べーすけ 歩いて日本一周

出逢った全てに感謝しながら巡る旅 「ありがとう」

スポンサーサイト

Posted by べーすけ on


日本徒歩一周の旅~四国八十八カ所編~ 3日目

Posted by べーすけ on   2 comments   0 trackback

こんばばんわ~
べーすけです!!



今日は道の駅「温泉の里神村」
でテント立てていますが…





寒いよ(´-ι_-`)




山あいにあるためか冷気を含んだ風が吹いてて


氷点下ー5℃くらい違うかなー


寝袋で芋虫になりながら綴っておりますm(_ _)m







朝6:00に出発して1時間後、
第11番目札所「藤井寺」
納経のときに雰囲気のある住職さんとお姉さんがいて
しばらく皆さんと雑談
そのとき難所を越えた後に温泉があるとのこと
おおおおおおおおおお!!
2日風呂に入れてなかったから俄然やる気(`・ω・´)




本日の山道はお遍路の中でも最初にして最大の難所と言われてて
通のあいだでは「遍路殺がし(ころがし)」と言われてるそう


じつは昨日
ご夫婦の歩き遍路サンと話しててたら
「アップダウンが激しいよ!! 荷物重そうだから、6時間くらいかかるかも」
と言われてた場所


まぁ普段から登山してるし

問題ありませんわー


ってな
感じで出発ε=ε=(ノ≧∇≦)ノ



しばらく
まぁまぁな山道を登る


う~ん
強度は六甲山くらいかな?



気温は0℃前後
だけど暑いからヒートテック+Tシャツで登る



まだまだ登んます


しばらくしてサングラスの遍路サンと遭遇
挨拶して先に行くも
ペースが一緒のようで
ちょっと後ろをついて来る



けっこーペースとばしてるのなー
と思いながら登る


小休憩中
サングラスの遍路サン(以後おっちゃん)に追いつかれ
しばらく話す


どうやらお遍路2回目だそうで
前回は一周を区切って回ったそう

今回は30日の間に行けるとこまで行きたいとのこと


おそらく年は60前後


素晴らしいですね\(^o^)/


しばらく話してるとウマが合うようで
次の札所まで一緒に歩くことに




ウッハーめっちゃきれい♪
これだから歩きはやめられないよね





といってるうちに
だんだん疲労が…


やっぱり20㌔背負っての登山はキツいね(´`:)


んで
そのあと下り坂が…


あり得ん傾斜!!


45度はあるんじゃねぇかってくらい


荷物の重さが直に膝へかかる


膝が笑い始める…(´θ`llll)



そんな下り坂が小一時間続いた後

山中に建物が

どうやら
あんまりにもしんどいから休憩所があるとのこと


足をプルプルさせながら
休憩していると

おっちゃんが
「ほらっ 甘いもん食べると元気が出るよ」
とクッキーを



ありがとうございます!!



じつは昨日は疲れ切っていたため途中で店に寄れず
行動食が無いまま登ってたので

このお接待はほんとうにありがたかったm(_ _)m



その後も
チーズやナッツなど分けてもらい
ほんとうに良くしていただきました!!





隠れてるけど
私たちを見守ってくれています




そして5時間の苦闘の末

第12番札所「焼山寺」

やっと着いたー
ってかこんな山奥にだれが来るかね…


あんまりにも疲れたため
境内で寝そべっていたら

車遍路サン登場


ああ


車だと楽なんだろうな




その人としばらく話すと
どうやら5時間って言うのはかなり早いらしい

ちなみに
あの徳光サンは9時間かかったらしい



って徳光サンと比べられてもなー






その後
納経をすませ
住職さんに温泉の場所を聞き取る


どうやら山の麓に神山温泉ってのがあるようで
2時間くらいだそう


温泉のためだったら
どこまでも行くよ(´▽`)ノ




その後
近くにストーブがあるからゆっくりして行きなさいと言われ
昼休憩

ストーブとコーラ
こんな幸せなコンビ♪



おっちゃんは自分が休憩中に
先行っちゃったらしい…

名前とか聞きたかったのになー

また出会えたらいいな




出発して2時間
なかなか着かない…


途中スーパーを見つけたため
スニッカーズ ×4
ドーナッツ 8個入り
もやし
徳島ラーメンの袋めん

を購入


スニッカーズやドーナッツは行動食でいつも使ってる

あと惣菜のフライドチキンを買っていたのはヒミツです(*´∀`*)ノ






その後2時間かけて神山温泉に到着!!


って4時間かかってるやん…



でももういいよ



今はどんなことがあっても許せる




その後
ゆっくり風呂に浸かる


入ったとたん体がヌルヌル


そういう泉質なのかなぁ


あと
ジェットバスって
これまでは「こんなん意味なくね?」
とバカにしていたのだが

やばし!

背中


太もも
ふくらはぎ
足裏

全てに恩恵を受けました
ジェットの力はスゴいんですね
感謝m(_ _)m



その後近くの道の駅で幕営







ってもうこんな時間か!!
朝の準備しなきゃ(^_^;


明日(すでに今日)は控えめな距離で
休息気分で逝きます三c⌒っ.ω.)っ シューッ



ではでは~




最後にポチットお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment

もりわきっくす says... ""
大体、温泉までの予想はみんな短めに教えてくれるね笑
お風呂入れて良かった良かった(((^_^;)
2013.01.25 12:51 | URL | #- [edit]
says... "Re: "
>やっち
あれほど気持ちいい風呂は初めてだったわ\(^o^)/
やっぱり疲れた後の温泉はいいね♪
2013.01.25 20:28 | URL | #VEUMvR1o [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://besukesuke.blog.fc2.com/tb.php/8-289d962b
