べーすけ 歩いて日本一周

出逢った全てに感謝しながら巡る旅 「ありがとう」


Posted by べーすけ on


思いがけないロングウォーク ~ 6月26日(金)  日本一周 徒歩の旅 ~

Posted by べーすけ on   0 comments   0 trackback





[総日数]     534日(日本橋出発後808日経過)
[今日のルート]  広島県呉市「新栄橋の橋下」~ 竹原市「道の駅たけはら」
[進捗状況]    下関から瀬戸内沿いを東へ









今日は遅めの9:00に目が覚める

最近ずっと不規則な生活をしてたから

疲れが溜まってたのかなぁー


外はと言うと代わり映えもない雨模様

まぁわかってたことだけど

それでもテンションは下がるわなー


一応、明日には止むらしいから

なんとか乗り越そう


とりあえずは

ホットコーヒーを飲みながら撤収を開始


そしてこの辺りは河口に近いようで

いろんな生き物の巣窟みたいになってて

特にフナムシがけっこう涌いてる様子


テントを畳むときやザックに詰め込むときも

「そいつら」が紛れ込まないように注意が必要


















雨のなかを傘を差しながら歩いていく

予報では大雨らしいけど

今んところ、そんなに大降りじゃない

このままの感じで維持してくると有り難いんだけど





















ラジオをつけてみると

日曜に放送されるはずの

「サウンドライブラリー」が流れてる


サァサァと降りしきるなか

木村多江さんの口調はしっとりとしていて


その言葉のひとつひとつが

まるで雨雫のようにポツン、またポツンと

風のない湖面へ落ち波紋を広げるように

僕の心へ馴染んでいく


すると、

いつもだったら気分が沈む雨も

なんだか素敵な音楽に聞こえてくるんだから不思議



サウンドライブラリーが終わると

続いては金曜に放送されるはずの

「松任谷由実のYuming Cord」が始まる


なんだか不思議なタイムテーブルだけど

それがまたこの天気と妙にマッチしてて


ユーミンの声を聞きながら

「青いエアメール」をボンヤリと思い出したりしてみる

https://m.youtube.com/watch?v=BammthzQvCk

https://m.youtube.com/watch?v=PLdMn00W7G4
(ユーミンって初期の頃と現在とでは全然違うんやねw)

















3時間ほど経って

10kmほど進んだ辺りで標識発見

今日の目的地の「竹原」まで…35km!?


どうやら

ルートを10kmくらい計算違いしていたみたい(^^;

まぁ夜にはなるだろうけど頑張ろうかな

















日本一短い県道を発見

見かけてもこれといってメリットもない


人間ってのは無駄なものを集めることで

アイデンティティを維持してるとか

そんなことを聞いたことあるなぁー


















雨は相変わらず

降ったりやんだりを繰り返していて


灰色の濃淡をぼんやり見上げていると

雲の動きがまるで肺が膨らんだり縮んだりと

空全体が呼吸をしているかのように見える





















22kmで安浦町に入ったけれど

竹原までは、あと24km…ちょっと萎えるなw
















広島県と言ったら「岩牡蠣」!
















安浦周辺では牡蠣養殖が盛んのようで

至るところにホタテの貝殻が

紐に通された状態で山のように積まれてる

たしかこの貝殻に牡蠣の幼生をくっ付けるんだっけか?

















まだこれから養殖の準備をするみたいだけど

なんだか大変そう…

























17:00でとりあえず大休憩

コンビニのイートインでカップ麺を食べて

これから先の栄養補給をしておく


それにしても

カップ麺なんて今年の旅では初じゃないかなw


お湯だけで簡単だし

もちろんお腹は膨れるんだけど

食べたあとに口が気持ち悪くなるんだよねー

まぁ今回はしょうがないね




















夕暮れに近づいてきた辺りで

急に暖かい風が通り抜けたと思ったら


雲が次第に割れて

青い空が見えてくる



















歩いて旅をしてると

こうした天気もただ見るだけじゃなくて

五感で感じることができるってのは

すごく面白い






















だんだん日も暮れてきたけど

目的地はまだ遠い


無理はせず

少しずつ休憩をとりながら

歩いていくと





















23:00を過ぎた辺りで竹原市街に入り

しばらくして「道の駅たけはら」に到着


ここは市街地の真ん中にあるようで

なんだかテントを建てるのが忍びない雰囲気


だけど他に寝るところなんてないし

もうヘトヘトで違う寝場所を探す元気すらない


しょうがないから

スーパーにありそうな駐車場の暗がりを探して

テントを張ることに


もう晩ごはんすら食べる気にもなれず

荷物を放り込むとそのまま沈没

さすがに今日は疲れたわー









旅ブログランキングに参加しています
皆さん、下のボタンをチェックお願いします
(スマホからはポイントが反映されないようなので、
  右上のボタンよりPC画面に移動してから「日本一周」をクリックしてください)

 ↓ Push!! ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村





9月25日現在

三重県鈴鹿市に潜伏中!

今からF1を観戦しにいってきます♪

めっちゃ楽しみ\(^^)/

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://besukesuke.blog.fc2.com/tb.php/525-9a12d3c9
