べーすけ 歩いて日本一周

出逢った全てに感謝しながら巡る旅 「ありがとう」


Posted by べーすけ on


無事、本州へ帰還! ~ 6月15日(月)  日本一周 徒歩の旅 ~

Posted by べーすけ on   2 comments   0 trackback



[総日数]     525日(日本橋出発後799日経過)
[今日のルート] 
福岡県門司区「めかり公園」~山口県山陽小野田市「物見山公園の駐車場」
[進捗状況]    本州に再上陸!山陽を瀬戸内沿いに東へ





朝はちょっと遅めの7:00起床

















テントの外へ出てみると

朝の散歩の人だったり

釣りを楽しんでる人達でけっこう賑わってる


おっとこんなところでテントを建ててちゃ申し訳ない

と急いで撤収してから、顔と歯磨きをする


















テントの上には関門大橋

ということは今日はとうとう九州を抜ける



















出発してすぐに着いたのは関門トンネルの人道入り口

ああ、懐かしいねー

去年もここを通って九州に突入したっけ


思い出してみると

九州に入ったのが去年の11月2日

計算すると九州には226日(8ヶ月と13日)もいたことになる


んで、そのなかには「あびーる館」でのアルバイトがあるから

バイト期間の142日を差し引くと…84日。

実質、2ヶ月半くらいしか歩いてないのか…ww

九州のほとんどをバイトに費やしたと言っても過言じゃないなー

まぁ楽しかったからいいんだけどw

















地下道も去年と変わらないようで

中央に向かって徐々に下っていく


















「せーの!」という掛け声で

ここで九州一周終了と共に本州再突入!

いやぁー長かったw


でもこうして歩いてみると

2ヶ月半で一周できたということは

思っていたより早くて


歩いていときは結構急いでいたから

もうちょっと長崎とか天草もじっくり歩いてればよかったなぁと

思ったりそうでなかったりw


まぁ今まで歩いてきたルートは

そのときに考えたベストだったから

後悔とかはしてないけどね


















さて下関側のエレベーターに入る前に

前回取るのを忘れてたスタンプ付きのパンフレットを回収して

















下関へ上陸!!


確か去年の下関は雨が降り続いていて

景色もあまり良くなかったけど

今日はちゃんと対岸の門司まではっきり見える


人道の側にある大砲の模型には

どうやら昨晩ここでテントを建てていたと思われるチャリダーがいて

話しかけてみると

「出発して1年過ぎたところですかねぇー

ちょっとダラダラしちゃった感じですね(  ̄▽ ̄)」

とドヤ顔で話している


たぶん普通の人が聞いたらスゲーとかになるんだろうけど

僕はそれの倍歩いてるんだよね…なんだか若いなぁーw

そんな生命力溢れる若い旅人としばらくお話しして

僕のことを話すとシラケそうだから

頑張ってね!とだけ応援して出発















今日のルートは下関市街に入らず

反対側へと進む

ちょっと今は急いでるから

寄り道はあまりしたくない

















これからは山陽を瀬戸内沿いで東へ向かうんだけど

基本的にはしばらく国道2号線をメインで歩く予定


そう思ってたら

早速、主要幹線的な何にもない道路…

こういう道が一番つまらなくて辛いんだよなー















さらには山を切り開いて作ったバイパス…

こういうのもアップダウンが大きいし

休憩するところがなくてなかなか辛い


本当はこの2号線とは別に

海沿いを進んでいく国道もあるんだけど

あまり面白そうじゃないし

寝るところがなさそうだから

ちょっぴりショートカット


そんな延々とつまらない道を

割とスムーズに歩いていって

















20:00前には厚狭へ到着

ここには無料のキャンプ場があるらしい















目的地の物見山公園に辿り着くも

なんだか真っ暗の山のなかで気味が悪い…

しかも設置してあるマップを見てみると

キャンプ場は物見山の頂上にあるようで

ホントに何にもないらしい


明日の朝にまた降りてくるのも嫌だし

なんだか薄気味悪いからキャンプ場での野宿は断念

入り口にある駐車場の端へテントを建てることに


ここだったらトイレもあるし…と行ってみると

どうやら水道が止められてて

水の確保ができないw


しょうがないから近くの自販機で購入したけど

あぁこれは頂上のキャンプ場へ行っても

悲惨なことになってたかもw


そんなことを思いながら

さっさとテントのなかで横になる


天気予報によると

明日からは本格的な梅雨入りな天気らしい


ここは我慢して

雨が降っても粘り強く歩いていけたらいいけどなぁー










旅ブログランキングに参加しています
皆さん、下のボタンをチェックお願いします
(スマホからはポイントが反映されないようなので、
  右上のボタンよりPC画面に移動してから「日本一周」をクリックしてください)

 ↓ Push!! ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村







Comment

トミー says... ""
べーすけさんこんにちは、おお!ついに本州復帰ですか!、僕のライハは予定では九月中ごろまで営業予定なのでお待ちしていますよ(爆)
あと重箱の隅をつつくようで非常に恐縮なのですがタイトルが8月15日になっていて未来日記になっていますよw
あと三重の熊野に行った時は是非マサーヤンさんを尋ねて見てください、きっと色々良い刺激になるとおもいますよ。
2015.06.21 12:55 | URL | #- [edit]
べーすけ says... "Re: "
>トミーさん
ようやくようやく本州入りですw
ちょっと間に合いそうにないので、出張サービスをお願いしますw

マサーヤンさんですかぁ~懐かしいですねー
僕は北海道で会った振りなのですが、今は熊野にいるんですねw
時間があれば立ち寄らせてもらいます!
2015.06.24 17:05 | URL | #VEUMvR1o [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://besukesuke.blog.fc2.com/tb.php/508-d2031217
