べーすけ 歩いて日本一周

出逢った全てに感謝しながら巡る旅 「ありがとう」


Posted by べーすけ on


野宿とキャンプ ~ 6月22日(月)  日本一周 徒歩の旅 ~

Posted by べーすけ on   2 comments   0 trackback





[総日数]     530日(日本橋出発後804日経過)
[今日のルート]  広島県廿日市市「メディアカフェポパイ五日市店」~廿日市市「宮島包ヶ浦自然公園キャンプ場」
[進捗状況]    下関から瀬戸内沿いを東へ





昨日はネットカフェで寝てたんだけど

そこのシステムが意味がわからん


というのは、

フリードリンクの自分の部屋への持ち込みは禁止らしく

入り口付近にあるソファで飲まなきゃいけないという鬼仕様


普通ならジュースを飲みながらネットとかするんだけど

それができないとか、普通にありえん。


しかも店内にはバックミュージックがないから

「しーん。」という音が消えそうなほどの無音。


だから周囲で「ゴソゴソ」と小さく動くことでさえ

耳障りになるほど五月蝿く聞こえる

これじゃあ無闇に動けないわー


















そんな不思議な寝カフェだったから

ぐっすり休むこともできず

ちょっぴりフラフラとしながら

朝5:00過ぎに脱出



















まだ誰も起きてない市街地をボチボチ歩いてると

コンビニで買い物してるチャリダー発見!

なんと60歳オーバーとのことで

ハイペースで日本一周してるんだそう

最近のご年配は元気だなぁー


















中心街に入っていくと

さすが、広島。

中国地方最大の都市なだけあってデカイ
















恒例になってる都市部の献血をやってから

その後は最寄りのスタバに入って時間潰し



15:00頃に合流したのは

昨日もお世話になっていた三島さんw


今日は一緒に宮島の観光をしようと

以前から計画を立ててたんですよねー


なんで一緒に行く必要があったかは

のちのち説明しますのでww


















とりあえずは近くの駅から

路電に乗って宮島口まで戻って


















その後はフェリーに乗り継いで


















無事に宮島到着!

















ボクが以前に宮島へ来たのは

小学校の修学旅行のときだっけ?


あのときは鹿がいたのと

お土産でシャモジ買ったとこしか記憶にない…

というか小学校の記憶があまりないww

まぁほぼ初めてってことで(^^;


















宮島へ着いたのはすでに17:00過ぎ

今日はどのお店も閉まってて

観光客もほぼいない


当然、観光もする雰囲気じゃないから

今日はもう寝るところへ向かうことに



















さてさて、

いつもブログを見てる方だったら気付いてるかもしれませんが

今日の三島さん、いつもと違いますw


実は、いつもより何倍もある荷物を背負ってきてまして

その中身のほとんどが野宿用具!


最近、三島さんはテントなどを買い揃えていて

今後はキャンプ泊を含めた旅をするとのことで

まずは経験者と一緒に泊まろうということにw


まぁ僕のキャンプ泊はかなり野宿に片寄ってますが

登山もするから基本はわかってるつもりなので

設営場所の選択やその他ポイントも伝えられたらなと


















到着したのは包ヶ浦自然公園

ここはかなり広大で

砂浜や芝生スペースやコテージ、テニスコートなど

アクティビティが豊富に揃っている


















そしてアクティビティ以上に多いのが

こちらの鹿たち


僕らがやってくるのなんて知る由もなく

至るところで草を食んでいて

ほぼ、公園のヌシと化してる


そのため、公園の全域にフンが転がっていて

避けて歩くことはまず不可能

とりあえずはホカホカなフンだけを避けて通るしかない




















お目当てのキャンプ場は一番奥にあって

入り口から歩いて1kmはありそう

ちなみにキャンプ場まで車をいれることができます

(一体どれだけの人が宮島に車でやってくるのだろうか…)


キャンプサイトはかなり広くて基本はフリーサイト

10張くらいウッドデッキもあるっぽい


ウッドデッキには常設のテントもあったから

テントを持参しなくても使用可能


僕らが着いたときにはまったく人の気配がなくて

一応、テントが1張だけあったけど

これもほぼ常設の長期利用者という感じで

今夜は泊まりに来てない雰囲気

















とりあえずは水捌けの良さそうで

フンが比較的少ない

苔が広がってる場所にテントを張り始める

















とりあえずはパパッとポールだけ差して

そのあとは方向や場所などのテクニックや

ガイライン(張り綱)の張り方をゆっくり伝えていく


まぁ一度覚えてしまえば特に苦にもならないし

どこに行っても設営の基本はほぼ一緒だから

慣れてしまえば、キャンプ場も野宿も大差なくなってくる


















落ち着いたところで

一服がてらの乾杯!


















そのあとはストーブでラーメンを作ったり

おつまみを食べながら話をしていると

美味しい匂いに誘われたのか、鹿たちがやってくる


それも全然物怖じせずにテントの傍までやってきていて

どうやらキャンプ場で餌付けをされてる様子


















他にもタヌキらしき動物もやってきていて

さながら動物園状態ww

たまにはこんなキャンプも面白いね



そんな感じで暗くなるとともにお互いテントへ

寝袋に入って眠りにつく


明日は宮島観光と弥山へ登ってきます!









旅ブログランキングに参加しています
皆さん、下のボタンをチェックお願いします
(スマホからはポイントが反映されないようなので、
  右上のボタンよりPC画面に移動してから「日本一周」をクリックしてください)

 ↓ Push!! ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村









Comment

mishima says... ""
べーすけさんこんばんは。
もうあれから1ヶ月近く経つんですね。早いな〜。
最近は来週からの遠征に向けて、仕事を必死ではかしている状態です…その割には久々に飲み会の2次会まで行ってしまい、明日起きれるのか?って感じですが。。
それではまた!
2015.07.16 02:14 | URL | #- [edit]
べーすけ says... "Re: "
>mishimaさん
月日が経つのは早いですねw
一緒に広島を歩いたのが昨日のように思い出せます(^^)

そろそろ待望の北海道旅ですねw
あゆみさんにはよろしくお伝えください!

そーいえば、加藤さんは既に襟裳岬を通過したそうでw
相変わらず猛烈なペースで進んでるようですね
あの人にはホント頭が上がりませんよww
2015.07.17 19:03 | URL | #VEUMvR1o [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://besukesuke.blog.fc2.com/tb.php/515-183f6d8a
