べーすけ 歩いて日本一周

出逢った全てに感謝しながら巡る旅 「ありがとう」


Posted by べーすけ on


毎度お世話になります! ~ 6月21日(日)  日本一周 徒歩の旅 ~

Posted by べーすけ on   2 comments   0 trackback



[総日数]     531日(日本橋出発後805日経過)
[今日のルート]  山口県岩国市「長山公園」~広島県広島市「メディアカフェポパイ五日市店」
[進捗状況]    下関から瀬戸内沿いを東へ













昨日は夜中までブログを打ってたもんだから

朝起きるのがちょっとシンドイ…
















でもここは市街地の真ん中にある公園

あんまり長く寝てると

それこそお巡りさんを呼ばれかねない

さっさと寝袋を畳んで出発

















今日はとりあえず、岩国の名所に行ってみる
















それがこちら「錦帯橋」

日本三大奇橋という位置付けらしい

















正直なところ、

こういう橋が存在してることは知っていたけど

「え!?岩国にあったの?」という感じで

言われるまでは京都か奈良にあるもんかと思ってましたw















今日も梅雨の合間の快晴で

すっかり晴れて気持ちいい!
















橋も青空に映えて

最高の美しさを魅せてくれてる





















錦帯橋って言うのは

洪水になるたびに流されてしまっていたのを何とかしようと

初代岩国領主の吉川さんが作ったものだそう

















特徴と言えば

まず目につく5連にもなるアーチ状の橋

これはアーチの端が反り返る力と自重で押さえつけれる力が

絶妙な均等をとってるらしい


















その建設技術は各所で使い分ける木材の性質はもちろん、

補修のしやすさとかも考慮にいれてるらしい

現在の建設技術でも難しいんだとか

やっぱり日本が誇る匠の技術はすごいなぁー


















遠目だと大したことはなかったけれど

実際に渡ってみると

これがまた登りが急勾配


小山を越えていくような

そんなビックリするアップダウンが続いていく


















僕はまったく余裕だけど

観光目的で来てる人にとっては

思いがけない重労働

みんなヒーヒーいいながら登ってる



それにしても観光客が多い

そして何処に行っても外国人ばかり


これは外国人が多いというより

日本がインターナショナルになったということなのかな


















渡りきってすぐ目についたのは

このギラギラ感のアイスクリーム屋さん

100種類とかいらんやん。


















橋の先には岩国城とか白蛇とかいるらしいけど

まぁそこらへんの観光施設とさして変わらんだろう
















ということで

さっさと再び橋を渡って

先へ歩いていく

しばらくすると前から見慣れた姿が…

















まいどお世話になってる三島さん登場!

三島さんは広島にお住まいだから

休日を利用して応援しに来てくださいましたー

















このあとは目的地まで三島さんとの歩き旅

相変わらず三島さんは物凄い歩行スピードだけど

僕も今年は大分軽くなってるから

なんとか後ろを追いかける



















今日はトンでもなく暑い

あんまりにも暑いもんだから

途中でジョイフルに入ってパフェを食べたりして

二人ともなんとかジリジリ進んでいく




















夕方になると

あの有名な入り口に到着

でもこれは明日行くので今はパス


















そのあと

目的地の周辺にたどり着くけれど

今日はもうちょっと進めそう



そういえば今日は夏至らしい

どおりで昼が長いわけだww

















20:00には廿日市市街へ到着

さすがに僕も三島さんも疲れてしまったから

近くの○○食堂へ入ってお疲れ会




















「かんぱーい!」と

発泡酒を一気に飲み干す

こりゃウマイに決まってるww

さすが、トミーさんが毎度やってるだけあるわー



晩ごはんを平らげたところで

三島さんとはお別れして近くのネットカフェへ


明日はとうとう広島入り

んで、再び戻って宮島にいってきまーす!


そして明日も「あの人」がやって来ます…

お楽しみにー(^^)










旅ブログランキングに参加しています
皆さん、下のボタンをチェックお願いします
(スマホからはポイントが反映されないようなので、
  右上のボタンよりPC画面に移動してから「日本一周」をクリックしてください)

 ↓ Push!! ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村







Comment

トミー says... ""
べーすけさんこんにちは、なんかべーすけさんのブログが更新されてると思って読んでいたら僕の名前が出てきて吹いてしまいましたw
確かに最近の僕のブログはライハのお客さんと乾杯している写真が随分多い気がします(爆)
たしかに一日歩いた後の一杯はたまらんでしょうね、僕は相変わらず晩酌をしていますが仕事終わりの一杯もたまらんですね(言う事が大分俗になってきましたがw)
でもやっぱり旅先でテント張った後に自炊して作った飯を食べながら時には夜空を眺めつつ飲む一杯が最高だったりします。
2015.07.15 03:59 | URL | #- [edit]
べーすけ says... "Re: "
>トミーさん
よく旅行とかで「あの宿の景色はすばらしい」とかそんな話をききますが、
正直、キャンプ泊ほどすばらしい景色はないと思いますね。
特に野宿なんてのは、絶景ポイントでそのまま寝てしまうんだから、独り占めできることになります。
一度慣れてしまえばテントも特に不便はないですし、みんなにおすすめしたいと思いますねww
2015.07.17 18:49 | URL | #VEUMvR1o [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://besukesuke.blog.fc2.com/tb.php/514-a69219b3
