べーすけ 歩いて日本一周

出逢った全てに感謝しながら巡る旅 「ありがとう」


Posted by べーすけ on


歩き旅3年目の装備「カメラ用品」「電子機器」編

Posted by べーすけ on   0 comments   0 trackback

いやぁー暑いですねw

あ、べーすけです\(^^)/


今回は「カメラ用品」と「電子機器」をご紹介

この分野はザックを一番重たくしてる荷物


旅には要らないって言われたらそれまでだけど

やっぱりブログもやりたいし良い写真も撮りたい

そうなるとどうしても重たくなる


今回はできるだけ減らして

1kg以上は軽減できたと思う















・カメラ ーーー PENTAX K-30(ストラップ込)「775g」

僕の相棒、ペンタくん

重たいし、今まで何度も修理とかをしてるけど

やっぱり僕の旅には必要だと思う


カメラの好きな人から見たら

写真の技術もないし、カメラの性能も悪いんだと思うけど

僕は僕のなかで出来るベストで撮り続けたい


・カメラレンズ ーーー PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED WR(レンズフィルター込)「465g」

このレンズにはホント助けられてる

ある程度の範囲も写してくれるし

防滴・防塵は必要不可欠になってる

今年もよろしくお願いしますねw















・サブカメラ ーーー OLYMPUS tough(ケース込)「206g」

主に大雨で一眼が使えないときの予備カメラ

やっぱり一眼と比べると撮れる写真は全然違うけど

それでもないと困るやつ


最近、修正値やf値などが変更できるということを発見w

これで少しはキレイに撮れるかなー


・K-30予備バッテリー ーーー eneloop pro ×8本(ハードケースに保管)「276g」

純正のバッテリーの方が軽くて小さいんだけど

撮影枚数が倍以上違うらしいので

3年目もエネループプロで行きます


・eneloop充電器(ケース込)「116g」

エネループ共通の急速充電つきの充電器

1つからでも充電できるけど

基本、カメラでつかう4本でしか充電しないから意味ないかも

でも無かったら困る大事なもの


・SDカードケース「35g」

旅先ではSDカードを4枚持っていて

以前のデータだったりバックアップをとってる

それの保管ケース














・三脚 ーーー マンフロット(固定ベルト込)「1160g」

電子関係で一番重たいのがコレ

一眼レフを乗せるわけだからちゃんとしたものを…

って思ってたら結局重たくなったw


カメラ製品って登山用品と一緒で

軽さと値段が比例していて軽いほど高くなってくる

三脚もカーボン製にすれば半分の軽さですむんだけど

とにかく高い…だれか買ってw


・レリーズ ーーー 「14g」

ペンタックスの純正品じゃないバルク品

アマゾンで200円くらいだったから買ってみた

今んところ特に問題なく作動してる

夜景をバルブで撮るときとか自撮りするときとかに便利

軽いから持ってて損はないと思う


・ACハブ電源 ーーー iBUFFALO power adapter「109g」

ハブが4つあって合計4Aの高出力をもつUSBのAC電源

タバコサイズで大きいけれど急速充電の恩恵は大きい


・延長コード ーーー Panasonic WHA2514K(1m)「175g」

防滴対応の延長コード

ブログや電子機器を使用する旅で延長コードはほぼ必須

今んところ断線もなくタフに使わせてもらってる

長さはこんぐらいで十分


・モバイルバッテリー ーーー Power Plus 2(ケース、ケーブル込)「352g」

北海道を歩いてるときに便利だよと言われて購入したやつ

今のスマホなら2回くらいは満タンになる

最近は同じサイズで2倍くらいの容量があるものも出てるみたい


















・スマートフォン ーーー SH-06F(ケース込)「340g」

今旅2代目のタブレット型スマホ

前回のものより少し小さくなったけど

使いやすさはそんなに変わらない

動作も安定してるし、良い買い物をしたと思う

やっぱり撮った写真を確認したりブログを打つには

小さなスマホだと難しいと思う


・キーボード ーーー Genius Bluetoothキーボード「468g」

2年目から買ってみた無線型キーボード

今では無い生活が考えられないほどの必需品

それまではどうやってブログ打ってたの?って思うくらいww


ザックに詰め込んで持ち運ぶから

専用のケース入りを選択

しかもこのケースがスマホ台になるという便利機能


こういうモバイル品ってすぐ壊れるもんだけど

今んところ不具合なく頑張ってくれてる

あと一年なんとかもってくれよー

















・usbコード×3 ーーー (袋込)「165g」

スマホ用、モバイルバッテリー用、ipod用の3つ

どれもちょっと重たいけど高速充電仕様


・SDカードリーダー ーーー ELECOM MRS-MB04BK「26g」

SDカードリーダーには何度となく悩まされてきて

色々なメーカーのを買ってきたけど

結局、一番最初に買ったのが動作安定してる

どうやら機内モードにして繋ぐといいらしい















・プレイヤー ーーー iPod nano16G(JVCイヤホン込)「53g」

僕の心の拠り所

これが無かったら旅先で発狂してるかもw

使いはじめて2年目だけど、とくに問題なく動いてる

さすがアップル製品


・英会話用プレイヤー ーーー
トライセンド mp3プレイヤー(付属イヤホン込)「34g」

3年目一番の目玉商品

中には「某有名英会話教材」が永遠に入ってる

聞き流すだけで~ってやつですww


歩いている間は手足は動いてるけど

首から上はヒマジン状態

だったらその間に出来ることはしましょうよ!

1日1回聞くように努力してます





こんな感じでかなり重たい感じです…

こればっかしはしょうがないね

装備の変更があったらまた報告しますー


次回は「整容」「その他」「フロントバッグ」を紹介します!

お楽しみにーww









旅ブログランキングに参加しています
皆さん、下のボタンをチェックお願いします
(スマホからはポイントが反映されないようなので、
  右上のボタンよりPC画面に移動してから「日本一周」をクリックしてください)

 ↓ Push!! ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村


Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://besukesuke.blog.fc2.com/tb.php/494-666d48c7
