べーすけ 歩いて日本一周

出逢った全てに感謝しながら巡る旅 「ありがとう」


Posted by べーすけ on


肉体的にも精神的にも ~ 6月8日(月)  日本一周 徒歩の旅 ~

Posted by べーすけ on   0 comments   0 trackback




[総日数]     515日(日本橋出発後789日経過)
[今日のルート]  大分県大分市「メディアカフェポパイ大分駅前店」~別府市「上人ヶ浜公園」
[進捗状況]    佐多岬より九州東側から北上中








昨夜はネットカフェにいたんだけど

寝ようと思っても

なんだかんだで読み損なってた漫画にのめり込んでしまって

結局、3時間くらいしか寝れず…

うう、眠いw
















制限時間の6:00前に外へ出てみると

案の定、雨がパラパラ


そうなんだよ。

今年は例年より早く梅雨入りしてしまったようで

今週はすべて雨模様

かといって出発を一週間伸ばすなんてこともできないわけで

(これ以上遅れると他の計画に差し障る)

ここは雨のなかでも歩かなきゃいけないんだろうな涙


あれ!?

これまでって梅雨の時期どうしてたっけ?

あんまり記憶に残ってないわw
















海沿いを歩いていると

雨足はどんどん強くなってきて

せっかくベストコンディションにしていた装備も

次第に濡れていく…あーあ。















途中で高崎山自然動物園を通る

ここはあの有名な「ロイヤルモンキー」がいるところ

まぁ見に行ったところで特に面白いわけでもなさそうだから

建物だけ撮って先へ進むw
















3時間ほどで別府の市街へ

街自体はかなり大きくて

下手な田舎の県庁所在地より栄えてる

さすが別府!















別府といったらモチロン別府温泉

街の至るところから温泉が涌き出てるらしく

日本一の源泉数、湧泉量を誇る



世界に存在する11種類の泉質のうち

この別府には10種類が揃ってて

(残り1つの放射線質も温泉には使用されていないが湧き出てるらしい)

入浴する場所によって色んな泉質が楽しめるという

なんとも贅沢な場所


あと、鉄輪温泉郷の近くには

様々な泉質が湧き出てるのが見学できる「地獄巡り」があって

けっこう面白いらしい


地元人曰く

特に「鬼石坊主地獄」「海地獄」「血の池地獄」が良いらしい

ほんなら今日はそこへ行ってみようかね
















繁華街に入っていくと

さっそく温泉らしき建物がいくつも現れる

















地元の人は毎日入ってるんだろうな

羨ましい!















そしてその近くには

裏路地とスナックやヘルス店が軒を連ねる

なんだか昔の日本風景って感じ

これはこれで僕は大事な文化だと思う


地獄がたくさんあるところは

別府駅からルートを外れて2時間


けっこうタイムロスだけど

実はこの別府を越えて20km圏内には

屋根付きの野宿ポイントが皆無でして

距離を調整するためにも

ちょっと時間潰しするのも悪かない


















その途中にもたくさん温泉があったんだけど

入り口を見てみると「組合人のみ」とか書いてあって

外部の人は入浴できないみたい

















たぶん地元の人は家のお風呂感覚で入ってるんだろうなー

何度も言うけど、ほんと羨ましい!
















グイグイ上がっていく坂を登って

地獄が集まってる鉄輪(カンナワ)温泉郷

つーか霧雨で全然見えんのだけど…















でもよく見てみると

周辺からはモクモクと煙が吹き出してるわー














最初の地獄はコチラ「海地獄」

見学するだけで400円…((((;゜Д゜))) ガクブル

おおーすごい…ケムリww

ほぼ煙で見えんw















合間から見えるのはコバルトブルーの水面で

南国の海を見てるみたい

だけど、水温は98度もあるらしいw
















なんでこんな色になるんだろうな…

と大雨のなかで考えてる暇もなくw

ささっと写真を撮って退散!


靴もびしょ濡れになってしまったから

ここでサンダルに履き替える

乾かすのが面倒だなぁー
















どしゃ降りのなかを地獄へ向かって歩いてると

次第に住宅街に入ってしまい

どうやら道に迷ったようすw

もしやこれは「雨に降られての迷路地獄」!?


ずぶ濡れでさまよいながら右へ左へを繰り返し

大きな道路に出たときはもうヘトヘト

地獄を見る前にこんな肉体的な地獄が待ってるとは…

ってかもうこれ以上の地獄はいらないわー














ということで寝床を探すことに

この辺りは旅館や宿泊施設が多くて

なかなか野宿できそうな場所が見つからず

なんだかんだで山手から降りた海辺の公園にあった

公衆トイレの屋根下を発見

















そこで寝れそうなのを確認してから

最寄りのモスバーガーへ行き、ブログの更新

23:00過ぎにトイレへ戻ってテントを建てる


今日は日本有数の温泉街へ来たのにも関わらず

結局、温泉にも入ってないし

名物の地獄も満足に見れなかったし

なんだか不完全燃焼な一日だったわー


あれもこれも全部、梅雨のせいだーーー!!

雨よ、どうかやんでください。







旅ブログランキングに参加しています
皆さん、下のボタンをチェックお願いします
(スマホからはポイントが反映されないようなので、
  右上のボタンよりPC画面に移動してから「日本一周」をクリックしてください)

 ↓ Push!! ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村













Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://besukesuke.blog.fc2.com/tb.php/504-70180c92
