べーすけ 歩いて日本一周

出逢った全てに感謝しながら巡る旅 「ありがとう」


Posted by べーすけ on


徒歩同士での邂逅 ~ 5月1日(金)  日本一周 徒歩の旅 ~

Posted by べーすけ on   4 comments   0 trackback





[総日数]     505日(日本橋出発後751日経過)
[今日のルート]  宮崎県新富町「富田浜公園」~日向市「道の駅日向隣の駐車場」
[進捗状況]    佐多岬より九州東側から北上中





昨夜はずっと風雨が続いてて

テントは張り綱をしてなかったから

グワングワン揺れて大変だった

そんな感じで疲れが取れず朝起きてみると
















ピーカン晴れじゃないですかww

昨日は大雨とか洪水とかの注意報が出てたとか言ってたけど

なんだったんだろー


とにかく荷物全てを日向に出して

びしょ濡れになったザックや靴テントなどを乾かす


他の荷物も濡れてないか確認してみたら

書類をいれるお遍路バッグが濡れてた!


ヤバイ!と思って開けてみたら

一番外側に入れてた佐多岬の証明書が

水分のほとんどを吸い込んでくれてて無事でしたw

















ある意味、身代わりになってくれたのか…ありがとうよ。


日差しが強いもんだから

一時間くらいですっかり乾燥w

















昨日の雨がウソのような天気
















あんまり暑いもんだから

2時間歩いたところにあったマクドに入って

クールダウンついでにブログ更新


ついでにfacebookの確認をしてると

なんと歩き人の一人が近くまで来てるとのこと!

今は門司から時計回りで南下してきてて

気にはしてたんだけどこんなにも早くやってくるとは…


記録を見ると

今日辺りすれ違いそうな感じ


うはっww

ゆっくりしちゃいられない!

歩かなきゃ!!
















あっちは基本国道を通るから

このまま歩けば落ち合えるはず


だけど旅人が意図して出会うってのはなかなか難しい

途中、人に出会ったりして少しの時間でも道路から離れると

その間にすれ違ってしまうことはホントによくある

お昼とかでお店に入ってて気づかずにすれ違うってことも結構多い


とにかく所々のお店を気にしながら

国道を歩き続ければ大丈夫



















門司まで300km

国道の最短距離だとあと10日足らず

まぁめっちゃ遠回りしますけどねww

















鹿児島でもよく使われてた「てげてげ」

これは「適当に」をソフトにした感じの方言

どちらかというと「良い具合にしといて」みたいな感じ

決して、妖怪ではありまんのでw



お昼を過ぎた辺りで

ちょっとコンビニでオニギリを一つ買って

再び出発しようと歩き始めたら…


















キタキター!! (゚∀゚ 三 ゚∀゚)

相変わらず爆走してますw



















はい!

リアカーで日本一周をしてる「リアカーマン」加藤さんと再開でーす\(^^)/

ブログを見ていただいてる方は覚えてるでしょうか?


去年の9月に京都の天橋立で偶然出会ったリアカーのおっちゃんで

その歳、なんと75歳ww


そのあと2日間一緒に歩いたんだけど

60kgものリアカーを牽いてるとは信じられないスピードで

どちらかというと半ば走ってるような感じ

そのペースに僕は全く付いていけなかったんだよねw

※詳しくはコチラをどうぞ



そのときに来年辺り九州でお会いしましょうと話してて

ようやく半年ぶりに再開できました!


「おーおー!べーすけ!元気しとったかぁーw」

と加藤さんも変わらずお元気な様子

「会えるとおもっとったけど、こんなにはよ会えるとは思わへんかったわ」

それは加藤さんが早いからですよww


加藤さんには今後の佐多岬周辺の情報を伝え

僕はこの先大分の情報を伝える

これが旅人同士の恒例行事
















加藤さんはこれから半時計回りで九州を回り

九州一周から夏場には北海道を一周するとのこと

これまた相変わらずの半端ないなぁww


またどこかで会えるだろうか

いや、会えると思えば会えるはず!

















話をするのも10分くらいにして

お互いに進むべきところへ向かう

方向は違うけど、どこかで繋がっているはず

これからも無事に頑張ってください!


















