べーすけ 歩いて日本一周

出逢った全てに感謝しながら巡る旅 「ありがとう」

スポンサーサイト

Posted by べーすけ on


日本一周装備品の大公開\(^o^)/ 追加編

Posted by べーすけ on   0 comments   0 trackback

3月8日にお遍路が終わって

今日までのあいだ、




ちょっとずつ装備を加えたり減らしたり…

そんなことを細々とやっておりましたが、





ようやく定まってキタ感じですね

















はーい

べーすけです(´▽`)ノ


















ということで

今日はお遍路で持って行って良かったもの

あと、日本一周での追加装備も大公開しちゃおうと思います(≧▽≦)










○持って行って良かったもの
1, BLACK DIAMOND トレッキングポール

 3年ぐらい前に購入したモノ
今は廃盤になってるらしくて、品名は不明
グリップ周辺のシャフトがカーボン、それ以外はアルミというハイブリットモデル
アンチショックが付いてないけど、そこらのポールより全然軽い
あとシャフトが楕円形になってるから、体重かけて寄りかかってもビクともしない
 お遍路では「金剛杖」っていう木の杖があって、それを持ってる人が多いけど
ふつうの杖って突いたときの振動が直に手へ来るからメチャ痺れる。アスファルトだったら長時間突いてなんかいられない
それに対してトレッキングポールはグリップに輪っかがあって、それを持ちながら突くため振動が軽減される(実際やってみないと伝わりにくい)
他の人はアップダウン以外はふつうに持って歩いてたけど、僕はずっと突きながら歩いてたし
輪っかがあることで、手首にぶら下げることができる
さらには伸縮できるため、ザックにつけることができるという利点も。
トレッキングポールを持って行ってほんとに良かったと思う
日本一周でもお世話になります\(^o^)/


2,ARROWS TAB F-05E

 データ通信機器は最後まで悩んでて最終的に選択したタブレット端末
これは持って行って正解だったと思う
まず、充電容量が10000mAhあるということ
スマホの4倍くらいあるから、ブログあげる程度なら3日くらい充電しなくても全然平気
OSがアンドロイドなのでアプリを使って検索や処理もサクサクできたのも良
若干重たいのが痛いけど、そこは根性で笑
ついでに付属の急速充電スタンドも持って行ってたから大体2時間で8~90%充電できたのも良かった

3,お米(2kg)

 無洗米。
これは好みが分かれる
毎日ご飯を炊くことで、ホカホカが食べれる
だけど重い。
じかんがかかる。
面倒くさい。
 それでも持って行くのは、やっぱり日本人はご飯でしょう!
1食1合で100円程度、茶碗2杯分だからおなかも膨れる
これからも持って行きます


3, victorinox クラシックSD (KOHLA ホイッスル付き)

 十徳ナイフの小さいヤツ、いつもザックの外にくっつけてた
アーミーナイフは別に持ってるんだけど、わざわざ出すのがめんどう
特にミカンとかよく食べたから皮を切ったり、袋を開けたりするときに大活躍
はさみも付いてるから切りやすい


4, SEA TO SUMMIT サーモライトリアクター

 寝袋に中に入れるシーツみたいな寝袋の中を8℃暖かくしてくれる
結構な寒さの中でのお遍路旅
持ってた寝袋だけではかなり厳しかったので購入
 これがなかったら眠れてたかどうか…
しかも寝袋に臭いが付かなくって快適











いらない物はほとんどなかったかなぁー

電池は何個か実家に返したけど

これから必要になってくるし








○追加装備

1,ツーリングマップル

 言わずもしれた旅のバイブル
たぶん、歩行者が使うものじゃない。
でも、そんなの関係ねぇ!
色々情報が書いてあって便利。
インターネットの情報も合わせつつ
これをベースにして旅を構築する予定


2,グレゴリーのポーチ

 高校の頃に買ったヤツ
お遍路ではオスプレイのグラブバッグを使ってたんだけど、
お腹でポンポン跳ねるからいやな感じだった
今回はコレをショルダーベルトに付けてヤロウと思ってる
頼むぞ(`ε´)


3,THEMAREST RIDGEREST

 寝袋の下に敷くマット。今回もウレタンマットを選択
今まではZ-LITEを使ってたんだけど
長年使ってきただけあって所々ちぎれてきてた
ということで、耐久性のあるRIDGERESTに。
かなり大きいけど、丈夫さにはかないませんよ\(^o^)/


4,blackdiamond storm

 なかなかの登山でも通用するヘッドランプ
お遍路ではPETZLを使ってたけど、光度が少なくて前が見えないことが判明
倍以上の明るさ+レッドランプもあってトンネルとかで大活躍、するはず。
少々重たいからお遍路では持って行かなかったけど
車にひかれたらたまんないもんね


5,ペンタックス K-30

 装備の中でも高額の部類に入った代物
やっぱり旅は写真でしょう!
ってことで一眼レフに手を出してしまいましたよ(≧▽≦)
なぜペン太なのかは、買う前にデジタル担当の親友に相談した(っていうか困らせてた)上での選択でして、
詳しいことはわかりません笑
防塵・防滴があるのと、乾電池で使用できるところも強み
純正のバッテリーは持参せず、eneloopで電力確保をねらいます
いままでお世話になったolympus toughはサブとしてザックの奥に眠っててもらいます
重たい荷物だけど、その真価を発揮してくれよ(`ε´)












まぁ他にもボツボツ加えてる物もあるけど

主なモノはこんな感じ





こいつらと一緒に一周行ってきまーす 三c⌒っ.ω.)っ シューッ















旅ブログランキングに参加しています
皆さん、下のボタンをチェックお願いしますっっm(_ _)m
ポチットナ  ↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://besukesuke.blog.fc2.com/tb.php/53-738f6c13
