べーすけ 歩いて日本一周

出逢った全てに感謝しながら巡る旅 「ありがとう」

スポンサーサイト

Posted by べーすけ on


宮崎怠慢期記 ~ 4月28~9日(水)  日本一周 徒歩の旅 ~

Posted by べーすけ on   4 comments   0 trackback






[総日数]     503日(日本橋出発後749日経過)
[今日のルート]  宮崎県宮崎市「B&Bピア 橋本さん宅」~宮崎市「快活CLUB宮崎一の宮店」
[進捗状況]    佐多岬から九州東側を北上中






ーーーーー28日ーーーーー


朝は7:00起床

目を開けたら洋風なお部屋の中という

なんとも素敵な目覚め


いつもだと

寝袋から出るのがダルくて

モゾモゾ芋虫のようになってるんだけど

今日はスッキリ♪


















下に降りてみたら

贅沢モーニング!

今日は出発だからと、ご飯を用意してくださいましたー

色々助かりますw


ご飯ついでに色々お話していると

どんどんご飯もすすんで

4杯もおかわりしてしまいました…


今年からご飯食べてなかったから

久しぶりに食べるとやっぱ美味しいわーww
















準備ができたところで

ちょうど橋本さんが荷物用の秤をもってるとのことで

今のザックの重量を量ってみることに

















うーん

17.3kgかな…

今年の出発時よりかは若干重たくなっているけど

それでも去年より10kg程度は軽い

よしよし♪



そのあとも

橋本さんが歩き旅で使っているザックや靴を見せていただいたり

この先の見所を教えてもらってたりしてたら

なんだかんだで遅くなり…

結局、昼前の11:00に出発
















最後に二人で記念撮影

また旅先でお会いできたら嬉しいなぁーw

















本当に色々ありがとうございましたー!
















天気はちょっと曇り気味

歩いて一時間くらいでパラッと雨が降ったけど

それ以外はなんとか持ちこたえてくれる
















青島から宮崎に向かうバイパスにはフェニックスが植えられていて

平地のド真ん中に延々と伸びていくのが見える

こうして距離が見えるとやる気なくすなぁ…
















宮崎一番の中心地へ行くと

やっぱり道の中央分離帯にはフェニックスが植えられてる

だけどこれって葉っぱとかが落ちてきて危なくないのかなぁ

フェニックスとかってアロエみたいな葉っぱが

べロッと剥けるように落ちると思うんだけどなー


あと都市の規模は今までで一番小さいかも

でも佐賀市街は行ってないから

九州で二番目かもねww















宮崎県民によると

宮崎が一番福岡までの交通の便が悪いとのこと

しかも九州新幹線は鹿児島方面だしなぁ



とりあえず都市部に来たらお馴染みの

献血センターに行って血液献上!


いつも持ってる献血カードを出そうと思ったら…見当たらない。

期間限定の珍しいカードだったし

九州限定のポイントカードはもう少しで一杯になったのに…


たぶんあびーる館に忘れてきたんだろうと

気持ちを強く持って血小板献血をしてもらう

















そのあとは特にすることがないから

近くのスターバックスへ入ってブログの更新


外は再び雨が降りだしているようで

みんな傘を差して足早に通りすぎていく


僕は22:00の閉店に合わせて外へ出る

でも寝るところもないし

急いで行くところもない

















結局、屋根のある場所ということで

近くのネットカフェへ

雨が降ってたらこればっかしはしょうがないね…





ーーーーー29日ーーーーー




ネットカフェには

パソコン席やリクライニングチェア席などがあって

僕はいつもフルフラットのブースを選ぶんだけど

それでもやっぱり寝づらい


フラット自体はクッションが敷いてあってフカフカではあるんだけど

壁一枚隔てて周辺に沢山の人が寝てるわけで

イビキやキーボードを打つ音、

しまいには喘ぎ声なんかが聞こえてくる


普段の野宿では車の音や雑踏は聞こえてくるけれど

近くに見知らぬ人がコソコソしているという状況ではないから

なんだか気になってしまう


そんなこんなで

結局あまり熟睡できずにネットカフェを出る


ちなみに

全国に店舗を持つネットカフェは幾つかあるけれど

一番コスパが良いのは、今日泊まった快活CLUBだと思う

(もちろん他の自○空間やポ○イも良いんだけど)


