べーすけ 歩いて日本一周

出逢った全てに感謝しながら巡る旅 「ありがとう」

スポンサーサイト

Posted by べーすけ on


バックパックの話  ~4月1日(月) 日本一周 徒歩の旅 10日目~

Posted by べーすけ on   10 comments   0 trackback

一日の歩行状態







それを

バックパックが握っている

といっても過言じゃない





これマジです。






と言うのは

バックパック(ザック)の詰め方

これをパッキングというのだけれど



そのパッキングの真骨頂は

「どこに重心を置くか」

である



すごーく簡単に言うと

体が少し前傾である場合

重心が上にあれば、ザックの重心と体の重心が縦一直線になる

逆に

重心が下にあれば、ザックの重心が体の重心より後方になる



重心が縦一直線だと重い荷物でもバランスをとりやすい

重心が後方にあると体が後ろに引っ張られるような感覚になる





当然

後ろに引っ張られていたら歩きにくいわけで





朝出発するときに

どれだけ重心を上に持って行くかで

その日のしんどさが変わるってこと

以上。









うーん

これでわかるかなぁ

実際やってみたら一瞬で理解できるんだけど



なんでも

「百聞は一見にしかず」

ですね











まぁそんな感じ







はーい

説明ベタなべーすけです(´▽`)ノ









今日は晴れの予報

テンションあげてがんばりますよー\(^o^)/





昨日と違って今日は晴れやか~




線路沿いには満開の桜






イキナスよー




うーん

気持ちいい\(^o^)/





ここは…?




ここにヒカリモっていうのがいるらしいけど…







ゴールデン(〃'▽'〃)




調べてみると…

ヒカリモ(光藻、学名:Ochromonasvischeri)は、日本各地の水のきれいな洞窟や、山陰などの池に生息する藻類であり、暗所で光を反射させることで黄金色に光って見えることが和名の由来である。
普段は単細胞生物として、長短1本ずつ、計2本の鞭毛で移動する。周年で構成される生活環のうち、通常は4月から6月の浮遊期に、疎水性の柄の上に複数の層で構成される細胞塊を形成し、これが鏡のように入射光を反射させることで黄金色に光るように見え、その様子は「金粉をしきつめたよう」だと
のこと。 光る仕組みについては、かつては葉緑体が光を反射させるとされたが、これは誤りである。しかし、詳しい仕組みについては十分に解明されていない。
一般には浮遊期は4月から6月であるが、日立市東滑川緑地のヒカリモ群生地のように、年間を通して光って見える場所もある。
千葉県富津市竹岡の群生地は、日本で初めてヒカリモが発見された場所であり、「黄金井戸」の名前で、国の天然記念物に指定されている。

(Wikipediaより引用  http://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%83%92%E3%82%AB%E3%83%AA%E3%83%A2)




天然記念物だってー




しかも富津は今の時期が一番キレイなんだって

ホントラッキー(^^ )







途中、セブンイレブンで休憩してると

おじいさんとその娘さん2人とその孫達(間違ってたらスイマセン)と思われる御一行が来店

孫達が買い物をしてるしてる間、おじいさん(と言ってもウチの親とそんなに変わらんと思う)としばらく話す

日本一周のことを共感してくださり、別れ際にはサンドイッチを頂きました\(^o^)/


孫達はどこからそのハナシを聞きつけたのか

色々なことに興味津々

どうやって寝てるのー?

荷物は重たいのー?

とワイワイ

こうやって様々なことに疑問を持てる子供って

最近なかなかいない

イイ育てられ方してるなー




なんだかんだで

孫達とワンショット

ちょっと顔太ったかな?




最後にブログのことをお伝えしお別れ

また会えたらいいなー

って思う人たちでした







この後は

房総半島を代表する名所

日本寺に向かう



それは

山の中腹にあるお寺

そこがどうすごいって言うのは

でかい大仏がある

らしい。





まぁ行ってみないとわかんねー




さっそく

出発

と思いきや



そこまではロープウェイを使って登るらしく

それが往復900円…

1日分の食費がぁ



切符売りが往復ですか、片道ですか、と聞く

そりゃあ往復に決まってんだろ!

と半ばヤケクソで購入





ロープウェイに乗り込むと

さっき会った御一行が(以後、「ジィジ御一行」)

孫たちが

「べーすけさんだ!べーすけさんだ!」

とはしゃいでいる


どうやら時の人になったらしい




ロープウェイを降りてからしばらく歩くと

また料金所が


今度は日本寺の見学料らしい


はぁ~

500円が飛んでいく



気を取り直して

歩いていくと


早速すげー

百尺観音と言うことで

高さは20mはあるんじゃないかな

ここの場所が元々、岩の切り出し場だったらしく

そこに悠然と彫られている

ジィジ御一行も来てたので

写真を取り合いっこしてもらいました



その後は

地獄のぞきという修行場へ


めちゃ景色がイイ!



館山の方向

あの先までいきますよー(`・ω・´)



久里浜の方向

今日はキレイだわ\(^o^)/



地獄のぞきを上から覗くと…





あんま怖くないね(´д`)





さて次はメインディッシュの大仏さんへ


と思ったら

そこまではだいぶ山を下りるらしい…


地図をみると、降りた後は

そのままロープウェイまで登るより

歩いて降りた方が早いという…












だからチケット売りが

往復か片道か聞いたのか…




うはぁ



金の無駄遣いした(´-ι_-`)





まぁ大仏さんに癒してもらおう










ドーンと登場!



近くでみると

でかさがわかる



ザックを置いたら、よくわかる

なにやら日本一デカい大仏だそうで

鎌倉のアレや奈良のソレよりデカいらしい







そうですか。
















ここで一休み

頂いたサンドイッチありがとうございます!

