べーすけ 歩いて日本一周

出逢った全てに感謝しながら巡る旅 「ありがとう」

スポンサーサイト

Posted by べーすけ on


歩き旅3年目の装備「エマージェンシー、リペア」編

Posted by べーすけ on   6 comments   0 trackback

今日はエマージェンシー等の関係をご紹介

具体的にはエマージェンシー(緊急用)の他に

整容関係、その他に最低限のリペア(修理)用品を

ひとつのスタッフバッグに収納


去年まではリペアとエマージェンシーは別々だったんだけど

最低限必要なものへと吟味することで

かなりの軽量化をすることができたかな














○エマージェンシ&リペアキット「395g」


・バンドエイド

絆創膏は各サイズ2~3枚持参

あと、すぐに出せる小物入れにも数枚入ってる

2年間の旅で絆創膏を使用したのは2回のみ

使う機会は少なくても確実に持っていきたい


ちなみに余程の過疎地や山奥でない限り

日本には病院や診療所があるから

最低限を確保していれば、なんとかなると思う


・正露丸糖衣×48錠

去年までは瓶詰めをナルゲンのボトルに入れていたんだけど

かさ張るし、カシャカシャなって気になるからシート状に変更

胃腸が弱くなりやすい山根くん的な僕にとって

正露丸は無くてはならない存在


・ロキソニン、麻黄湯、ゲンタシン

ロキソニンは解熱・鎮痛剤

たぶんこれが一番即効性があって効き目があると思う


ゲンタシンは怪我や化膿の抗生物質

実は消費期限が過ぎてるんだけど

まぁ食べる訳じゃないんだし、問題ないでしょうw


麻黄湯は風邪のひき始めに効果のある漢方薬

知り合いの看護師さんに薦められて持参

使ったことないからわからないけど

持ってると気持ち安心する


・ホワイトテープ

高校の陸上時代にはよくお世話になったホワテ

旅先でも大活躍でして

痛み箇所のテーピングはもちろん捻挫などの患部を固定したり

絆創膏が剥がれないように巻き付けて補強したりもできる

また、装備が破損したときの仮留めにも使える



・爪切り、耳栓、手鏡、小ハサミ、ピンセット

最低限のエチケットセット

耳栓は今まで使用した試しがないw

というか、騒音が気になってたら旅なんかできないわww


・ボタン電池予備(CR2032)×3

ヘッドランプと腕時計用の電池

偶然に同じ規格だったから揃えやすい


電池は液漏れの危険があるから

安心の国産製がお薦め


・リペアシート

テントや布系の装備が破けたときに貼り付けるシート

黄色と透明の二種類


何回か使ってみたけど

結局ダクトテープの方が強度があるというw



・保険証のコピー

北海道でバイトしてるときに保険証を紛失してしまい…

それ以降はコピーのみを持参

できれば使いたくないけど、持っておかないと困る



・テントポールのリペアポール(ダクトテープを巻き付けてある)

旅人の話を聞くと

よくテントポールが折れると言う話だけど

僕は2年か使い続けてきて折れる気配すら感じたことない

でも折れたときが怖いからリペアポールは持っておきましょうw


ポールにはダクトテープという

耐水の超強力なガムテープが巻き付けてあって

大抵の穴などはこれだけで対処可能



・ぺんてる筆用カートリッジ×3(顔料、墨汁、朱墨)

旅先で渡す名刺みたいなやつを書く筆ペンの予備カートリッジ

墨汁と朱墨はなかなか売ってないから結構貴重だったりする




・予備ライター(BIG mini)

念のために予備を持参

実際に使うというより

予備があることでの精神的な安心感が目的



・瞬間接着剤

100均に売ってた使いきりの少量パック

大きさがカプセルほどで1つが数グラムしかないから持ってても問題なし



・トレッキングポール用石突きカバー×3

毎日杖を突いていると先っぽのカバーが磨り減ってきて

1ヶ月ほどで取り替えなきゃいけない


なのに1つ200円もするという

以外と燃費が悪い石突きカバー



・ボールペンの芯

ペンはよく紛失するから

芯だけでも予備を持ってるとかなり助かる




エマージェンシー、リペア類はこんぐらいかな

結局この類いは緊急時以外は全くの不用品なので

できる限り減らすことが軽量化への一歩かな


さて次はいよいよ最後となりました

べーすけ旅の専用品になります!

お楽しみにーw










旅ブログランキングに参加しています
皆さん、下のボタンをチェックお願いします
(スマホからはポイントが反映されないようなので、
  右上のボタンよりPC画面に移動してから「日本一周」をクリックしてください)

 ↓ Push!! ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment

ヒット says... "ためになりました"
エマージェンシ&リペアキット大変参考になり早速パクらせて頂きます。七月に入ったら八戸の蕪島を拠点に秋田青森あたりをぶらぶらします。ブログ更新頑張って下さいね愛読者もおります。
2015.05.26 06:27 | URL | #- [edit]
rk says... ""
小物は整理が大変そう。いざ、使おうって時に限ってなかなかピンポイントで出てこないとかw
ところで保険証ってコピーでもその場で使えるものですか?
2015.05.26 08:08 | URL | #8IslzD1s [edit]
べーすけ says... "Re: ためになりました"
>ヒットさん
お久しぶりですw
まぁ日本は全てが充実してる国なので、ホント最低限だけ用意していればなんとかなると思ってます。

撫島神社は懐かしいですねw
7月はまだウミネコの雛がワイワイしてる頃じゃないでしょうか?
また旅の話を聞かせてください
2015.05.26 12:24 | URL | #VEUMvR1o [edit]
べーすけ says... "Re: "
>rkさん
コメントありがとうございます!
ワンルームに住んでいたら大体の荷物の場所は把握してますよね。
僕はワンルームの荷物が更に小さく少なくなったと思っていただいて結構ですw
これが全ての荷物なので、手探りだけでも全てわかるくらいに把握してると思います(^-^)

僕も以前、コピーじゃ厳しいんじゃないのかと思ってたんですが
鹿児島で首を寝違えたときに整骨院を利用したら、普通に使えましたww
特に本物持ってこいとも言われなかったので、問題ないんだと思います。
あ、でも保険証とは別の身元がわかる証明書が必要かもです。
2015.05.26 12:28 | URL | #VEUMvR1o [edit]
mishima says... ""
べーすけさんこんばんは。
日本地図お役にたっているようで、とっても嬉しいです〜^o^
装備の紹介、非常に参考になりました!私も最近荷物の軽量化に取り組んでおります。。次回遠征時は、小物入れを普通のポーチからスタッフバッグに変更しようかと。100gぐらいは減量できそうです(^^)
寝袋まだ買ってませんが…べーすけさん推奨のナンガにしようかなと思ってます。
2015.05.26 21:50 | URL | #- [edit]
べーすけ says... "Re: "
>mishimaさん
軽量化をすると不便になると思ってましたが、やってみると大したことはないということに気づいたりします。要は旅に必要なものはそんなに多くないということなのかもしれませんw

登山や冬季の山奥に行かない限り、平地では寝袋を変えることによる影響はそこまで大きくないと思います。そこで重要なのは、やはり軽さと収納時の大きさになってくると僕は考えてます。突き詰めれば居住性(ストレッチとか)は睡眠なんて一日のなかの数時間しか取らないんだから慣れれば大したことはないですw
2015.05.27 09:47 | URL | #VEUMvR1o [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://besukesuke.blog.fc2.com/tb.php/496-dc59b3e0
