べーすけ 歩いて日本一周

出逢った全てに感謝しながら巡る旅 「ありがとう」

スポンサーサイト

Posted by べーすけ on


99里  ~ 4月10日(水)  日本一周 徒歩の旅 19日目~

Posted by べーすけ on   0 comments   0 trackback

千葉県と99






っと言ったら

九十九里浜

しかないですねぇー\(^o^)/







ゆるやかなカーブを描きながら

どこまでも続いていく海岸線




実際どれくらい

距離があるんでしょ?




名前の通りにいくと

1里=約4km なので

99×4km=396km!!



果てしなく遠い…(´д`)



これじゃあ

僕の歩行速度は約25km/日 なので

396km÷25km/日=15.8


およそ16日かかっちゃうわけですね(ノД`)












まぁ日本はそんなに広くないわけで




実際は約66kmだそうです





九十九の由縁は
「 古名は玉浦(玉の浦)であるが、源頼朝の命で6町を1里として、1里ごとに矢を立てたところ99本に達したという伝承から「九十九里浜」と言われるようになったとの説が有名 」
らしいです(Wikipedia より引用)





でも99を逆さにしたら66

なにかありそうだと思いません?











はーい

べーすけですよ(´▽`)ノ




今日は九十九里浜に突入!

頑張って歩きますよー





昨夜は灯台の下でオヤスミ



さて、朝一番の景色はどうかな?



ちょっと曇りぎみ






これから向かう九十九里浜方面


キレイな画はお届けできませんでした(´-ι_-`)




さて、ゆっくり出発しようと思ってたら

7:30に掃除の人が出現

撤退を余儀なくされる…



でも、こうやって

地域の人がキレイにしてるから

使えるんだから

感謝感謝です(´▽`)ノ




出発して1時間ほどして


九十九里有料道路

の側道に入る


通称「波乗り道路」

広大な白浜を見ながらクルーズ!


らしいのだが、


うはぁ

なにもねぇー



歩行者には

ただの苦痛でしかない(´`:)



ここに来る前は

九十九里浜の海岸線を見ながら歩くのかと思っていたけど



そんな

はかない夢も打ち破る

一本道




この道を歩くこと

5時間…






大網白里にはいって

やっと人家が


ここらへんは


焼きハマグリが有名らしく

いたるところで看板をみかける

つーか、なぜハマグリ何だろう?








イワシの煮干し


そーなんです

ここ、九十九里浜はイワシが名産なんですよ



といいつつ

地元でイワシはよく食べてるので

今回はパス。






昼過ぎから風がビュービュー

浜辺での野営は難しそう






17:00頃

目的地の

九十九里ビーチタワーに到着

ここだったら建物の隅にテントを張れば…


タワーじゃない

というか、遊具?



当然、風をしのげる場所ではない

どうしよ…




そういうときこそ

困ったときの神頼み!



神様といっても「トイレの」ですが




イケる!

トイレ兼駐車場の料金所の横らへんが風よけになりそう




「トイレの」神様

今日もお借りしますm(_ _)m




ってなかんじで

今日も無事終わりましたー




また明日も

九十九里浜を歩きまーすε=ε=(ノ≧∇≦)ノ



おやすみぃ





※タイトルに日付を記入することにしました(´▽`)
 これで少しわかりやすくなったかもです。





 
旅ブログランキングに参加しています
皆さん、下のボタンをチェックお願いしますっっm(_ _)m
ポチットナ  ↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村






スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://besukesuke.blog.fc2.com/tb.php/76-aad92744