まず清潔感があるのが好印象

比較的多くのところはドンヨリしてて

なんとも言えない臭いや空気が漂っているけど

ここはスッキリとしてて

比較的に照明が明るめだから気持ちよい


他には快活CLUBはビルのテナントじゃなくて店舗が多いから

空間的にも広々としてるのも良いね


あと極めつけは

モーニングセットが無料で付いてくるのがスゴい

これは他店にはないですよねww


















そんなこんなを考えながら

ネットカフェを出たわけだけど


今日は歩く気力がない…

橋本さんちで泊めさせてもらったのを含めても

まだ佐多岬の疲れが溜まっている模様


まぁ数日間更新してなかった分のブログも溜まってるわけだし

疲れと一緒に解消してしまいましょうww
















とは言え、一日中ずっとは集中できないから

暇潰しがてら宮崎県庁を制覇しておこうw

















この宮崎県庁舎は歴史的な建造物とのことで

日本で4番目に古い庁舎らしい


ちなみに一番古いのは大阪府庁…

ん!?あの近代的な建物の前にあるやつかなぁ


館内は観光客の見学も出来て

警備員さんも親切丁寧w

















館内は改装してるものかと思っていたけど

これまた当時のまま使用しているようで












































































ドアなんかは黒くニス塗りしてあって

なんだか古きなかにも上品さを感じる
















ちなみにトイレは最新式のウォシュレットでしたww





昼過ぎからはひたすらにブログの更新

マクドへ行ったり…


スタバへ行ったり…


ドトール行ったり…



もうね、宮崎のカフェにとり憑いてる亡霊みたいに

中心地のカフェをさまよい歩く


結局21:00くらいで完全に集中力切れw

雨もちょいちょい降り始めてたから

再びネットカフェの快活CLUBへ入り込んで横になる


うわぁー

めっちゃ引きこもりみたいな生活してるわww


明日からはちゃんと歩かないと

ホンマに引きこもってしまいそう汗










旅ブログランキングに参加しています
皆さん、下のボタンをチェックお願いします
(スマホからはポイントが反映されないようなので、
  右上のボタンよりPC画面に移動してから「日本一周」をクリックしてください)

 ↓ Push!! ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村





スポンサーサイト

Comment

mishima says... ""
べーすけさんこんばんは。
橋本さんのお宿なんだか素敵ですね!
いつの日か青島から志布志方面を歩こうと思ってるので…その際泊まってみようかな。
2015.05.14 18:15 | URL | #- [edit]
トミー says... ""
べーすけさんこんにちは、僕も先般の旅ではネットカフェ泊も可能性はあるかなと思っていましたがなんだかんだでいい場所でテントをがっちりと設営すれば雨も結構凌げたので結局一回も使いませんでした、基本的には野営は人気の無いところですることが多いですから人がいる場所で寝るというのは違和感が多そうです(ライハとかは別ですが)

そういえば先日再出発したコバさんとお会いしてライハにもまた来てくれましたよ、最近ブログ村も歩き人が増えてきて大分賑やかになりましたね。
2015.05.16 10:45 | URL | #- [edit]
べーすけ says... "Re: "
>mishimaさん
青島や志布志は歩き旅についても
日本屈指のシーサイドラインだと思いますw
まぁ本州や福岡からの交通の便が悪いのが少し難ですが…

是非ともお泊まりになっていかれてはどうでしょうか
青島へのアクセスもほぼ最短ですが
連休などはすぐに満室になるそうなので
早めにご計画された方が良いと思います
2015.05.18 16:22 | URL | #VEUMvR1o [edit]
べーすけ says... "Re: "
>トミーさん
テント泊なんですが、僕のテントはもう床部分の防水性がほぼ無くなってしまっているので、雨が直撃するテント泊はできない状態です…
穴は空いていないのですが、おそらくアスファルトやコンクリートでのテント設営がメインだったので、磨耗してしまったものと思われます、
なので登山するときには新しく買い直したテントを持っていく感じですw

今年はさらに1名増えて、歩き人としては有り難い限りですww
でもどの歩き人もやはり毎日の更新はなかなか難しいみたいですね…
2015.05.18 16:27 | URL | #VEUMvR1o [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://besukesuke.blog.fc2.com/tb.php/486-c1d4ea47
