べーすけ 歩いて日本一周

出逢った全てに感謝しながら巡る旅 「ありがとう」


Posted by べーすけ on


日本徒歩一周の旅~四国八十八カ所編~ 1日目

Posted by べーすけ on   3 comments   0 trackback



おはこんばんちわ(`・ω・´)
べーすけです!!


いま公園の東屋にテントを立てて
寝袋に入りながらくつろいでます


といっても今日は5㌔ぐらいしか歩いてないんですけどね


でも1日目からすごく嬉しいことが(´▽`)ノ


それを含めて写真をどうぞ\(^o^)/





とうとう瀬戸大橋から四国入り
デッカイ船と豆粒みたいな車がいっぱいある
今もたくさんの人が一生懸命働いてて
自分は旅にでようとしてる
その人たちに恥ずかしくないように生きないといけないよね



ここから僕の旅は始まります



天気は曇天
だけど気持ちはキレイな快晴です!!



2番目札所「極楽寺」
(1番目札所は撮り忘れてました…)
お参りの流れは、
1,手を洗い清める
2,本堂でお賽銭、納め札をいれてお経を唱える
3,大師堂でも同じことをする
4,お寺のエライ方にお寺の名前を書いてもらう(納経)
ってなかんじ




2番目札所の納経してもらったとき、書いてもらったお姉さんと意気投合
しばらくお話するしてると、少し前にお遍路のあとに日本一周する人が来たそうで
その人は「お金がないから北海道でお金貯めてきます」って言っていたとのこと
どうやら昆布漁のバイトがあるらしく、数日泊まり込みで結構稼げるとのこと
どんな仕事なんだろう…





帰り際、レジのそばに焼き餅がおいてあり
朝からブラックサンダーしか食べてなかったため、無意識に「おいしそうですね」
っていうとお姉さんが
「特別に差し上げますよ」

??
そのとき一瞬訳が分からず、ポカーン

しばらくしてからそれが初めてのお接待であることがわかり、涙がでそうなほどすっごく嬉しくなって

「ありがとうございます!!」

大きな声で感謝をつたえると
奥にいたお姉さんも
「私もお接待しよっと」

と炊き込み御飯をわたしてくれる


なんなんだ!?
ここは天国か?


ほんとうにすばらしい文化ですよ


心がほっこりしちゃいますね(T_T)



晩御飯もいただいたご飯でお腹いっぱいだし
明日もがんばるか!!

明日からは本格的な30kmコースだからがんばんないとね(`・ω・´)キリッ


あと、今日は曇ってたけど
晴れてたら夕日とか景色もたくさん撮っていこうと思いますんで(^^)




それじゃあ今日はこんなところで。

おやすみなさい~(^.^)/~~~




最後にポチットナ
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村


Comment

もりわきっくす says... ""
幸先の良いスタートだな笑
更新楽しみにしてます!
2013.01.23 13:33 | URL | #awF/cu2g [edit]
つもり says... "初めまして♪"
初めまして♪ブログ読ませていただいてます
主さんは、もう自分が読んでる所とは全然違う
遠くを歩いているのでしょうが(笑)ぼちぼちと
軌跡を追いかけさせて頂きます(’-’*)♪
寒いのでお体気遣って頑張って下さいね
2015.02.03 22:33 | URL | #G0zK0IxY [edit]
べーすけ says... "Re: 初めまして♪"
>つもりサン
コメントありがとうございます!
最近は住み込みでバイトをしているので、まったく進んでおりません…w
ご期待に沿えずスミマセン汗
4月くらいからは再び歩き始めていく予定なので
またお暇な時にでも覗いてみてくださいw
ありがとうございました!
2015.02.14 11:31 | URL | #VEUMvR1o [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://besukesuke.blog.fc2.com/tb.php/6-dd580886
