べーすけ 歩いて日本一周

出逢った全てに感謝しながら巡る旅 「ありがとう」


Posted by べーすけ on


好物は「難所」 ~ 5月4日(月)  日本一周 徒歩の旅 ~

Posted by べーすけ on   0 comments   0 trackback





[総日数]     508日(日本橋出発後754日経過)
[今日のルート]  宮崎県延岡市「尻浦展望台」~大分県佐伯市「道の駅かまえ」
[進捗状況]    佐多岬より九州東側から北上中










昨夜は大雨が降り続けていたけど

朝方には止んでいたようで

8:00頃には日差しも出てくる


寝る前に新聞紙を詰めておいた靴は

日光を30分ほど受けるとすっかり乾燥

















見晴らしに行ってみると良い景色!

これがあるから例え遠くて不便でも

こういうところで泊まりたくなるんだよねw


北浦で出会った人にルートを聞いてみると

皆さん口を揃えて

「遠いなぁー、高速を歩けば良いよ!」とのこと

通れんわww


でも、やっぱり地元の人にとってみても

高速道路ができたことはとても大事なことだったんだろう


実際に、今僕が歩いてる国道はほとんど車の姿はなく

ときどき地元の軽トラとすれ違うくらい
















急勾配の坂道を登っていると

ゆっくりロードレーサーが追い越していく

それが何台も通るもんだから挨拶がてら聞いてみると

GW中に指宿から下関までのロングレースがあるとのこと

うひゃーΣ(゚∀゚)

僕も頑張らないと!


















途中で現れたのはこの標識

国道なのに離合困難?

こんなの見たことないわw


地図を見るとかなりグネグネしてて

「ルート随一の難所」と書いてある

うはっww

そりゃ行くしかないねΨ( ̄∇ ̄)Ψ


















しばらく進むとだんだん細くなってきて

乗用車が一台通るので一杯の道になってくる

傾斜も10°は超えてるけど

今まで通ってきた道からしたら大したことない

たぶん国道のなかでは険しい道だろうな


















ヤマカガシ発見!

アオダイショウは良く見るけど

こいつは久しぶりかも


以前は無毒と言われてたけど

最近になって毒があると分かったらしい

まぁ大人しい蛇だから

こちらがなんかしない限りは咬みつきもしない



















もう少し!





















ようやく峠越えしたと同時に

大分県突入!


大分ってあまりイメージがないけど

どうやら日本一の温泉県とのこと

よしよしw

たくさん温泉に入ってやろうw


















落ち葉の多い下り坂を気を付けながら降りていくと

2時間ほどで海岸線に合流


近くにあった商店でお昼を買ったついで話をすると

あの国道は土地勘のないトラックなどが入り込んで動けなくなり

レスキュー隊などが出動する騒ぎがよく起きてるとのこと

まぁあの細さじゃカーブは曲がりきれんわ


実際、歩いてるときにすれ違ったのは

県外ナンバーの明らかに観光で来ましたという車だったし



















しばらく先の高速のインターチェンジに合流すると

これが半端ないほどの大混雑w


















高速の開通に合わせて作ったと思われる産直所は

あり得ないほどの人混み

僕はとうてい近づく気にもなれない



















そして産直所の向かいには

ド田舎に違和感のある新品のLAWSON

もちろん大盛況だけど

このピークが過ぎたときにはちゃんと経営できるんだろうか


















そこから1時間ほど歩くと

今日の寝場所になる道の駅「かまえ」に到着


ここは隣にAコープがあるし

狭いけど小さな芝生の公園もあって

野宿するには快適な場所

















さっそく薄暗くなった辺りでテントを建てて

近くのウッドデッキで晩ごはんを作る


するとピザのデリバリーみたいなバイクに

大量に荷物を詰め込んだライダー登場

どうやら僕のことを知ってるらしく

「いつかお会いできたらと思ってました」とのこと

あら、どうも。


名前を「べーやん」というそうで

これまた似てるわw

数日前に出発したそうで

これから九州を回って日本一周をするとのこと

頑張ってほしいもんですねぇ


そんな男の子とテントを並べて今夜は就寝

周りには多くの車中泊がいて物音が絶えず聞こえてくる

少し気になりながらも眠りに落ちる










旅ブログランキングに参加しています
皆さん、下のボタンをチェックお願いします
(スマホからはポイントが反映されないようなので、
  右上のボタンよりPC画面に移動してから「日本一周」をクリックしてください)

 ↓ Push!! ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村







Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://besukesuke.blog.fc2.com/tb.php/501-3f269c07
