べーすけ 歩いて日本一周

出逢った全てに感謝しながら巡る旅 「ありがとう」


Posted by べーすけ on


出発前の心境

Posted by べーすけ on   2 comments   0 trackback

なんで歩いて日本一周するのか






じぶんでもずっと考えてきた。






きっかけは極めてシンプルで

日本や世界を回ってる方々のブログを見て

あんなきれいな景色を見たいなぁ

って思ったから。



歩くっていうのは

自分にとっては全然つらいことじゃなくって

むしろ歩いて物事を考えたほうが思考回路がスムーズっていうか

じっとしているよりも集中している自分がいることが多い










あと、これは旅以前から考えてたことなんだけど



介護の仕事をしていると、ほんとにさまざまな人に出会う

その中には

超エリートのキャリアマンが事故で障害を負っていたり

一家の大黒柱・働き盛りのお父さんが脳梗塞になっていたり…




そのような方々をお世話してたら

自分もいつそうなるかわからないじゃないかって

思うようになってた。




「老後の楽しみ」

とか

「落ち着いてから」

とかみんな言うけど、





本当にそこまで生きているのかな?



もしかしたら

そう思うときは一生こないかもしれない






今日、事故にあうかもしれないし

明日、死ぬかもしれない




別にそういう風になるのが怖いってわけじゃない

もしそうなったときに

「悔いのない人生だったなって思えるのか」

ってこと












この五体満足で

体力もあり

若気というのも若干残っている










今、

自分ができること・したいことを100%する

残っている人生をみるより

この現実を精一杯生きる







それが

自分への魂への誠実な返答であり

夢半ばで亡くなり、またはあきらめざるを得なかった人への

最大限の弔いでもあるんじゃないかな

















なんか

すごく堅い感じの話になっちゃってるけど。

要は

「思った時が吉日」
















あ、

話が変わりますが

日本一周のルール・目標決めましたー


ルール

①現在地より移動する場合は原則徒歩を使用する
 (例外:同じ位置に戻ってくる場合、観光での公共交通機関の使用、陸路で通過できない場合etc)

②日本一周に関しては「一筆書き」で回る
 (四国は遍路で回ったたため、今回は除外)

③1日1回見てる人が楽しめるようなブログをUPする
 (電源がすくない場合でも、1行だけでいいから載せる)

④出会った人・景色・経験すべてに挨拶と感謝を!!
 (感謝の気持ちを常に持ち、挨拶から始まり挨拶で終わる)



目標

①民間人が到達可能な日本最東西南北端を踏覇…最北端:宗谷岬(北海道)、最南端:波照間島 高那崎(沖縄)、最東端:納沙布岬(北海道)、最西端:与那国島 西崎(沖縄)
 (旅といったらコレでしょ!できれば地域の最○端もいってみたい)

②日本国内の世界遺産(16か所)制覇
 (行きたいけど行けない、そんなたくさんの方にいった気持になれるように) 

③通過する地域の酒蔵めぐり
 (完全な趣味の領域)

④立ち寄った温泉のレビュー
 (たくさんお世話になります!)

⑤どんなに辛くても、寂しくても、いつも笑顔で!!
 (力の源は笑顔から)







こんな感じで行きたいとおもいまーす

なんか他にやってほしいこととか、いったほうがいいところがあったら

教えてくださーい





とりあえずこんな感じ。






そういえば、

ツイッターやりたいけど、

フォローとかフォロアーとか

やりかたわかんねー

誰か教えて!







ブログランキング参加してます

下のバナーをクリッククリック♪
↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村


Comment

ちまめ says... ""
もうすぐですね。
旅の経過を楽しみにしてます。

もし群馬に来るならぜひ寄っていってほしいところですが、
内陸には入らない感じでしょうか?
2013.03.20 14:59 | URL | #- [edit]
says... "Re: "
>ちまめサン


めっせありがとです\(^o^)/

そうですねぇ~
基本は沿岸沿いを行く感じで
酒蔵とか名物がある場所には内陸にはいるって感じですね

といっても徒歩なので
内陸に入れる距離には限界がありますが(´`:)



もしかしたら群馬へは
北陸を通過する際に行けるかもしれません

ずいぶん先になりますが、
また北陸の際にはメッセもらえたらと思います(≧▽≦)



中途半端なお返事ですいませんm(_ _)m
2013.03.22 14:57 | URL | #VEUMvR1o [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://besukesuke.blog.fc2.com/tb.php/51-8b112c85
