べーすけ 歩いて日本一周

出逢った全てに感謝しながら巡る旅 「ありがとう」


Posted by べーすけ on


雨の中を歩く  ~4月2日(火) 日本一周 徒歩の旅 11日目~

Posted by べーすけ on   3 comments   0 trackback

今日はどしゃ降り





と言うことで

雨ネタを一つ








雨の中を歩く上では

空から降ってくる雨を防ぐことも大事だが

車が跳ねた水しぶきも気をつける必要がある



何時間も傘を差して雨を防いできたのに

不意に横から



ザッパーン




と受けると

怒りを越えて

悲しさが沸いてくる

↑こんな感じ


そこで

今まで歩いてきた中で培ってきた

回避術がある


①歩くときは道路の右側を歩こう
すごく常識的なことだが、けっこう重要。
右側だとすれ違う車が前から来るため
バシャンエリアを通過するときにタイミングを見計らうことができる

しかし、場所によっては水たまりがたくさんあるエリアが存在する(本当にある)
そういうときにはどうするかというと

②思い切って車に近づいちゃう
車はほとんど道路の同じ場所を通るため
そのタイヤ跡に沿って水たまりができやすい
そういうタイヤ跡エリアを通るときは
白線の近く、または上を通っていこう
すると運転手は「むむっ、危険なやつが歩いてるな」と思い
大きく避けてくれるか、ゆっくり運転してくれる
そうすることでタイヤ跡エリアをタイヤが通過しなくなる

しかし、そこまでしても
ヤクザな運転手はブイブイ突っ込んでくる
そういうときは

③目を見つめる
ここからはスピリチュアル
運転手の目を見つめることで
「避けないといかんぞ!」という
気持ちにさせる

まぁこれはホントにヤクザな人が乗ってることもあるので
ほどほどに。



ちなみに

やってみたけど水かけられちゃったよ

と言われても責任はとれませんので。








はーい

べーすけです(´▽`)ノ




そう言えば

昨日、スーパーで鯨のタタキを買いまして

食べましたよー
(写真はどこかに行ってわかりません(T_T))




醤油がないので

塩でやっつけ


口に含むと

独特の風味がうっすらするけど

ほとんど牛肉と変わらん感じ


付いてたワサビをつけると

臭みが消えて

まさに牛肉。


日本酒と一緒に

ウマウマでした\(^o^)/







今日は朝、目覚めると


ザーって音が…




もしかしてって見たら

大雨でした(T_T)





天気予報では昼からっていってたのに!





テントは屋根よりはみ出てたから

ずぶ濡れ

ってかテントの下が水たまりになってるし(ノД`)




急いで支度をして

テントを畳む




なんちゅー朝なんだ











今日のカメラは雨でデジイチが使えないので

ピンチヒッターのOlympusのtoughを使用


四国でもお世話になった相棒

今日も頼むよ(´▽`)ノ





ザックは防水加工の小分けの袋を

60Lもある大きな防水袋(インナーザック)に入れて

それをザックに入れてから

さらに防水のカバー(ザックカバー)をかぶせる


完全防水対応(≧▽≦)


特に電子機器が濡れるとマズいし

気をつけないとね







なんだかんだで7:00に出発


きれいな景色なはずなのに…

どしゃ降りはたまらん




歩き出して10分もすれば

靴はびしょぬれ


まぁ濡れる覚悟だったから

いいんだけどね



幸いに気温はそこまで低くないから

歩いててもそこまで寒さを感じない




海も穏やか




南房総市はいりまーす



猫の2乗=にゃんにゃん




だいたい雨の日には

出会う人もほとんどいない


んで景色もあんまり見ないから

歩いてる間は結構ヒマ



そんなときには

だいたい下らないことばっかり考える



今日の冒頭の話も

そんな感じで思いついたこと



明日はどんな話を書こうかなって思うと

どんどんアイデアが出てくる



ふむふむ

今日で数日分のネタは考えついたぞ


ラッキー(^^ )









しばらくすると


ん?



なんだこのトンネルは!

歩道ゼロー(´д`)



通るの怖いよー

でも他に道ないよ?







覚悟を決めるべーすけ



車がトンネル内にいないウチに







ダッシュ!!






