fc2ブログ

べーすけ 歩いて日本一周

出逢った全てに感謝しながら巡る旅 「ありがとう」

十人十色 ~ 5月2日(土)  日本一周 徒歩の旅 ~

Posted by べーすけ on   0 comments   0 trackback





[総日数]     507日(日本橋出発後753日経過)
[今日のルート] 
2日…宮崎県日向市「道の駅日向」~延岡市「道の駅北川はゆま」
[進捗状況]    佐多岬より九州東側から北上中





ーーーーー2日ーーーーー








昨夜はまるでキャンプ村みたいな駐車場で寝てたけど

やっぱり起きてみてもキャンプ村だったw

ここは道の駅から道を挟んで離れてるうえに

東屋や水道もあって

車中泊などの野宿旅の人用のスペースみたいになってる


ライダーの幾人かは

少しでも旅を充実させようと7:00には出発していて

残された僕はゆっくりとお湯を沸かしてコーヒーを飲む


近くにあった東屋でごはんを作ってると

同じく朝ごはんを作りに車中泊のご夫婦がやってくる


旦那さんは外国人のようで話しかけてみると

どうやらオーストラリアからお越しになったとのこと

奥さんが日本人で熊本に帰郷ついで車中泊で旅行をしてるらしい


ノーバートさんと仰るご夫婦はとても穏和な方々で

しばらく話をしたらすぐに仲良くなる


オーストラリアの旅事情だったり(水は貴重らしい)

九州の観光スポットとかを情報交換する


旦那さんも昔、ヒッチハイクで日本縦断をされたということで

「日本人はとても優しいし、日本はとても素晴らしい」と仰っている

その通り。

出会う人々は善意の方しかいない気がする


終いには

「旅が終わったらオーストラリアにいらっしゃい!

キャンベルって言うところで少し田舎だけど良いところよ」

と誘ってくれる


キャンベルってところがどこかわからないけど

行ってみたいなぁー
















ご夫妻は7月まで日本にSTAYして

再びオーストラリアに戻ったときには

一度手紙を送ってくれるとのこと

もちろん楽しみにしてます!


今後の旅の無事をお祈りしています

ありがとうございましたー!


















今日も朝からくっそ暑い

乾ききっていなかった靴下も

ザックに括り付けておいたら1時間もしないうちに乾く


普段だと空っぽになることのない500mlのペットボトルが

わずか4時間でなくなる…

(こまめに少しずつ飲んでいれば大量の水は必要ない)


「くっそ暑い、くっそ暑い」そう言いながら歩くと

更に暑くなってくる気がする


まだ5月の始めですよ?

今頃からこんなに暑くて、夏用の熱気はちゃんと残ってるでしょうかW

太陽さんも、もう少しエコになった方がいいと思う















今日から本格的なゴールデンウィークなようで

一般者の車通りが半端ない

かといって出会いが増えるわけではなくて

多くの人は普段の生活の延長線上の旅をされてるから

僕の旅には興味すら沸かないのかもしれない




途中でチャリダー遭遇!

良く聞いたらmy.TABIというブログ村のランカーらしい

お互い頑張ろう!






あんまりにも暑いもんだから

途中で海辺の公園に入って日陰で横になる

30分くらい眠るだけでだいぶ元気になる


起きたときには近くの子供たちが遊びに来てて

「どっから来たんですか」

「東京から歩いて来た」

「信じられない!」

という話慣れた一連の流れをやっておくw


話を色々聞いてみると最近の小学生は

自分達だけで自分の校区から出ることができないんだそう


その理由が

「もし万引きとかしたときに別の校区だと責任とれないから」

という信じられない理由なんだそう

今の世の中は社会も学校もだいぶ腐敗してるようです

















延岡市街に入ったところで

最寄りのマクドでブログの更新


2時間ほど打ち込んでからお店から出ようとすると

ちょうど向かいにいた女性が声をかけてくれる

この方はとても可愛らしい方だったんだけど

それとは別にこの女性の周だけ輝いていて


「なんだ?これは恋なのか!?」と錯覚するくらいに

その方の周囲の一つトーンだけ2つくらい抜きん出てる


よくわからないけどすごくドキドキしながら

釈然としないままお別れして

そのあと交換したfacebookで確認してみたら納得


なんとプロの演歌歌手の方でしたw

どーりで普通の人とオーラが違うわけだww


















空もだんだん暗くなって頃合いに

ちょうど曲がり角がわからなくて地図で調べていたら

近くの方から「良かったら一緒に焼き肉食べないか」とお声がかかる


もちろん!と参加させていただいたのは木村さん宅

GWがてら帰郷し来た家族と一緒にバーベキューをしてるとのこと

いいねぇー羨ましい(^-^)


だけど僕は今日中に目的地へ行く必要があって

長居はできないんです…とお話しすると

焼き肉や手羽先、おにぎりをたくさん持たせてくれる

明日の朝ごはんにいただきます!
















最後に写真を撮ったんだけど

光の辺り具合が不思議な感じになってしまった…

どちらにせよ、ありがとうございました!

(しかも後でアルバムを忘れてて、わざわざ持ってきて下さいました…)


















そのあとはひたすら暗くて街灯もない山道を進んでいき

ようやく今夜の宿である「道の駅北川はゆま」についたのは

日も跨ごうとしてる23:30


だけどこんなに遅いにも関わらず

駐車場にはたくさんの人でザワザワしてて

どうやら今夜ここで仮眠をとったり車中泊をする人達らしい


車中泊に馴れてる人は21:00くらいには寝ちゃうんだけど

始めてする人や長距離旅行に馴れてない人は

逆に目が冴えてしまって徘徊してるという感じ


そのなかには輩みたいな絡んできそうな人もいるっぽいから

駐車場周辺にはテントは立てず

施設の軒下の屋根のあるベンチで寝袋だけで横になる


明日からは雨みたい

どうにか先に進めないものかなぁー










旅ブログランキングに参加しています
皆さん、下のボタンをチェックお願いします
(スマホからはポイントが反映されないようなので、
  右上のボタンよりPC画面に移動してから「日本一周」をクリックしてください)

 ↓ Push!! ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村





スポンサーサイト



Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://besukesuke.blog.fc2.com/tb.php/499-e4af9e1f