









まずは5/8(水)から…





泊まってた自由空間

ここから

北へ






福島県下には

放射線量を計測する

「モニタリングポスト」が設置してあって

いわき市街にも勿論ある




近くの公園にも


フツーにある

ちなみに今は0.180マイクロシーベルト/時


途中で会った除染の作業員さん曰く

除染対象となるのは

0.230マイクロシーベルト/時 だそうで(ネットで確認済)



この数値だと1年間(365日)そこにいる場合の被爆量が

1ミリシーベルト/年 を超えるんだそう






たぶんこれからも沢山あるので

確認していこう






いわき市街は

2年前の震災・事故もなかったかのよう







1時間も歩くとこんな感じ





ここからは山道で

電波も届かない


さて

がんばりますかね






延々と坂道が続きまーす(´-ι_-`)




10°はまだまだ行ける


















ここまで登ったぞ(`・ω・´)






途中、地元のおじさんが

ワラビを採ってる


「連休前に採ったのにこんなに生えてる

 自然の力はスゴイ

 放射線は気にならないよ…」


最後の言葉は少し歯切れが悪いように聞こえた














死に物狂いで坂道を歩いて

8時間。







内倉湿原に着きましたー(ノ^^)ノ



といっても駐車場なんかはないので

近くの原っぱで幕営



と思ったら


モニタリングポスト発見



確認すると

0.133マイクロシーベルト/時



近付いてるのに市街より少ないね



ってなかんじで

モニタリングポストの隣で就寝









旅ブログランキングに参加しています
皆さん、下のボタンをチェックお願いしますっっm(_ _)m
ポチットナ  ↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村



②につづきますよー(*´∀`*)ノ


Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://besukesuke.blog.fc2.com/tb.php/93-22831887
