べーすけ 歩いて日本一周

出逢った全てに感謝しながら巡る旅 「ありがとう」


Posted by べーすけ on


歩き旅3年目の装備「携帯衣類」編

Posted by べーすけ on   0 comments   0 trackback

はーい

今回は「携帯衣類」編


正直、持っていく衣類というのは

旅をする人の根性にかかってるといっても過言じゃない

要するに旅人の性格が出るということ


極論言っちゃえば

着替えたいというのは自分が清潔に保ちたいだけで

別にずっと着替えなくても死ぬ訳じゃない

もちろん臭くなって周りからは疎ましく思われるかもしれないけど。


あとは寒さもかなり我慢すれば防寒着を減らすことができる

洗濯についてもこまめにする性格なら着替えの枚数は減ってくる

逆に溜め込んでしまうなら予備がたくさん必要になる

どれだけ計量化とリスクなどを天秤にかけれるかということですねー


今回は僕が2年間歩いてきて

ベストかなぁーと思う分量

自分の面倒くさがりという性格も加味したチョイスなので

減らそうと思えばもっと減るのかもw


















・スタッフバッグ ーーー PAINE スタッフバッグ 10L「32g」

これは防水であれば何でも良い

強いて言うなら

寝るときの枕にするからゴツゴツしないやつの方がいいのかな


・フリース ーーー マムート エクスカージョンライト「235g」

去年から使い始めてるマムート製品

さすが一流ブランドだけあって

全然へたれないし、薄いのに暖かい

しかもカッコいいしねww


・ダウンジャケット ーーー NORTHFACE 化繊インサートジャケット「250g」

旅を始める前に登山用に買った化繊のダウンウェア

それほどかさ張らないのに暖かいところが良い

あと、気軽に洗濯できるって言うのも旅にはありがたい

今は寒くないから実家へ送ってます


・アンダーウェアトップ ーーー モンベル ジオラインライト「102g」

寒いときに着る長袖のアンダーウェア

屋久島縦走のときに防寒で買ったんだけど

案外使いやすかったから旅でも持参

でも実は暖かいから使ってない…


・アンダーウェアパンツ ーーー モンベル ジオラインライト「91g」

俗に言うタイツみたいなやつ

ジオラインは暖かいのに汗の発散がすごく良い

登山ではかなりありがたい

でもこれも今の時期は使わないのかなぁー


・レッグウォーマー ーーー モンベル ジオラインライト レッグウォーマー(袋込)「61g」

防寒用のレッグウォーマーで

太股の長さまであって

ショートパンツでも特に違和感なく穿ける


タイツとの違いは

ズボンを脱がなくても着脱が用意にできると言うこと

このメリットはすごく大きい

道路の脇でズボン脱いでパンイチになる必要もなくなるしねw


・防寒帽子 ーーー BUFF×2「45g×2=90g」

伸縮性のある筒状の帽子

ヘアバンドやネックウォーマーにもなってすごく便利

数日間お風呂に入らないと頭の臭いや脂が気になるけど

これを被ってるとちょっと気にならなくなる


・Tシャツ替え ーーー
phenix アルピニズムSS T「122g」、SELOMON ロゴT「143g」「=265g」

去年まではシャツの替えが3着だったけど

今回は1着減らしてみた

これで100g減るんだからありがたいもんだw


長期間、肉を食べずに旅をしていると

脂が抜けて汗が全然臭わなくなる

だから着替えなくてもいい…っていうのはダメですか?ww


・ズボン替え ーーー モンベル ショートパンツ「171g」

ズボンなんてのは着替えなくも大丈夫!

と言いたいけれど一枚だけ持っていかせて…


スルーハイクの人たちは替えのズボンなんて持っていかない

というかシャツも1枚の替えしか持たない

僕はそこまでストイックにはなれないなぁ


・パンツ替え ーーー ノーブランド×2「59g×2=118g」

シャツと一緒に2枚持参

歩くときはアソコが揺れないボクサーブリーフが気に入ってる

チンポジはとっても大切


・靴下替え ーーー モンベル  ウィックロンアンクルソックス「47g×3=141g」

去年までは毎日履き替えたいから最大9足くらい持ってたけど

それだけで数100gもなるのはヤバイ

ということで減らして3足持参

洗えなければ同じ靴下を数日履けばいいだけ

何事も要領ですw


・タオル ーーー 日本手ぬぐい「15g」

モコモコしたタオルもいいんだけど

やっぱり軽い日本手ぬぐい

大和魂!


・サンダル ーーー 100均(袋込)「178g」

去年まではクロックスのサンダル使ってたけど

重たいしかさ張るから困ってたとき

ちょうど100均のサンダルのクオリティが良いという話をきいて

買い換えてみた


やっぱりソールは薄いけど

壊れる様子もなく健気に頑張ってくれてる

まぁ壊れたら買い換えればいいだけだしね



携帯衣類はこんな感じ

これに加えて冬場や防寒着が増えたり

登山では登山用の装備も増える

まぁ基本がこんな感じってことで


さぁ次回は「カメラ用品」「電子機器」を紹介します!










旅ブログランキングに参加しています
皆さん、下のボタンをチェックお願いします
(スマホからはポイントが反映されないようなので、
  右上のボタンよりPC画面に移動してから「日本一周」をクリックしてください)

 ↓ Push!! ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村


Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://besukesuke.blog.fc2.com/tb.php/493-34decd25