加藤さんと再会したことで一気にモチベーションが上がって

多少のアップダウンも全く問題なく快走



話によると

世間では今日からゴールデンウィークとのことで

ファミリーカーの車通りが物凄く多い


















途中立ち寄った道の駅でも満員御礼のようで

僕は一人違う雰囲気を出しながら

端のベンチで休憩する















すると近くの売店のお姉さんが

どうぞ、と日向夏のソフトクリームを渡してくれる

こうやって見てくださってる方はちゃんといるんだよな

さて、もう少し頑張りますかw
















日も傾いてくる

地元のラジオもGW特集のようで

DJは80年代のダンスチューンを選曲してくれてる


Rick James 「Super Freak」
https://m.youtube.com/watch?v=QYHxGBH6o4M

いいねぇ~w

テンションがあがりますねー















20:00ごろにようやく目的地の道の駅「日向」に到着

あと、道の駅から少し下ったところに温泉があるようなので

ちょっと入って身体を休める


「お舟出の湯」は海側がガラス張りで絶景らしいけど

すでに真っ暗だから全然見えない


ついでに湯船の隅には電気風呂があったから

疲労回復がてら入ってみたら信じられないくらいメッチャ強力!

腹筋が電気に反応しまくってツりそうww


ビビッ!ビビッ!と電気が走るたびに

「あっ、あっ」と言いながら身体をビクンビクンさせてる一人の男

周りから見たら、これはもう変態としか思えない光景

さすがに恥ずかしかったよ、これは。



そんなこんなで22:00前に道の駅に戻ると

第2駐車場辺りがキャンピングカーやライダーのテントが一杯あって

にわかキャンプ村みたいになってるw


僕もちょっとお邪魔させてもらって

周囲の起きてる人と話しながら晩ごはんを作る


皆さん色んなところから来ていて

名古屋からだったり、遠くは北海道旭川から来てるライダーも

この辺りのシーサイドラインは日本屈指だからなぁー


そんなこんなで今日もおやすみ

寝る前に洗濯物だけ洗って東側を向けて干しておく

明日になったら乾いてるといいけどな








旅ブログランキングに参加しています
皆さん、下のボタンをチェックお願いします
(スマホからはポイントが反映されないようなので、
  右上のボタンよりPC画面に移動してから「日本一周」をクリックしてください)

 ↓ Push!! ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村






Comment

深谷ねぎ says... "加藤さんに元気をもらった"
おはようございます

私も、加藤さんに会って、元気をもらいました。
新潟で会って、鳥取砂丘でも会いました。
鳥取では、べーすけさんの話もしました。
とてもパワフルで、笑顔がすてきな人です。

いつも、ピンクのTシャツ着てた。
なつかしいです。

べーすけさんの旅、毎日見ています。
更新、待ってます。
2015.05.27 07:37 | URL | #- [edit]
べーすけ says... "Re: 加藤さんに元気をもらった"
>深谷ねぎさん
お久しぶりです!
いつもありがとうございますw

加藤さんは元気な太陽みたいな人ですよねw
あの人と一緒にいると自然と笑顔になって、元気が湧いてきます。
たぶん、旅先で加藤さんと出会った方々は全員そう感じていることだと思います。
とても羨ましくて、尊敬する方です。

深谷さんも再び旅をされるのでしょうか?
そのときにはまた旅先でお会いできることを楽しみにしてます!
2015.05.27 09:56 | URL | #VEUMvR1o [edit]
mishima says... ""
べーすけさんこんばんは。
加藤さん‼︎
ほんとに素敵な方ですよね!写真見てるだけでも元気もらえます(^_^)
全然話は変わりますが''てげてげ”の意味わかってすっきりしました。鹿児島・宮崎あたりの方言って、あまりなじみがないので難しいですね。。
2015.05.27 22:52 | URL | #- [edit]
べーすけ says... "Re: "
>mishimaさん
加藤さんは会うだけで人を元気にしてくれる、そんな不思議な方ですw
あんなパワフルな方は見たことがないですねww
鹿児島とかの方言はわかんないことが多いですが、イントネーションはどちらかというと関西弁に似ているところがあります。なので馴染みがあるイメージです。
2015.05.29 12:41 | URL | #VEUMvR1o [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://besukesuke.blog.fc2.com/tb.php/498-f4db07f8
