べーすけ 歩いて日本一周

出逢った全てに感謝しながら巡る旅 「ありがとう」


Posted by べーすけ on


お酒を求めて  ~3月28日(木) 日本一周 徒歩の旅 6日目~

Posted by べーすけ on   2 comments   0 trackback

昨日コソコソしてたことですが








酒蔵見学の電話を入れてたんですよー




今旅の目的の一つ

全国の酒蔵を回る





酒を求めて

どこまでも歩いていきますよ(`・ω・´)







今日もべーすけ

ガンバります(´▽`)ノ














昨日はこんなとこでしたー








とりあえずは木更津方面






朝飯食ってなかったので

すき家に

納豆定食 280円

卵かけご飯定食は200円

かなりCP高い







1時間ほど歩いたら

久留里街道へ入る









そうなんです!







今日の目的地は久留里\(^o^)/




名水の郷らしく

周囲には酒蔵がたくさんあるらしい







しかし

酒蔵の道はそんなに甘くない







地図見てもらったらわかるんですが

久留里は房総半島のちょうど真ん中らへん

沿岸を歩くルートからはだいぶ逸れることに







でもそんなこと気にしてたら

どこへも行けない

満足逝くまでひたすら歩く ε=ε=(ノ≧∇≦)ノ










洗濯物が溜まってきてるので

道を歩きながら

コインランドリーを探す







けど

そんな簡単にみつかんないよね

これもまた人生甘くない







と言うことで

近くの消防署のオジサンに聞いてみると

めっちゃ親身になってみんなで探してくれる!



これから向かうルートを伝えると

街道沿いにあるコインランドリーを見つけてもらった(≧▽≦)

しかも詳細な地図までコピーしてくれました(*´∀`*)ノ




ほんとありがとうございますm(_ _)m










それに沿って

1時間

難なく発見


溜まりに溜まった服を洗浄







そこからは長い道のり

多分25km以上





でもそこまで歩くのは辛くないんよね

だんだん晴れてきて

気持ちも上がり調子



春は花がきれい


近づくと淡い桜の香り






タンポポからは甘酸っぱい香り





こうして香りが楽しめるのも

歩いてるからこそ。



乗り物に乗ってたら通り過ぎてしまう感覚












花 withイヌコロ














小学校と桜。

すごく相性いいね












袖ヶ浦市




からの





木更津市

○○キャッツアイなんてぶっ飛ぶ田舎






次は君津市







いやー歩いた







そんな疲れた体には…

お酒でしょ\(^o^)/







ホントは明日お邪魔するはずだったけど

時間があるのでチョイとお邪魔







宮崎酒造サン



「明日伺う予定でしたが…」

と話すと

快く対応してくださる



しかも

ご厚意で酒蔵を見せてもらうことに(*^-^*)



話によると

仕込みはもう終わっちゃってるらしく

瓶詰めもほぼ終わりかけてるらしい

まぁ歩いて回ってるわけだから

しょうがないよね




蔵に入ったとたんに

淡い日本酒の香りが漂う

ここに住みたい…(´д`)




お米を保管しとくところ

今は当然カラッポ




この釜で米を蒸して

後ろの機械で冷ます




麹室

お酒を作る上で一番大切な麹

空気管理されてるとのことで外だけ





貯蔵タンクを見せてもらうと…

発酵してるよー

明日くらいに搾るんだそう







「峯の精」



ここの奥さんはすごく親切で優しい方

お酒のことや久留里のこと

ついでに野宿できそうな場所も教えてもらっちゃいました



最後に峯の精のミニチュアボトルを買ってお別れ





前日なのに

丁寧に対応してくださってありがとうございました!










そのあとはボツボツ久留里駅へ

近くのスポーツ広場に幕営したらすぐに眠気が…





お酒の感想も明日書きますから

今日は寝かしてくださいm(_ _)m






明日は久留里の酒蔵巡り行ってきまーす





おやすみ(^^)















旅ブログランキングに参加しています
皆さん、下のボタンをチェックお願いしますっっm(_ _)m
ポチットナ  ↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村


Comment

kita says... "美味い酒"
酒を求めて25k! 根性ですね。
その夜はさぞや美味い酒を味わえたのでしょう。 ( ^ ^ )/□
2013.03.29 13:48 | URL | #KAms/y7Q [edit]
says... "Re: 美味い酒"
>kitaさん
それがですね…
すぐ寝てしまったので
今日のみましたよ(*^-^*)

しかもご飯も食べてる途中で寝てしまうという笑
自分で言うのもアレですが
よっぽど疲れてたんだと思います
2013.03.29 18:18 | URL | #VEUMvR1o [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://besukesuke.blog.fc2.com/tb.php/61-97cb619d
