べーすけ 歩いて日本一周

出逢った全てに感謝しながら巡る旅 「ありがとう」

スポンサーサイト

Posted by べーすけ on


歩き旅3年目の装備「べーすけ専用品」編

Posted by べーすけ on   0 comments   0 trackback

さてさて

歩き旅の装備紹介も

これでで最終回となりました!


いやぁー長かったww


今回は「べーすけ専用品」としまして

僕が旅を楽しむために「プラスα」持っているものを紹介します


このプラスαというのは

人それぞれ違っていて当然

その人が旅のなかでやりたいこと、達成したいことを

実現するための道具のこと


僕のなかでは旅は「手段」であって「目的」ではないと思っていて

旅自体を「利用」することで

自分自身を成長させたり、技術の上達を図ったりすることが大切じゃないかなと。


旅というのは自分のために使える時間が限りなく多くて

期限や人間関係など想像の障害になるものが限りなく少なく


かつ、自分がいつも生活してるフィールドとは離れるから

感じたこともない刺激や考え方と遭遇することができる


そんな機会なんて人生2度あるもんじゃない


それならこの旅を存分に活用するべき

僕はそう思います。



そのために必要な道具や装備については

他の衣食住などを削ったなかでも充実させていく

もしくは別で確保すべきものと考えて歩いてます


僕がやりたいことの一つとしては


「ちょっとで良いから筆が上手くなりたい」

元々、字が汚いから旅が終えるときには

恥ずかしくない程度に上手くなってればいいかなw


そして「出会った人に自分の旅をできる限りお伝えすること」

僕が旅を決めたひとつのきっかけでもあるし

様々な理由で旅ができない方々に出会いやブログを通して

旅の素晴らしい体験や絶景をお伝えすることは

旅人としての「使命」だと思っているので。


それらを実現するための装備になってます

















○べーすけ専用品「776g」

・お遍路バッグ

お遍路のときに納経帳や納め札を入れるカバンで

旅では書類や和紙を入れるのに使ってる


これを出すだけでお遍路を知ってる人とは話も弾むし

何気に丈夫で助かってる


・ルート書き込み用の日本地図

2年目のときにお会いした三島さんの勧めで作成したんだけど

結果、これがものすごい良いw


今までは「2年間歩いて日本回ってます」と話しても

普通の人には漠然とし過ぎてピンと来ないってことが多かったんだけど


この日本地図をお見せすると

具体的に歩いてきたところが分かるから

ちゃんと歩いてきたんだってことが一目で理解できるし

具体的にどこでどんなことがあったとかを

地図を見ながら話すことができるようになった


なんでもっと早くに始めなかったんだろうと思うくらいで

自分自身、書き加えていくと自信に繋がるし

地図なんて軽いもんだから持っていくのにも気にならない

長距離の旅をされる方には是非とも持っていただきたい一品



・写真用アルバム

これも旅で出会った方々にお見せする一品

以前、北海道で出会ったチャリダーの清田クンに勧められて作成


旅先の景色って言うのは素晴らしいものだけど

いくら話で「北海道の知床がよかったですよ」と言っても

見たことない景色は想像すらできない


だからせめて写真だけでもお見せしようということで

旅先での写真を選りすぐってアルバムに。


これを作る前はスマホでお見せしてたんだけど

やっぱり見にくいし、お歳の召した方には馴染みがない

アルバムだった気軽に、そして自分のペースで簡単に見れる


「百聞は一見に如かず」ですねww


もちろん軽いものではないけれど

それでも持っていく価値があると思う



・たくさんのお守り

今まで出会った方々から頂いたお守り

たくさんになってるけど

おかげでさまで無事に旅ができてると思うと

ありがとうございますの一言。



・植村直巳記念館の記念バッジとゼッケン

来館者が手にいれることができて

旗には一つ一つシリアルナンバーが刻まれてる


今年は「ある約束」があって

それまで旅で持っていこうと決めてる



・ポストカード数枚

長崎の原爆資料館での絵ハガキと

鹿児島の知覧平和記念館の絵ハガキ


夢希望半ばで散華していった若者たちのぶんまで

自分の旅を一生懸命果たしていくための誓いとして

一緒に積んでいくことに




・簡易版お経

お遍路のときに使用していた浄土宗のお経

般若心経などが書かれてる


お遍路のお寺では大師堂の前で

お大師さま(弘法大師)を呼ぶ真言を唱えるんだけど


気味の悪いときや夜間寒気のするときは

こっそり「南無大師遍照金剛」と何度も唱えてたりするww



