べーすけ 歩いて日本一周

出逢った全てに感謝しながら巡る旅 「ありがとう」


Posted by べーすけ on


オシッコボトル ~ 6月16日(火)  日本一周 徒歩の旅 ~

Posted by べーすけ on   0 comments   0 trackback



[総日数]     523日(日本橋出発後797日経過)
[今日のルート] 
16日…山口県山陽小野田市「物見山公園」~防府市「桑山公園」
[進捗状況]    本州上陸!下関より瀬戸内沿いを東へ










昨日は山頂にあるキャンプ場の麓でキャンプw

まぁ無料のキャンプ場だったし

野宿に慣れてたらキャンプ場も駐車場も大した差はないねw

違うのは「野宿公認」か「未(不)公認」の場所ということくらい



目が覚めてまず気がついたのは

雨も降ってないのに床がびしょ濡れ…


外に出て確認してみたら

側にある池の水が漏れ出てるらしく

その流れがテントの下をジャストに流れてる模様w

なんでこんなことが起きるの!?


まだ7:00にもなってないのに

急いで荷物を出してテントを撤収させる


ちょうど全部ザックに積め終わったところで

空から雨がポツポツ…

おお!いつもの時間で片付けてたら確実に濡れてたわー

災い転じて福となるとはこのことかww

















今日のルートである国道2号線は

どうやら途中から歩道がないようす


30cmほどの白線内を傘を差して歩くと

10トン以上の大型トラックがビュンビュン飛ばして

スレスレをすれ違っていく…


なるほど。

以前お会いした三島さんが教えてくれた通り、

この道は歩行者には厳しいわw



















今日通っている主要幹線のバイパスで良く見かけるのがコレ

ペットボトルは主に1.5Lや2.0Lなど様々なんだけど

全てに共通してるのは、中身が謎の茶色い液体ということ


僕にはこの中身は調べる勇気なんて到底ないけれど

たぶんねーこれはオシッコです。


長距離トラックの運転手さんはとても過酷な労働を強いられていて

荷物をいち早く届けるため、

一日のほとんどをトラック内で過ごしているんだそう


そのなかでトイレというのは大きな問題らしく

大型トラックは普通のコンビニには停められないし

トイレの場所も限られてしまう

だから空になったペットボトルにオシッコをするとのこと


僕はペットボトルにオシッコをすること自体は全然良いと思う

むしろ、小売業の安値競争の影響をモロに受けて

トラックの運ちゃんが休む時間もないほど急がなければいけない

というのが問題であって

高速流通社会に合わせて設備を充実させ

もっと休憩場所やトイレを増やすべきだとも思う


その反面、道路上のポイ捨ても深刻な問題で

大体のパイパスや大きな道路にはごみが散乱してるし

パーキングエリアは廃棄場と見間違えるほどの悲惨な状況になってる


そして、たくさんのゴミが不法投棄されたことで

閉鎖せざるを得なくなったパーキングエリアも

歩いた全国各地で見かけていて

運転手自らが自分達の休憩場所を減らしてるということ
















つーか…

そのオシッコが入ったペットを誰が捨てるん?

自分の「オシモ」の世話すらできないなんて

赤ちゃん以下やで、ほんま。


自分のオシッコ入れたんなら

せめて自分でどっかのトイレで流して捨ててよ





















しばらくしたら交通量の多い国道2号線から外れて

最短距離の田舎道を通る















すると道路脇で「カタカタ」と音が聞こえて

見てみるとカメが側溝に引っ掛かってモゾモゾ…w


しばらく見てても脱出する気配がないから救出!

この辺りには水辺が全くないから

近くの川まで移してやることに
















それにしても大きいw

サッカーボール以上はあるわー


ときどき様子を伺うために頭を出すけど

僕と目が合うと「シュッ!」と引っ込めてしまう

















10分ほど先にあった川の縁まで降りて

ザックの重さで自分も落ちないようにソッとカメを水辺に近づけると

「シュタッ!」と手元から川に飛び降りていく

………。

ウサギ顔負けやんww



たぶん、これで僕の旅でのルートに

「竜宮城」が増えたわーww

たしか歩いては行けなかったんだっけ?

どちらにせよ、楽しみ楽しみ♪


















最近はここ何日、お風呂に入ってなくて

疲れてバタンキューが多かったから身体も拭いてない

身体中がベタベタだし

ずっとザックを背負って湿ってる背中辺りには

湿疹みたいなものも出来始めてる


調べでは防府には安い温泉があるらしいから

何としてでも入りたい!


距離は45km弱で久しぶりの長距離ルートだけど

お風呂に入りたい欲求があれば行けるはず!


ということで

いつもだったらちょうど良い距離にあった道の駅もスルー















途中で晴れ間が出てきたから

テントを乾かしがてら休憩したり


















雲間から差し込む夕日を横目に

ひたすらに距離を伸ばしていく

















21:00過ぎにようやく防府市街に突入して

目的の「桑の山温泉」に到着!


速いペースで45kmも歩いたもんだから

足の裏が摩擦で火照って熱い!


23:00までやってるみたいだから

ゆっくり身体をほぐしながら入ろうと思ったら

「21:50には出てください」と番台のオッチャン。

あと30分しかあらへんやんー


結局、身体をササッ洗ってオシマイ

身体の汚れは流したけど

疲れまでは取り去れなかった…

(ちなみにこの桑の山温泉は安いしコインランドリーも併設してて

普通なら旅人にはとても優しい施設)


そのあとは近くのマクドでブログを打つ予定にしてたけど

思った以上に疲労困憊でやる気すら出ず

近くの公園で寝ることに


明日は旅の先人に会いに行きます!

お楽しみにー(^^)









旅ブログランキングに参加しています
皆さん、下のボタンをチェックお願いします
(スマホからはポイントが反映されないようなので、
  右上のボタンよりPC画面に移動してから「日本一周」をクリックしてください)

 ↓ Push!! ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村








Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://besukesuke.blog.fc2.com/tb.php/509-1276e839
