べーすけ 歩いて日本一周

出逢った全てに感謝しながら巡る旅 「ありがとう」


Posted by べーすけ on


歩き旅3年目の装備「着用装備」編

Posted by べーすけ on   0 comments   0 trackback

さてさて

お次は「着用装備」編


着用装備というのは

歩いているときに使用している装備のことで

登山の場合では大抵

ザックの中にいれる装備とは別に計算することが多いかな














・防風ジャケット ーーー モンベル U.Lストレッチウインドジャケット「123g」

防風ジャケットは何度も買い換えていて

今回は4着目になるのか?半端ない出費になってるわー( ゚∀゚)


このモンベルのジャケットは重量と素材などのバランスが良いと思う

脇下は適度に伸縮するし、襟元にはソフト素材、そして軽い


ちなみにこの緑色が欲しかったから

レディースのLサイズになってます

なのでウエストのラインが少し反ってるけど気にしないw


・Tシャツ ーーー MARMOT QD PRINT「125g」

去年まではモンベルのシャツだったんだけど

今回からは速乾性を重視したシャツに変更

特に柄とかは気にしなかったけど

汚れが目立たないのが良いんだと思う


・ズボン ーーー モンベル ショートパンツ「171g」

今年は暖かい地方を歩くってことで

ショートパンツのみを持参

寒いときは根性!


・パンツ ーーー ノーブランド 化繊「59g」

2年使ってた化繊のパンツが破れてきたから買い換え

正直、黒くて吸湿速乾なら何でも良い

これも鹿児島のスポーツ量販店で購入


・帽子 ーーー phenix製 ハット「71g」

今まではタオルを頭に巻いてたけど

どうやらツバがある帽子の方が

日光による疲労感が違うということに気づき(今さらw)

今年はハットにしてみましたー


ちなみに写真ではKAVUの帽子だけど

レインハットだったぽくって日が照ると暑くてたまらん!

ということで今はphenixのハットに変更してます

















・腕時計 ーーー SUNNTO CORE「64g」

登山の定番ウォッチとも言えるスント製のコア

これも旅の最初から使ってる

ネットなどを見てると良く液晶が壊れるらしいけど

今んところ自分で電池も交換してて一度も不具合は起きてない

まぁ大事に使ってるから頑張ってくれてるんだわw


歩いてる間はストップウォッチを使ったり

起床時の目覚まし時計でも大活躍

あとは、峠や山を登るときに高度計を使ったりするかな

とにかく丈夫だし、高機能なのがホント助かる


余ったベルトを留めるヤツが取れたから

普通の細引きを代用してるけど特に問題なし

要は使いようですねw



・靴下 ーーー モンベルウィックロンアンクルソックス「47g」

靴下はずっとこのモンベル製の化繊を使い続けている

理由は①化繊で、②丈夫で、③安いこと

それに見合う靴下は他に見当たらない


だけどこの靴下は乾燥しにくいという難点もあって

洗濯後はけっこう長く干しておかないと乾かない

今は速乾性がありそうな靴下を模索中…


・靴 ーーー MIZUNO ウェーブカブラカン5(両足)「636g」

1年目の途中から使い続けているウェーブカブラカン

今回は4世代目から5世代目にチェンジ

トレイルランニングシューズはアウトソールも固いし

普通のランニングシューズより丈夫に作られてて

長距離を歩いても全然ヘタれない

あとは登山靴に比べて通気性が抜群だから

足が蒸れたりしないし、濡れてもすぐ乾く

僕はこれからもトレイルランニングシューズを選び続けると思う


・インソール ーーー SUPERFEET regular(両足)「92g」

登山界ではけっこうメジャーなスーパーフィート

土踏まずに固い樹脂が入ってて

足全体で歩くことできるという優れもの

これを使ってから土踏まず周辺の疲労がなくなったと思う


・使い捨てインソール ーーー 100均(両足)「22g」

何千キロと歩き続けているとインソール自体に穴が開いてくる

それがスーパーフィートだと燃費が悪すぎるから

100均のインソールを適宜取り替えてる

ついでに臭くなったときも換えれるのがありがたい


・サングラス ーーー SWANS warrior(ケース込)「41g」

去年までは同じスワンズのサングラスを使ってたんだけど

流石に高校から使い続けてるものだけに鼻当てが壊れてしまった

なので、同じブランドのサングラスを購入

僕は鼻が低いから日本製のサングラスじゃないと合わない


・トレッキングポール ーーー
ブラックダイヤモンド エクスペディション(片方のみ)「270g」

両方セットのトレッキングポールを片方だけ使用

主に歩いてるときのテンポで突いたり

これで野犬や蜘蛛の巣を払ったりする

去年まで使ってたのが屋久島縦走時に紛失

今回は自宅に置いてたもう片方を送ってもらった


無くても良いと言われたらそうなんだけど

「転ばぬ先の杖」

これがあると精神的に心強い気がする



着用装備はこれが全部

次は…「携帯衣類」をご紹介します!


Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://besukesuke.blog.fc2.com/tb.php/492-58625cc7