・錦の納め札

お遍路では各大師堂で「納め札」を納めるんだけど

それは八十八ヶ所を回る数で色が変わって

100回を超えた者だけ持つことが許されるのが錦の納め札

これを頂くだけでもご利益があると言われる


僕が冬場にお遍路をしてるとき

これから旅をすることに感銘していただいたお遍路さんから頂いたもので

その時の光景は今でもしっかり覚えてる


何事もなく今まで歩いてこれてるのも

ご利益のおかげなのかもしれない



・書道用和紙

旅先で配る名刺代わりの書き物用和紙

自分でもいつも書いてる「アレ」の説明の仕方がわからなくて


僕は特に書道を極めてる訳じゃないから

「筆で『書』を書きました」とか言うのはなんか嫌だし

かといって、住所や電話番号も書かないから名刺でもない

なんだか中途半端な存在だよな…と思いながらも

2年くらい続けてる


まぁ僕としては

「こんなものをくれた歩いてるヤツがいたなぁー」と

思い出してくれるくらいで良いと思って書いてるつもり



・毛筆(ぺんてる筆 中字、太字、細字、朱色)

ちゃんと書くつもりならモノホンを使えよってことだけど

墨を出したり準備に時間がかかったり

後始末が大変だったりと意外に面倒なので

いつもは筆ペンを使用


この「ぺんてる」の筆が市販の筆ペンのなかで

一番本物の毛筆っぽいと思う

バリエーションに富んでるしカートリッジは比較的よく売ってる

とても使いやすい



・印泥と印鑑

北海道で出会ったリヤカー日本一周のレジェンド「小川一歩」さんに

落款印があると作品全体が引き締まるよと言われて

冬場の乳絞りの間にコリコリ削って作成したヤツ


やっぱり作ってみて良かったなぁーと思う

なんか「ちゃんと書いてますよ」感が出るというかww


ちなみに印泥というのは

落款印を押すための朱肉みたいなもの

時々コネコネしないと固くなって使えなくなる



・判子押しシート

印を押すときの台紙

あるとないとでは大違いw



・植村直己著「青春を山に賭けて」

僕のバイブルとも言える本


旅先でツラいときや挫けそうなとき

おもむろに開いては

「植村さんはこんな逆境を乗り越えてきてるのに

僕はなんて下らないことに悩んでるんだろう」

と何度となく喝を入れ直してきた


この本を少しめくるだけで

一瞬にしてすべての内容がフラッシュバックしてきて

冒険心というかハングリー精神がフルスロットルになる

それくらい読み尽くした本


買い直しては旅人に渡してを繰り返して

今回ので5冊目だったかな?

肌身離さず持っておきたい一冊


植村さんみたいにはなれないけれど

同じような志(ココロザシ)をもっていきたいと思う














○寄せ書きセット「558g」
・布製寄せ書き1m×2m(袋込)、寄せ書き用油性ペン

旅でお世話になった方々に書いてもらってる寄せ書き

これを見るたびに

「これだけの方々に応援してもらってるんだから頑張らなくっちゃ!」

と元気になる


これで2枚目なんだけど

もう表が書ききれなくて裏側まで達してる

今年の終わりまで保つだろうか…















・日本一周看板(カラビナ2個付)「271g」

旅先で自分の身分を証明する魔法の道具

これがなかったら僕は只の浮浪者なので

「怪しくないですよー」という雰囲気を醸し出すのに必要


あとは、これがあることで見てくれた人が話しかけやすいとのこと

この看板を見て出会った方々はどれほど多いことだろう


でも、この看板を付けてる限り

看板に恥じないような旅をしたいものですねww



















そんな感じで

今回で全ての装備の紹介が終わりました!

















一品一品見てみると

なんだか無駄なものも多い気がするけど

まぁそれも「べーすけ」らしいかなとww















すべて含めて16kgくらいあるから

まだまだ軽いとは言えない


僕のなかでの「極論」は

「荷物は自分の『欲』が具現化したもの」なので

最終的には何も持たないというのが最高なのかなw

まぁ絶対に無理だろうけどΨ( ̄∇ ̄)Ψ



次回からは今まで歩いてきた残りのブログを書いていきますので

皆さんお楽しみにーww









旅ブログランキングに参加しています
皆さん、下のボタンをチェックお願いします
(スマホからはポイントが反映されないようなので、
  右上のボタンよりPC画面に移動してから「日本一周」をクリックしてください)

 ↓ Push!! ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://besukesuke.blog.fc2.com/tb.php/497-6805498a
