べーすけ 歩いて日本一周

出逢った全てに感謝しながら巡る旅 「ありがとう」


Posted by べーすけ on


日本徒歩一周の旅~四国八十八カ所編~ 4日目

Posted by べーすけ on   4 comments   0 trackback

はーい

べーすけです(´▽`)ノ





昨日のブログで

「今日はゆっくりと」

と言ってましたが



温泉という誘惑に負けてしまい

12時間歩き続けるという

アホなことを

またもやしてしまいました…( ノω-、)




足の裏がすり減って

足首から下がなくなるんじゃないかってぐらい

酷使してもらっていますm(_ _)m



アシウラさん

今日もお疲れさま




ということで今日は

徳島市にあります「徳島天然温泉 あらたえの湯」にて

ブログを書いてます

最新鋭スーパー銭湯でして

食事やマッサージなどもあるようです





まぁ私はそんなことしませんがね( ノω-、)





時間は2:00までやっているので

ギリギリまで潜伏して

その後は

24時間営業のコインランドリーで

洗濯がてら占拠するという

邪悪な作戦を練っております(^皿^ )









本日、1日の動きは…





今日はちょっと遅刻して6:30出発



しばらくすると


横殴りの雨が…(T_T)





天気予報は0%って言ってたのに





歩き旅の中でイチバンイヤなのは









雨。






雪はまだ落とせるから良い

寒さも耐えられる

暑さも忍耐





でも

雨だけはマズい




まず
①荷物が濡れる
②靴が濡れる
③自分が濡れる
④テンション下がる



この中で一番マズいのは



②も捨てがたいが
靴はどうせ臭くなるので。




①は
まず濡れてはいけないものをぬらす可能性がある

例えば
着替えの服、電子機器、寝袋

自分は全ての装備を防水の袋に入れて
さらに雨の場合はザックの内側に防水の大きい袋を使用する

ちなみに③は服がビショビショにならなければいいので
雨のときはレインウエアとスパッツ(水はね防止カバー)をつける

これでだいたい大丈夫\(^o^)/




ちなみにこれが雨用装備です(´-ι_-`)




最後に④は精神力でカバー








歩いて川沿いを下っていく

1時間位して晴れてきた



ってかその川がたまんないほどキレイ


鮎喰(あくい)川っていうらしく


水は透き通ってて
若干エメラルドグリーン


川岸ではキャンプ場もあるらしい





いいな




夏だったらおもいっきり飛び込むのにな…




たぶん今日飛び込んだら凍死するダロなー







14~15個入って200円!!
ちなみに右はレモン10個で100円です\(^o^)/





ずっと下りを歩き続けて4時間
第13番札所「大日寺」
たしか同じ名前が2つあるみたい


ここでお経を読んでいると
昨日のおっちゃん登場


おっちゃんはお経の後の納経はしないため
自分より早く出発



はやっ





この頃から風が強くなってくる

吹き飛ばされそうなときでもナイスショット(^^)




14番札所「常楽寺」
なんか階段が自然石でできていて雰囲気ある
13番札所もそうだけど、納経してくれるひとが冷たい気がする…




15番札所「観音寺」
ここら辺は立て続けに札所が並ぶ
ここの納経してくれるひと↓
「昔、札所の近くに勤務していたんだけど、そのときはお遍路なんかに興味なかったからな笑」
と。


ん?


納経してくれるひとは住職さんじゃあないのか?
じゃあこの人たちの立場は何だ?


吹っ切れないまま札所を後に…




そういえば
観音寺に着いたとき
おっちゃんとなにやら長い白髭を生やした老師みたいな人は座って話をしている


聞き耳を立てると
どうやらお遍路の超ベテランらしい


前に遍路自体を生業として生活している「職業的お遍路さん」がいると聞いたことがあったけど、
おそらくこの人がそうなんだろうな…


よくわからんけど
何か胸に引っかかるような感じがした






第16番札所「国分寺」
このお寺サンはめちゃ美しかった

周りに高い建物がないためか
お堂の配置に余裕があるのか
すごい存在感があった





17番札所「井戸寺」
今日最後の札所
納経のおじさんが荷物を見て話しかけてくる
その後なんでかわからないけど
介護の話になって
お互いに熱い話を繰り広げる

そのとき
「私もねヘルパー2級の資格を取ったんだけど、
  オシモを拭くのがどうも馴染めなくてね…」







だから、あんたらはナニモンなんだよ(´д`)








結局、納経の人の正体は明かされることはなかった…






最後に納経のおじさんから
温泉とコインランドリーの情報を入手

少し遠いようだが

背に腹は代えられぬ

歩く



んで、2時間後
やっと銭湯へ到着!!

浴場へはいると
なにやら「電気風呂」という浴槽が…






これってキケンな組み合わせじゃないですか?




よく見ると
壁側が体のサイズに窪んでて

そのくぼみにあわせて
ピップエレキバンみたいな奴がくっついてる



めっちゃ怖いけど、
試しにカラダをくぼみに入れる





ぐううううううう  Σ( ̄□ ̄)!



腰と肩に思いっきり電流が走って筋肉収縮。

これはあかん

電気が走るたび

苦痛で顔がゆがむ



表現すると

整骨院でしてもらう電気治療を

思いっきり強くした感じ




いやいや、

これは体に害でしょー




よく見ると人はたくさんいるのに

電気風呂だけはだれも入ろうとしない





地元住民はよくわかってらっしゃるんですねm(_ _)m








と言うわけで

もうすでに3:00です\(^o^)/

今はコインランドリーで服を乾燥にかけながら

ブログ打ってますφ(.. )



思ったより早く終わったから

この後どうしようかなー



まぁ何とかなるわ笑





明日(すでに今日)は体の調子を見ながら

ゆっくり歩きます~




でわでわー(´▽`)ノ




最後にポチットお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村


Comment

take says... ""
お疲れ様よーまだ順調に元気そうでなにより。

写真小さいサイズでUPしてんのねん。
カメラだけは雨にぬれても問題ないはずよw
2013.01.26 23:06 | URL | #- [edit]
もりわきっくす says... ""
温泉巡り楽しそう笑
明日も良い温泉見つかると良いね(^-^)
2013.01.27 02:22 | URL | #- [edit]
says... "Re: "
>タケル
写真をアップする方法が
いまいち判ってなかった汗

昨日の途中からチャンとなってるはず…

それともサムネイルのことかなぁ?
2013.01.27 05:23 | URL | #VEUMvR1o [edit]
says... "Re: "
>やっち
次のお風呂は2日後かも…( ノω-、)

でも入れるようにがんばる!!
2013.01.27 05:25 | URL | #VEUMvR1o [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://besukesuke.blog.fc2.com/tb.php/9-d426b35e
