べーすけ 歩いて日本一周

出逢った全てに感謝しながら巡る旅 「ありがとう」


Posted by べーすけ on


ピース。  ~ 4月28日(日)  日本一周 徒歩の旅 37日目~

Posted by べーすけ on   4 comments   0 trackback

更新するのがだいぶ遅くなりまして












なにしてんだろー









って思った人もおられたんではないでしょうか?














大丈夫です。


べーすけはこうしてちゃんと生きておりますよー













前々回のブログは

人づてに「トージ舎」を紹介してもらい、

そこでしばらくゆっくりする



ってところで終わった感じでした







実は現在も「トージ舎」におじゃましてまして

まぁイソウロウみたいになってます(´`:)






今日は

「トージ舎」の説明や

今までのイソウロウ生活をまとめたり

これからの予定を書いていこうと思ってます










まずは

「トージ舎」について







ここは農作物を自分たちで作って

自給自足を目指していくコミュニティで

日本古来の田舎での生活を主体として


食料は収穫した米や大豆などや

味噌や食用酢などを作ったものを使用


収穫物やフェアトレードでの商品を

マーケットやイベントで販売


環境保護や農業促進などの活動











って

また慣れないことしちゃったよ…(´д`)







あと、竹テントの作成にも力を入れてて



里山での竹林の荒廃を

テントなどで竹を利用することによって防いだり

今まで多様に活用されていた竹を再び見直そうとする活動の一環で


実際に毎月1回代々木公園で行われるアースデイマーケット東京では

何十張もの竹テントを提供してる




ってなかんじで

書ききれないので

こんな感じでまとめておきます(´`:)











次は

今までのイソウロウ生活について





まぁ大体は手伝いをメインにしてて

田んぼの整備や畑のタガヤシなんかが多い





雑草をあえて抜かず、自然の環境で栽培する畑





あと、トージ舎で作ってる加工品

リンゴ酢や麻の実とかの手伝い



タンポポの根を乾燥させて作る「タンポポコーヒー」の収穫のお手伝い







そんな感じですねー







んで、今回トージ舎に残ろうと思った理由の一つでもあるんだけど

4/20、21 にアースデイ東京のイベント参加があって

その手伝いをしてました


アースデイ東京っていうのは

毎年一回、渋谷の代々木公園で行われる

環境保護をメインとしたマーケットで

それこそ公園全体の規模で

2日間で10万人を越える来場があるビックイベント
(ホームページ:http://www.earthday-tokyo.org/2013/




そこにトージバは「土と平和の祭典」として

仲間内の生産者や事業者と共に

竹テントを用いて出店


僕は竹テントの設営や出店した店舗の手伝いなんかをしてましたー



渋谷方面からのアースデイ東京のエントランス



















これが竹テント



雨が降ったり、凍えるような寒さもあったけど

大勢の人が来てくれて

ホント楽しかった\(^o^)/













あと

トージ舎にはたくさんの人が

入れ替わり、立ち替わりやってきて

自分が知らないことをたくさん話してくれる






ある日は

食に関心のある女性が来て


農薬や添加物の話や

自然食なんかの知識をたくさん教えてもらったり






1ヶ月間インドを女一人で旅して

その帰りにトージ舎にやってきたというスゴイ方には


悟りや瞑想について教えてもらったり

「旅」についての気持ちを熱く話し合ったり






話と言えば、

トージ舎の主人「カンザワさん」

ホントに勉強になる話ばかりで


世間で認知されていることが真実とは限らない

自分の尺度をしっかり持つべきだと

何度も何度も感じることができましたm(_ _)m



特に環境問題については

いつも驚くことばっかりで


価値観がぜんぜん変わった感じ






トージ舎で学んだことは

これからの旅の中でも

少しずつ紐解きながらブログを通じて話していきまーす(^∇^)








他にも

書ききれないほどたくさんの人と出会い

いろんな立場からの

心が動かされる話をたくさん聞かせてもらいました(`・ω・´)











毎日、毎日が



楽しくって



勉強になって



ありがたい日々。






トージ舎に来れたこと

それは旅の中でも大事な経験の一つになるに違いない
















本当にありがとうございましたm(_ _)m















最後に

今後の予定ですが、




明日、香取市のトージ舎を出発したら

茨城県を海沿いで通過し

宮城県を目指す




その後は

もう2年前になる「3.11」の出来事を

自分の足で

自分の目で

自分の体全体で

感じながらたどっていけたらと思ってます




















さぁて

明日からヤっちゃいますかー(≧▽≦)







これからも


べーすけを


よろしくお願いします(´▽`)ノ










旅ブログランキングに参加しています
皆さん、下のボタンをチェックお願いしますっっm(_ _)m
ポチットナ  ↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村







Comment

Tける says... ""
おいおい、アースデイきてたならいえよ!

まあ、元気そうでなにより。
2013.04.28 20:26 | URL | #- [edit]
るい says... "今日声かけたよ"
今日佐原大橋で声かけたんですけど
覚えてますか?頑張って下さい。
2013.04.29 22:41 | URL | #iBuBjGD. [edit]
says... "Re: "
>Tける
アースデイ東京来てたんかい

facebookにでも載せとけばよかった(´-ι_-`)

まぁまた会えるさ
2013.04.30 07:59 | URL | #VEUMvR1o [edit]
says... "Re: 今日声かけたよ"
>るいサン
コメありがとうございます\(^o^)/

覚えていますよー



こうして旅の中での一瞬の出会いも

僕にとっては元気のミナモトになってます(´▽`)



これからも歩きながら

ブログを付けていくので

お暇なときにでものぞいてみてくださいヾ(≧∇≦)



2013.04.30 08:04 | URL | #VEUMvR1o [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://besukesuke.blog.fc2.com/tb.php/83-c35be662
