べーすけ 歩いて日本一周

出逢った全てに感謝しながら巡る旅 「ありがとう」

スポンサーサイト

Posted by べーすけ on


僕が持つ旅への心がけ ~ 4月30日(木)  日本一周 徒歩の旅 ~

Posted by べーすけ on   2 comments   0 trackback




[総日数]     504日(日本橋出発後750日経過)
[今日のルート]  宮崎県宮崎市「快活CLUB宮崎一の宮店」~ 新富町「富田浜公園」
[進捗状況]    佐多岬より九州東側から北上中





ーーーーー4月30日ーーーーー



昨日までは

ゆっくりのんびり宮崎で滞在していたわけだけど

そろそろ出発しないと

旅をしてるのか分からなくなりそう


というわけで

タイムリミットギリギリの8:00にネットカフェから出てみるも

ここ数日では一番の大雨…

天気予報では朝には上がるっていってたんだけどなぁー
















とにかくネットカフェの入り口にいても仕方ない

傘とザックカバーを着けて宮崎の街並みへ

30分ほどで調べておいたスターバックスへ逃げ込んで

ブログの更新…


ちなみにここのスタバで初めて知ったんだけど

ホットコーヒーを購入した場合のみ

100円(税抜)でおかわりが出来るらしい


















僕は今日、ホットのグランデ(でかいやつ)を頼んだんだけど

これだと途中で冷めちゃうし、重たい

価格的にはそんな差はないけれど

やっぱり暖かいものは暖かい状態で頂きたいよね


普段はスタバではチャイラテしか頼まないから

全然知らなかったわー
















そんなこんなで

結局、雨が上がったのは13:00過ぎで

急いで片付けをして出発















そうそう

この宮崎辺りにはうどん屋さんがたくさんあって

みんな朝の6:00から200円程度で安く食べれる














先日お世話になった橋本さんに連れていってもらったんだけど

いつも食べてる讃岐系とは違って麺がかなり軟らかくて

これが宮崎のメジャーなうどんとのこと


ちなみにこの辺りで「てんぷらうどん」を頼むと

切ったさつま揚げの入ったうどんがやってきますww


僕が普段食べてるヤツは「天ぷらうどん」とのこと

漢字があるとないとで全くモノが違うってことですねー














佐土原辺りの旧国道を歩いていると

すごく素敵な女性に声をかけられる


アジア系のハーフの方なんだろうか…

とにかく魅力的な方だったんだけど


色々お話した最後に

「私になにかお手伝いできることはありませんか?」

と言われる…

うわぁー(ToT)

いい人だぁーーーー!


でも実は、これが一番返答に困ることでして

今でも十分に人のお世話になりながら旅をしている僕にとっては

自分から「○○がほしい」とかは言えない

というか言いたくない


例えば、声をかけてもらったときには

ちょうどお腹が空いてたんだけど

「じゃあ何か食べるものを頂けませんか」なんてことは

よっぽど飢え死にしそうな時以外は言うつもりはない


自分が旅で日本一周の看板を出しているのは

あくまでも旅での出会いを増やしたり

自分の身分を他の人に伝えるためであって

物乞いをするためじゃない



とにかく

その素敵な方には

「ありがとうございます、今は特に問題なく旅ができています」と伝え

涙ながらに歩き始める

あぁ、素敵な方だったなぁー

















日もどんどん落ちてきて

薄暗くなってきた辺りで

子供を抱いたお父さんから

カロリーメイトの差し入れを頂く


「私も日本一周をしたかったんですが

子供ができてしまい、諦めました」とのこと


そっか。

やっぱり僕は「贅沢な旅」をさせてもらってるんだよな

旅ができてるだけでも有り難いと思わないと


もしあの時のお父さんがこのブログを見てくださっていたら

今も頑張って歩いています、旅を精一杯楽しんでいますと

ブログで伝えられたらいいなぁ



今までなんとか持ちこたえてくれた天気も

新富町に入った辺りから

ポツポツと雨が空から溢れてくる



18:00を過ぎると大雨に変わり

近くのコンビニに逃げ込んで傘とザックカバーを取り出す

予定より手前だけどこの辺りで泊まるしかなさそうだな


コンビニにある宮崎県地図を見てみると

どうやらここから2kmくらい先に

大きな公園があるらしい


ということで

雨のなかに飛び込んで早足で歩いていく

屋根がある寝場所があるかどうかは分からないけれど

まぁなんとかなるだろう



20:00過ぎにようやく「富田浜公園」に到着


入り口からパッと見て最寄りに東屋を発見

とにかく駆け込んで一息つく


ここはどうやら夏場はキャンプ場として開いているらしく

炊事棟なんかもあるけれど、期間外は水を止めてるっぽい

トイレは少し離れたところにあって

こっちは常時使えるみたい


とにかくこの東屋以外には寝るところは無さそうだから

テントを広げてストーブに火をつける


今日はあまり歩いてないし出会いも2人だけだったけど

なんだか自分の旅を改めて見つめ直させるような

とても濃くて深い一日だった気がする


こうして色々考えることも

旅には大切なこと

明日も喜怒哀楽を感じながら歩いていこう









旅ブログランキングに参加しています
皆さん、下のボタンをチェックお願いします
(スマホからはポイントが反映されないようなので、
  右上のボタンよりPC画面に移動してから「日本一周」をクリックしてください)

 ↓ Push!! ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村






スポンサーサイト

Comment

トミー says... ""
べーすけさんこんにちは、今回の記事非常に考えさせられるものでしたね、僕も自分の中で旅に関して思っていることがあってそれは「旅というものは基本的に独力でやるもの」と言うものがあります、具体的に言えば移動やら資金やらは自分の甲斐性でやるものと言う事であり、確かにヒッチハイクやら物資の援助を前提にしている旅など他の人の力を借りる事が前提の旅もありますしそれ自体を否定するわけではありませんが僕の中では基本的に「旅は己の力でやる」と言う信念は持っています、とは言えやはり旅人の人に何かしてあげたいと言う人も沢山いる事は事実であり、現に一旦俗世に戻っている僕もやはり旅人の為に出来ることはしてあげたいと言う気持ちは物凄くあります、そういった方の気持ちは素直に受けるのがお互いにとって良いことであると思いますし僕もそう言う人の気持ちは遠慮せずに受け取る事がお互いにとってプラスになるのかなと思っています。

僕は先般の旅中特に「日本一周」と言う目印は掲げていませんでしたがそれでも沢山の方のご支援を頂いたのは事実ですしそれを何らかの形でお返しししたいなと言う思いは常に持っています。

話はまとまりませんがw今回の記事は本当に色々と考えさせられましたね。
2015.05.18 21:27 | URL | #- [edit]
べーすけ says... "Re: "
>トミーさん
よく旅先で話すのは、旅と旅行は違うということでして
旅行はプランが決まっていて「連れていかれる」もので
旅は当事者でルートやその他全てのことを決めて行くものというように
ニュアンスが若干違うんじゃないかなと思ってます。
もちろん全て決めるということは面倒ですし、時間も手間もかかることですが、
それを達成したとき、もしくは旅先で素晴らしい景色を見たときの感動というのは、
旅行とは比べ物にならないほどだと確信しています。
それと共に移動方法が簡素であればあるほど感動もヒトシオですけどねw
トミーさんもそろそろ人力旅をしたくなってきたんじゃないでしょうかww
2015.05.20 10:21 | URL | #VEUMvR1o [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://besukesuke.blog.fc2.com/tb.php/487-e35587df