おいしかったです(*^-^*)






その後は時間もあまりないので

歩いて下る




15分足らずで元の道へ








ロープウェイ乗るんじゃなかった(´д`)









でも、途中で色々な方に声をかけていただいて

ホントに楽しかった

福岡のニイチャン、福岡いったら声かけてねー(≧▽≦)











そこからしばらく歩いてると

ジィジ御一行が車で通り過ぎる

車からはバイバイーという

孫たちの声




久しぶりにほっこりした

一連の出会いでした(^^)








今日の宿はどうしようと考えていたんだけど、

そろそろ風呂に入らないとヤバかったので

16:00と少し早かったけど

「ばんや」さんで入浴タイム

ここは人工高濃度炭酸泉らしく

シュワシュワ肌に泡がくっつく

温度はのぼせやすいのであえて38~39℃にしてるとのこと(関東ヌルい疑惑は検証不可)




入浴後はしばらく食堂へ休憩させてもらう

そのあと500m離れた道の駅「きょなん」へ














今日はあんまり歩いてないけど

すごく充実した1日でした(´▽`)ノ




まいにちたくさんの出会いがあったらいいな










明日は午後からまとまった雨が降るんだそう



ルートを考えないとね



まぁ今日はゆっくり寝ますわ



おやすみー(^.^)/~~~






旅ブログランキングに参加しています
皆さん、下のボタンをチェックお願いしますっっm(_ _)m
ポチットナ  ↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村





スポンサーサイト

Comment

kita says... ""
充実した一日でしたね。
子ども達の笑顔がステキ。

その大仏、鎌倉のより大きいんですか?
写真を見た感じでは鎌倉の方が大きい様な気がしますが。( ? _ ? )
2013.04.02 01:50 | URL | #KAms/y7Q [edit]
ゆーさく says... ""
福岡のにーちゃんです( ´ ▽ ` )ノ
頑張ってくださいね( ´ ▽ ` )ノ
ついでに彼女が福岡のねーちゃんは?っていじけてますよ(笑)

とりあえず応援してまーす\(//∇//)\
2013.04.02 10:41 | URL | #- [edit]
says... "Re: "
>ゆーさくサン
コメありがとうございます\(^o^)/

ネェチャンもいましたね笑
忘れてませんよw


お二人で旅行だったんですか?

どのような形であれ、
旅はいいもんです(´▽`)ノ


福岡までがんばるんで
待っててくださいよー ε=ε=(ノ≧∇≦)ノ
2013.04.02 16:27 | URL | #VEUMvR1o [edit]
もりわきっくす says... ""
時の人って面白いね笑
なんか、カメラなのか腕なのか写真が四国とは違うね!
2013.04.02 16:38 | URL | #- [edit]
says... "Re: "
>kitaさん
日本寺の大仏は高さからすると日本一なんだそうですよー

といっても大事なのは大きさではないと思うんで
大した差ではない気がしますが(´д`)

ようやく僕も歩き慣れてきた感じです


歩きでの動画ってすごく神経使うんじゃないかって思います

僕だったら回してるときに変なこと言いそう笑

だからkitaさんの熱の入れようがよくわかります(≧▽≦)



2013.04.02 16:43 | URL | #VEUMvR1o [edit]
says... "Re: "
>やっち
そりゃ腕だろww

今日はめっちゃ土砂降りだったから
遍路で使ったtoughを使ってるよー

もしかしたら
今までと違いがでるかも?
2013.04.02 16:46 | URL | #VEUMvR1o [edit]
じぃじの娘 says... "べーすけー!!"
昨日セブン&鋸山でお会いしたものです♬父が声を掛けた後子供たちも興味深々(笑)しかも帰り際にまた道で会えましたよね♩車の中から皆で『べーすけー!!』って呼んだの!気付いてくれてよかったです。ばんやに向かってたんですね!うちらもばんやにいましたー(笑)これからまた沢山の景色を見て、沢山の人に出会うんですね!出会えて嬉しかったです!家族皆で応援してますねー!父はブログを見るなんてハイテクなこと出来ないから、私から伝えておきます☆べーすけファイトー!!
2013.04.02 18:08 | URL | #2Bv4ox3c [edit]
mot says... ""
盛り上がってますね~(^^)出会いって素晴らしい。。。

バックパックの重心重要なんですねー。前ちょい旅した時、なんも考えずとりあえず詰め込んでた(肩いたい・・・)ので勉強になります!
2013.04.02 21:05 | URL | #- [edit]
says... "Re: "
>motさん
風景と同じくらい、もしくはそれ以上出会いは素晴らしいものだと
旅をしてから気づきました(≧▽≦)

パッキングは登山でも重要項目なんですよー(´▽`)ノ
ネットとか登山用品店で聞いてみるとすごくタメになると思いますー

お遍路の時に50L積んでた人が「肩痛い」っていってたので
パッキングのコツをお伝えしたら
「こんなに楽なのか!」
ってスキップしてましたよww
2013.04.03 06:12 | URL | #VEUMvR1o [edit]
says... "Re: べーすけー!!"
>じいじの娘サン
コメありがとうございます\(^o^)/

実は僕も最後にすれ違いだけでもイイから
会えたらいいなって思って
国道の左側を歩いてたんですよ(^∇^)
声をかけてくださってホント嬉しかったです♪

出会いの中でも子ども達と話すこともよくあって
無垢な関心と純粋な疑問・好奇心にいつもすごいなあって感じるんです(^^)

ほんとお会いできて良かったです(´▽`)ノ
じいじには、べーすけはまだ元気に歩いてますって
伝えておいてください笑

またどこかでお会いできたらいいですねー
2013.04.03 06:20 | URL | #VEUMvR1o [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://besukesuke.blog.fc2.com/tb.php/66-24ab581e
