べーすけ 歩いて日本一周

出逢った全てに感謝しながら巡る旅 「ありがとう」


Posted by べーすけ on


ロングコースと大先輩 ~ 4月26日(日)  日本一周 徒歩の旅 ~

Posted by べーすけ on   1 comments   0 trackback




[総日数]     500日(日本橋出発後746日経過)
[今日のルート]  宮崎県日南市「道の駅なんごう近くの東屋」~宮崎市青島「B&Bピア 橋本さん宅」
[進捗状況]    佐多岬から九州東側を北上中!










今朝はいつもからは信じられない4:30に起床

まだ真っ暗だし、息が白くなるくらい寒い…


朝が弱い僕がなんでこんなに早起きかというと

実はこの先の青島というところに泊めていただけるという

ありがたい話を頂いたのですが…

そこまでの距離が50km

うむ、遠い。


去年までなら

間違いなく25kmを2日間歩くんだけど

今年は調子も良いし、逆に時間が余っちゃうかも

だったら1日で歩いちゃえば良いじゃんww


ということで

50kmを1日で歩いてしまうことに決定!

そのために早起きしたんですよw

















そして事前の連絡時に

17:00~18:00に到着すると伝えてあるから

なんとしてもそれまでにたどり着きたい!


計算では「時速4km×13時間=52km」

そう、5:00に出発したら17:30には着く計算

最近は時速4kmより早く歩いてるから

休憩を入れたとしても間に合うはず!


厳しい状態なほどヤル気は満々w

やっぱり人生にはある程度の厳しさ(スパイス)は必要だね

頑張りましょう!















朝ごはんは作らずにササッと片付けて

予定通りの5:00に出発


そして5分も経たないうちに

道の駅「なんごう」へ到着w

















少し小高いところにあって

景色は良い感じだけど

思ってた通り、テントを張れそうな場所がない

手前の東屋で正解だったわー



とりあえず自動販売機でコカ・コーラを買って

身体に糖分を送り込んで

再び歩き出す



南郷の市街地を歩いていると

歩道に赤い財布が落ちてる


今日は忙しいんだけどな…

と思いながら中身を確認してみると

保険証や住基証まで入ってる

これは交番へ届けないと本人は困るだろうな…


しょうがない、と諦めて拾って

最寄りの交番へ持っていくも不在。

不在用電話に掛けると

遅くなっても良いので他の交番に届けてほしいとのこと


いいの!?

僕はルートを外れて交番探さないよ?


ということで

他人の財布を持ったまま出発

ルート上に交番があったら良いけど…


















天気は快晴♪

まさに歩き日和ですねー


そして今日は日本屈指のシーサイドラインと言われる

「日南フェニックスロード」のハイライト

俄然ヤル気になってきましたよー



ちなみに今までの最高距離は

北海道の標津から羅臼までの46km


確かあの頃は荷物が30kg弱と一番重たくて

歩いても歩いても辿り着かずに辛かったなぁー


あのときは結局

15時間くらい歩いて真夜中になり

最後にお巡りさんから強制的にライハに泊めさせられたというw

なんとも情けない行程でしたわー(もちろん宿泊費は実費)


今日はそんな悲しいことにはなりたくないし

遅れてしまうと他の人にも迷惑がかかってしまう

それだけは避けなければ!


















しばらくすると住宅街を通りすぎて

海岸線をひたすらに歩く


















これがまた気持ちいい!



















日差しは強いけれど

潮風は適度に冷たくて

じんわり出てきた汗を取り去ってくれる

































いやぁー気持ちいいなぁ

ここを歩いたのが今日でよかったw


車もかなり多くて

そのほとんどが一般車両で

みんなドライブへ来ているみたい

















ライダーも多いですよー
































しばらくすると海岸線に斜線が入った岩場が出現

これは「鬼の洗濯岩」と言って

この辺りでは多く見られるとのこと
















自然の力ってのはスゴいね




















それにしても

まったく交番が見当たらない…


このまま日南市から宮崎市へ入ってしまうのか…と思ったら

富土という集落に駐在所を発見

早速お邪魔して拾得物の手続きをする


時間はすでに14:00

6:00に拾ったから、すでに6時間経ってしまっている

遠くのものをここまで持ってきてしまいました…

とお巡りさんと持ち主に心の中で謝る


ってか拾得物って中身を全部書かなきゃならないらしく

その書類を書き終わるまで待たされること30分…

ようやく書類の控えをもらって出発

時間がもったいない!急げ急げー

















途中から国道を離れて旧道へ

気持ちいい坂道を登っていくと


















見えたのが道の駅「フェニックス」

峠のてっぺんに位置していて

















その景色は絶景!

テント禁止とかは書かれてないから

ここで野宿したら最高だろうなぁ

まぁ今日はもっと良いところに泊まれるんだけどねw


ちなみにこの辺りでよく聞く「フェニックス」というのは

宮崎県の県木であるフェニックス(別名カナリーヤシ)のことで

今日通ってきたフェニックスロードや道の駅にもたくさん植えられてる

やっぱりヤシの木を見ると南国って雰囲気になるよねw

















道の駅からはどんどん下っていって

青島周辺の観光地へ入る


目的地までもう少し!


そして、出発して11時間30分

本日お世話になる橋本さん宅へ到着!


いやぁ疲れたー

最後の辺りは走ってたしなww


時間的には時速4kmを切ってるどころか

休憩は全体で1時間くらいだったから

だいたい10時間半で歩いたことになる

ほぼ時速5kmだわー

なかなか良いペースだったな( ´∀`)

















本日お世話になる方は橋本さんと言って

以前、自転車やバイクなどで日本を駆け巡ったという

旅人の大先輩で

今は徒歩での日本一周を区切って回ってるスゴい人


だからこそ旅人の気持ちはモチロンのこと

歩き旅にしかわからないようなマニアックな話もわかってくれる


「田舎の道路は真ん中が膨らんで傾斜があるから

長時間歩くと片側の足首に負担がかかる」とか

歩いてないとわからない話とか通じるっていうのは

なんだか嬉しいし、ホッとする



橋本さんは現在、自宅兼ペンションを経営している傍らで

日本一周をしている多くの旅人も迎え入れてくださっている


橋本さん宅に来た幾人かの旅人を聞いてみると

僕が旅をする前に見ていたブロガーとか

日本一周界で著名な人も来ているとのこと
















今までにやってきた旅人の話を聞きながら

やって来たのはチキン南蛮のお店

橋本さん曰く、ここが一番美味しいんだそう

(お店の名前は忘れました…)


僕は全然知らなかったんだけど

宮崎はチキン南蛮が名物だそうで

さらに宮崎ではタルタルソースを付けるのと付けないのと

2種類あるんだそう

















今回はタルタルソース付きを頂いたんですが

今まで食べてたチキン南蛮とは全然違う


というか

タルタルソースがサウザンアイランドっぽいニンジン色で

適度に酸味が抑えられてて食べやすい


そして鶏肉はとても軟らかいし

南蛮の甘酢もカドが立たないような味付け

とても上品なチキン南蛮でしたw



そんなこんなで

今日は久しぶりに安全な場所で暖かい布団の就寝

普段が固いマットに寝袋だからこそ

この有り難さって言うのが骨身に沁みて感じる

感謝感謝!











旅ブログランキングに参加しています
皆さん、下のボタンをチェックお願いします
(スマホからはポイントが反映されないようなので、
  右上のボタンよりPC画面に移動してから「日本一周」をクリックしてください)

 ↓ Push!! ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村






Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://besukesuke.blog.fc2.com/tb.php/483-b4e266b2
