べーすけ 歩いて日本一周

出逢った全てに感謝しながら巡る旅 「ありがとう」

スポンサーサイト

Posted by べーすけ on


歩き旅3年目の装備「ザック類」編

Posted by べーすけ on   4 comments   0 trackback

さてさて

最近はめっきり明るい時間が増えてきまして

野宿旅人には行動時間がながくなって

ありがたい季節になってきましたw



どーも、べーすけですヽ(・∀・)ノ



今日からはしばらく

3年目の歩き旅での装備品をご紹介しようと思いますー
















まずは装備の全体像

これがザックを含めたすべての装備になります


去年に比べて大幅に品数を減らしたため

こんな風にとてもシンプルになってますー



んで、今回の紹介はザック類ですが…
















・バックパック「カリマー クーガー70-95」2700g


まずはこれがないと始まらないですよねw

このザックは旅を始めるときに購入してから

ずっと使い続けている相棒みたいなヤツ


だから毎日、日光に曝され続けて

元々濃いオレンジ色だったのが今ではピンク色にw


そんな酷使されてきたのにも関わらず

ベースの記事自体は劣化もしてない

さすがカリマークオリティですねww


今回のような超長期の旅では

どうしても耐久性が必要になってくる

普通の登山用ザックでは耐えれないことも多い


そうした旅で頼れるザックと言えば

米軍にもザック支給していたカリマーは信頼できる

あと長期旅で頼れるのはミステリーランチくらいかなぁー


軍仕様ということは耐久性はもちろんのこと

現地で修理をしやすいように構成パーツが少なく

シンプルであるということが挙げられる


僕は今まで何度かこのクーガーが破損して修理をしたけれど

どれもカリマーのメーカーに修理を依頼したわけではなく

旅先で出会った、もしくは応援してくださっている方に

協力していただいたたわけで


機能性は高いけどその部品が壊れたら使えなくなるより

基本をしっかり押さえてメンテナンス性を上げている方が

長期の旅では必要だと思う


そして3年目の旅立ちの前には

みっちゃんという僕の旅を応援してくださっている方のご厚意で

ヒップベルト周辺の磨耗や経年劣化していた部分を修理交換していただきまして

今年も一緒に旅ができることになりました!

ありがとうございます(^^)



このクーガーの使い勝手は正直良くない

ヒップベルトの追従もないし

ザックを背負いながら背面調節できるというベルトも

歩いているうちに緩んできたりする


あとヒップベルトのクッション部分が短くて

腸骨辺りがバックルに干渉したりもする


不満も幾つかあったりするけど

それでも尚、このザックを選ぶ理由はやはり

丈夫さだけは他の登山ザックを凌駕してるということ













・バックカバー「モンベルu.lザックカバー120L」163g


雨天時にザックの外側を覆って

ザック全体が濡れるのを防ぐカバー

ちなみにこれで完全防水できるわけではなく

背面側(背中が接する部分)からは浸水してくるから

絶対に濡らしたくないというときには不十分


だけど傘を差しながらの歩行には全く問題はなくて

ほぼ必需品だと思う


海外のバックパッカーには

盗難防止としても常時つけてる人もいるらしい


120Lはザックの二倍に近い大きさなんだけど

マットなどをくっ付けると大きくなってしまい

結果としてこのくらいの大きさの方がちょうど良かったりする




















・ザックライナー 「sea to summit ウルトラシルパックライナー50L」76g


ザックカバーっていうのは雨からザックを外側から守るもの

それに対してこのザックライナーは

ザックの内側に広げて、中に荷物を入れることで

雨から荷物を守るというヤツ

インナーザックとも言いますねー


僕が使ってるヤツは一番薄いモデルで

インナーザックというより

荷物を運ぶ入れ物として使うことの方が多いかもw

必需品と言われるとそうでもないかもしれない…



・サブバッグ 「モンベル エコバッグ」52g

写真とるのを忘れちゃいましたが

言うなれば、めっちゃ薄いエコバッグ

結構丈夫だし、野球ボールより小さくなるから

持ってるとけっこう便利だったりする




ザック関係はこんな感じですかねぇー

次回は衣食住の「住」関係をご紹介します!











旅ブログランキングに参加しています
皆さん、下のボタンをチェックお願いします
(スマホからはポイントが反映されないようなので、
  右上のボタンよりPC画面に移動してから「日本一周」をクリックしてください)

 ↓ Push!! ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment

みっちゃん says... ""
べーすけさんのザックが修理出来たおかげで、わたしも共に日本一周しているようで楽しいです。
ザックは詳しくないのですが、カリマーって軍に支給しているくらい凄いメーカーなんですね!
修理の際に普通の人では見られないザックの内側までバラしてみましたが、確かにベルトがつく場所は必ずジグザグ縫いにして強固に仕上げられていました。
私自身大変勉強になりました!
また何かお役に立てることがありましたら遠慮なくご連絡くださいね。
このさきも旅を楽しんでください。
2015.05.19 08:30 | URL | #- [edit]
べーすけ says... "Re: "
>みっちゃんさん
ザックの件は本当にありがとうございました!
修理していただいた部分は問題ないですw

カリマーは登山用ザックでは重たいというイメージがあるのですが、
それだけ頑強で故障しにくいということだと思ってます。
やはり登山や僻地などでは予想外の故障は命取りですので
丈夫であることは重要だと感じています。

実は現在、ショルダーハーネスの長さを調節するベルトが摩耗していて
ちぎれそうな状態になっているんですが
これは修理とかできるんでしょうか?
やはり紫外線劣化などで主にベルトなどの生地自体がかなり脆くなってるみたいです…
2015.05.20 10:28 | URL | #VEUMvR1o [edit]
みっちゃん says... ""
現在ウチに在庫していますベルトは…。
25ミリ巾(薄 厚 極厚の3種類すべて乱織)
38ミリ巾(厚 乱織)
50ミリ巾(シートベルト)
色はすべて黒。
これで良ければ修理は可能ですよ!
2015.05.20 16:04 | URL | #- [edit]
べーすけ says... "Re: "
>みっちゃんさん
早急な返信ありがとうございます!
カリマーのザックで使用されているものがどれかわからないのですが、
修理していだたけるならとても助かります!
詳しい内容はメールでご連絡させていただきます!
2015.05.21 09:58 | URL | #VEUMvR1o [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://besukesuke.blog.fc2.com/tb.php/488-7add9fc3
