べーすけ 歩いて日本一周

出逢った全てに感謝しながら巡る旅 「ありがとう」

スポンサーサイト

Posted by べーすけ on


徹夜明けゾンビの徘徊 ~ 6月18日(木)  日本一周 徒歩の旅 ~

Posted by べーすけ on   1 comments   0 trackback



[総日数]     515日(日本橋出発後789日経過)
[今日のルート]  山口県周南市「マクドナルド徳山店」~下松市「みっちゃん宅」
[進捗状況]    下関から瀬戸内沿いを東に








昨夜は雨が降ってて

マクドナルドで寝てやろうと思っていたんだけど


いざマクドに入って今後のルートの整理とかをしてると

どんどん集中してのめり込んでしまい

気づいて時計を見ると…朝になってるww

うはぁー無計画で徹夜しちまったよヽ(´▽`)/


















このまま同じマクドで朝食タイムというのは

流石にマズいというか

僕の数少ない良心がワサワサと騒ぎだしそうだから

とりあえず外に出てから考えよう、と荷物を片付けて脱出!


















腕時計の時間は5:00

夕方の5:00だったらもう一眠りできるのになぁーと

徹夜でぼぉーっとした頭で考えながらフラフラと歩く


こんな時間なもんだから

開いてるお店もないし

寝るところなんてのはあるわけない


しかも出発したときには止んでいた雨が

次第にシトシトと降りだしてくる


とりあえずは近くにあった地下道の階段に座って

今日の予定を考えてみる








…zzz。




おっと!

危うく沈没してしまうところだったww


それにしても

徹夜で頭を酷使したせいか

全く考えが浮かばない


というか、

考え出そうにも頭の中が霞がかってる様子

言葉を捕まえようとしてもスルリとすり抜けて

霧の中に消えていく…



2時間くらい睡魔と戦いながら

「ちょっと先にある下松市の図書館へ行こう」ということに

ここから3時間くらいかかるから

開館とちょうどいい感じで着くことができそう















朝の国道2号線はどうしようもないくらいの渋滞

この長い列に毎日飛び込んでる人たちは

どんな気持ちで抜けるのを待ってるんだろう…


そんな他愛もないことをフラフラする頭で考えながら

亀のようにゆっくり前進する車をピョンピョンと追い越していく

















たどり着いた図書館は

「ほしらんど くだまつ」という総合施設の中にあって

最近建てられてかなりキレイ


施設内は社協や相談所、会議室なども併設されてて

図書館とは別に自習ルームも作られてる
















とりあえずは自習ルームに忍び込んで

このあと挑戦するアルプス大縦走の計画を作ろうとするも

……zzz。


1時間おきに睡眠と勉強を繰り返しながら

しぶとく粘って滞在




結局、閉館の17:00まで頑張って

下松市街へ放たれる

なんだかんだで3時間くらいしか寝れなかったw


外に出たといっても雨だし、寝るとこないよな…

今夜も最寄りのマクドで徹夜or居眠りかなぁー

そう思いながらポツポツ歩いていると



「旅してるん?」

と声をかけてくださったのは「いっちゃん」


どうやら旅に興味があるようで

良かったらウチに泊まっていったらいいよ、とのこと

ありがたく受けさせていただきます!



それにしても

いっちゃんに声をかけてもらったときは

雨が降っててザックにカバーをかけてたんだけど

そうすると「日本一周」という看板が見えないんだよね


端から見たら「なんか巨大な荷物を担いでる怪しい男」

としか見えなかったはずなのに

それでも声をかけてくれたっていうのは

有り難いという一言。


いっちゃん宅に着いてからザックカバーをとると

「えー!日本一周って書いてるやんww」

と驚いてたってのは、ちょっとギャグみたいw



そのあとはお風呂や洗濯などをさせてもらって

一緒にお酒と晩ごはん頂く


写真や具体的な話はブログには載せれないんだけど

つい最近、辛いことがあって気分が落ち込んでいたところを

歩いて旅をしているのをみて元気が出たとのこと


よくそんなお話をお聞きするんだけど

一番元気もらってるのは僕の方なんですけどねww


今の僕自身はお金を稼いでいるわけでも

だれかの役に立ってるわけでもない


そんな立場で歩いてること自体に

後ろめたい気持ちというのがなんというか漠然とある


そんな気持ちを

たくさんの方が声をかけてくださって

応援していただくことで

僕の社会への存在意義が生まれるというか

「あぁ、僕は歩いていてもいいんだな」

と思わせてくれる、安心させてくれる


旅での出会いというのは

僕にとってそんな大切な出来事なんです


いっちゃんにはこんなこと恥ずかしいことは話さなかったけど

心のなかで「ありがとうございます」と呟きながら

旅先の出来事などを互いに話し合う


22:00くらいまでワイワイしてたんだけど

流石に徹夜をしてた反動がやってきて

いつのまにか夢の世界へ…


安心できる場所だったからこそ

こうしてグッスリ寝れるんだよね

あれもこれも、なんにでもありがたやー











旅ブログランキングに参加しています
皆さん、下のボタンをチェックお願いします
(スマホからはポイントが反映されないようなので、
  右上のボタンよりPC画面に移動してから「日本一周」をクリックしてください)

 ↓ Push!! ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment

いっちゃん says... ""
チィさんの携帯からブログ見たよ!
私の事を書いてくれてありがとう。
べいちゃん!
べいちゃんに私も元気をもらったよ。
ありがとう。
頑張ってね。応援してるよ!
2015.07.13 11:32 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://besukesuke.blog.fc2.com/tb.php/511-0448a0e4