ウラウラ~




うっ

車が…






ビュン






メッチャギリギリをすれ違う




ザックが出っ張ってるから

普通の通行者と一緒にしたら

ぶつかっちゃうよー(´`:)







5分後。

やっと抜けたよ(´-ι_-`)




と歩くと






もういいよ

がんばるよ







結局

10くらいトンネルを抜ける






ここを通るときは気をつけてくださいね(`・ω・´)







富浦駅ゲット







見えてきた



道の駅「とみうら」

中はかなりキレイで

おしゃれな感じ


枇杷(びわ)が名産と言うことで

枇杷商品がたくさん並んでる

もちろん高いので買わないですけどね(`ε´)





隣接してる「枇杷元気倶楽部」におじゃま

公民館的なところと思っていたら

銭湯があるのか!

あと足湯が(≧▽≦)



30分くらい

浸かりながら考える







きょうはまだ3時間くらいしか歩いてない(距離として15km)

これからのことを考えたら、距離はもっと稼ぎだい

だけど、雨が降ってるし

このまま行くと市街地で泊まることになり

寝る場所はかなり限られる

ここだと屋根もある寝場所はあるし

足湯や銭湯もある



























やっぱり進もう!

これから嵐の日もあることだし

イイ経験になると思う!


ってかそうやってポジティブに考えよう(`・ω・´)




ってことで出発

サヨナラー










館山市はいりましたー\(^o^)/



そろそろ寝場所を考えないとな…

一応、考えてるのは

海水浴場の休憩所が館山駅近くにあるらしい




南国の雰囲気



イオンモール

当然ここでは泊まれません





ここが休憩所


って風吹きさらしで

泊まるところの話じゃない

今夜は激しい風雨らしいから


ここでテント立てたら

間違いなくFLY AWAY!!




困ったなー




とりあえず

雨宿りのために

館山駅に侵入



ネットを見ながら考える



残る野宿スポットは屋根がない



残念ながらネットカフェは館山には無い



ここは旅初めてのホテルか?

いやいや、それはありえん



シダックスがあるぞ

でもそこは1400円で3:00まで







うーん

空飛ぶ覚悟でいくしかない!






ということで

コンビニで買い出しをして



現場へ




とその前に

海水浴場のトイレで休憩



















ん?






ここでいけるんじゃないか?







身障者用のトイレ

毎日掃除をしてあるらしく

かなり清潔で


昨夜から雨が降ってたから

今日、使った様子はない


しかも広い…












遍路が終わって

興味本意で買ってみた

「野宿野郎」

という雑誌


そこでは

トイレ野宿が

勧められていたじゃあないか!

(しかも作者は女性)






こんな時こそ

野宿スキルを使うしかない(*`Д´*)







うりゃりゃー










やってやったぞ



トイレ野宿inテント








ここの身障者用トイレは

上と下が吹きさらし


だからテントを立てないと寒い





早速テントの中へ

と思ったら

今朝の雨のままテントをしまったからテント内がビショビショ



ここは奥の手

テント内でストーブを焚いて

中だけでも乾かす



ちなみにこれは

火事と

一酸化炭素中毒になる恐れがあるので

よいこは真似をしないように!





そんな感じで

初めてのトイレ野宿



ありがとう

野宿野郎!






今日はこんな感じで終わりです(´▽`)ノ




明日も雨

進むかどうか

明日になったら考えます



それじゃあねー






旅ブログランキングに参加しています
皆さん、下のボタンをチェックお願いしますっっm(_ _)m
ポチットナ  ↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村




Comment

kita says... ""
まことに残念ながら、今日(3日)も雨になってしまいましたね。しかも今日は風も強いです。雨の日はテンションさがりますね。
天気予報によると、明日明後日は回復しますが、週末はまた雨になるそうです。
私も最近ウォーキング出来ず、残念です。
私は雨の中歩くほど根性ありませんので。
ヽ(´o`;

雨の日のテント泊は辛いですよね。
私も若い頃、テント持って自転車旅をしていたのでわかります。
2013.04.03 11:28 | URL | #KAms/y7Q [edit]
さぁち says... ""
めっちゃ頑張ってるやん((*゚∀゚))
こっち帰ってきたら同期で集まろうぜぃ!!(*ノv`)b
旅話聞かせてー(∩∀`*)
2013.04.03 11:33 | URL | #- [edit]
says... "Re: "
>サチ
まだまだ始まったばかり

まぁぼちぼちやってるから
また見に来てや\(^o^)/
2013.04.05 12:15 | URL | #VEUMvR1o [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://besukesuke.blog.fc2.com/tb.php/67-76f40f57
