べーすけ 歩いて日本一周

出逢った全てに感謝しながら巡る旅 「ありがとう」


Posted by べーすけ on


闇に溶け込む ~5月3日(日)  日本一周 徒歩の旅 ~

Posted by べーすけ on   0 comments   0 trackback





[総日数]     507日(日本橋出発後757日経過)
[今日のルート]  宮崎県延岡市「道の駅北川はゆま」~「道の駅北浦」
[進捗状況]    佐多岬より九州東側から北上中





ーーーーー3日ーーーーー

















朝起きてみるとなんだか大雨

雨は昼からだっただろうが!とスマホを見てみると

一日中100%の雨予報w


今日は午後からの雨を見越して

12km先に道の駅のある場所まで歩いて来たのに…


かといって

今から一日中ここで雨宿りするわけにもいかない

すでに8:00の時点でたくさんの観光客が集まってきてて

鰻の串焼きとか色々な屋台も動き始めてる

さすがGWだわw


しょうがない

雨のなか歩くしかない

半分諦めたように傘を差して歩き始める

















今日のルートは国道から外れた旧街道

かなり山を登る峠道らしい

まぁそれだけ距離自体は短いということ































峠を越えると入り組んだ海岸線が見える

この辺りはリアス式海岸みたいに複雑な断崖が多い場所で

トンネルがない場所は結構なアップダウンを強いられる














昼過ぎには目的地であった道の駅「北浦」到着するも

なんだい?この車は…


駐車場には停めきれないほどの車と人混み

道の駅ってこんなに流行る施設だっけ?














しかも併設してオートキャンプ場があるようで

こんな大雨のなか、休日を楽しまんとしてる人たちは

みんなキャンプ用具を持ってエリアに入っていく

なんだか可哀想だ…


区画サイトもあるみたいだけど

近くでバーベキューとかしてるところに

1人用の山岳テントを建てて何が楽しいんだろうか

つーか1000円以上もするキャンプサイトを払う気もしない


うーん…この道の駅周辺では寝ることができない…

まだキャンプ場が閑散としてたらコソっとでも建てれるんだけど

さすがに今日はマズイ


ちなみに外は大雨

なんとしてでも屋根のあるところで寝たい


そう思いながら軒下のベンチで考えてると

すぐそばで出店をしていたお兄さんが声をかけてくれる


色々話を聞いてみると

どうやらこのGWに合わせて

延岡~佐伯間の高速道路が開通したそうで

さらに今はフリーウェイだからたくさんの観光客が来てるらしい

だからこんなに人が多いのねw


今までこの地域は福岡にも宮崎にも遠い

かなり不便なところだったみたいだけど

この高速道路が繋がったことで

とても便利に、そして観光客もやってくるとのこと


高速道路ができたことで廃れてしまった地域もあれば

こうして経済効果のある場所もあるんだなぁー


ついでに寝る場所を聞いてみると

1時間先にある北浦市街の港に屋根付きの公園があるとのこと

あぁ助かったみたいだw














歩き始めようとすると

最後にお兄さんから宮崎ではお馴染みの「てんぷら」を頂く

めっちゃうまい!ありがとうございます!















外はどしゃ降りだけど

あまり暗くならないうちに宿は決めておきたい

ざぁざぁと降りしきるなかを急いで歩く


教えてもらったところへ行ってみると

トイレも水場もあって好条件ではあるんだけど

東屋を広くしたような場所はかなりゴミが散乱していて

住宅も近いからどうやら若者の溜まり場になってるっぽい

しかも今日はGWだから面倒なことになりかねない

惜しいけど違う場所を探そう


結局、少し戻ったところにあった

「尻浦展望台」というところに落ち着く















ここは集落からもかなり離れてるし

今夜は雨が降ってるから

夜景やデートなどで来ることも無さそう


テントを建ててストーブに日を付ける頃には

街灯すらない展望台は真っ暗になる

こうして真闇に浸れるというのも旅の醍醐味

やがてすっかり身体が溶け込んだと同時に

深い眠りに引き込まれていく








旅ブログランキングに参加しています
皆さん、下のボタンをチェックお願いします
(スマホからはポイントが反映されないようなので、
  右上のボタンよりPC画面に移動してから「日本一周」をクリックしてください)

 ↓ Push!! ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村





Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://besukesuke.blog.fc2.com/tb.php/500-f718f661
