べーすけ 歩いて日本一周

出逢った全てに感謝しながら巡る旅 「ありがとう」

スポンサーサイト

Posted by べーすけ on


関東風  ~ 5月5日(日)  日本一周 徒歩の旅 44日目~

Posted by べーすけ on   0 comments   0 trackback

衝撃的だった







































東京のはなまるうどんでは

天ぷら用のソースがないことに!!

















讃岐うどんのお店では

必ず「釜玉」を頼んでいた僕にとって

天ぷらはソースで食べるのが当然だった




しかしそのソースがない。




汁がないので

うどんのダシにつけて食べることもできない












まるで「車はあるのにタイヤがない」って言うくらい

どこにも動けず途方に暮れてしまっているような絶望だった





















結局

釜玉用の醤油をかけて

ガッカリしながら食べた









このように

関東と関西との違いによる

カルチャーショックはいくつかある



















今日は久しぶりに

カップめんを食べたい気持ちだったので

ついでにカルチャーショックを受けるような

「噂」を検証してみた



その噂とは

「どん兵衛は関東と関西ではダシが違う」

である



皆さんもご存じの通り

うどんダシには関東風と関西風があって

色も含めてかなり違う



問題は

それが、どん兵衛にも当てはまるのかということ









検証場所はセブンイレブンの前

店頭で「かき揚げうどん(大盛)」を購入し

お湯をかける

そして5分待機



















さぁ検証開始!





見た目はほぼ変わらん




実食!








ズズ…




































うーん













じゃっかん濃い気もするけど

元々、どん兵衛も濃い味なので

わかりにくい













検証結果

わからん。







多分、二つ並べて比較してみないと

わかんないと思います




ちなみに

ネットで検索したところ



律儀に調べていた人がいました

お疲れさまですm(_ _)m

詳しくは↓↓
http://tsukuba.utari.net/04experiment/cup/cup.html

















さてさて

べーすけです(´▽`)ノ



今日は高荻市からしゅっぱつですねー


なんとしても風呂に入りたい

そのために本日は、いつもより長い距離を歩く予定




昨日泊まってた建物







今日もいい天気( ̄∇ ̄)








そういえば

茨城の海沿いはアンコウ鍋が名物らしく

たくさん看板がでてる




アンコウの絵①

なんだか違う

謎の「舌」らしきものが見受けられる














途中、自転車のおじさんに止められる

話をすると

数年後に野宿遍路をする予定なんだそう

なので今までの経験をふまえてお話する

なんだかんだ30分は話したかなぁ


最後にお接待もいただき

お遍路がんばってくださいねー

とお別れ





声をかけてくださったヒルタさん

実は今日が自転車の初乗だったそうで

100m漕いだとき、僕を見つけたらしいw












アンコウの絵②

すでに魚類かどうかも怪しい

店名は自主規制















このトンネルを越えると…






福島県はいりましたー(ノ^^)ノ





とうとうやってきました



といっても

被災現場はまだまだ遠い














勿来駅(なこそ)ゲット






ここらへんから

足のハリが強くなってくる

すでに歩行距離はいつもの25kmを越えてる

でも今日はまだ半分くらい



足がプルプルする

明らかに疲労が溜まってきてる



顔が若干ひきつる






すると

軽トラのおっちゃんが

「頑張れよ」

とジュースをくれる





困ったときには

誰かが助けてくれる


ホントこういうときの

声援は元気が出ます





すると

それを皮切りに


お姉さんからクッキーを



ご家族から魚肉ソーセージを



ほかのご家族には

水を2リットル!




さらには若いお姉さんから

大きいバナナ ×4(≧▽≦)







もー持てません(^_^;





ちなみに

2リットルの水をくださったジュンコさんご家族には

寄せ書き書いてくださいましたー\(^o^)/


ありがとうございましたー(´▽`)








今日だけで荷物が山盛り

車からの声援も倍以上で


福島に入ってきてから

違う国にいるかのよう

歓迎されてるって気分に(*´∀`*)




すっかり元気になったところで

ラストスパート!



19:00


天然温泉「極楽湯」に到着ヽ(^o^)丿


今日は疲れましたよ、ホントに

でもイイ一日でした(^^)




極楽湯はナトリウム・カルシウム鉱泉でちょっとショッパイ

施設もかなりデカくて

食堂やマッサージl床屋までくっついてる

久し振りにのんびりできました♪


詳しくはココ
http://www.gokurakuyu.jp/iwaki.html





24:00の閉店後

すぐそばの空き地でテントイン





もう寝ます

寝かしてください



おやすみなさい





旅ブログランキングに参加しています
皆さん、下のボタンをチェックお願いしますっっm(_ _)m
ポチットナ  ↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村





スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://besukesuke.blog.fc2.com/tb.php/90-0d05e752
