べーすけ 歩いて日本一周

出逢った全てに感謝しながら巡る旅 「ありがとう」


Posted by べーすけ on


文化的生活 ~ 4月25日(土)  日本一周 徒歩の旅 ~

Posted by べーすけ on   0 comments   0 trackback





[総日数]     499日(日本橋出発後745日経過)
[今日のルート]  宮崎県串間市「高松海水浴場」~日南市「道の駅なんごう手前の東屋」
[進捗状況]   佐多岬より九州東側を北上中!










昨日は色々な経緯があって

世界中を旅している中国人「テンさん」と一緒に寝てまして


朝は6:00に目覚めてテントの外へ出てみると

早速テンさんが「メシ!メシ!」と言っている

どうやら朝ごはんも作ってくれるらしい















テンさんの秘密兵器とも言える圧力鍋で作ったのは

即席麺を蒸したような汁なしラーメン

これがまたウマイww


だけどテンさんはラーメンを4人前くらい作ったらしく

僕が自分の鍋で食べているのに

その上からどんどん入れてくる


テンさん、そんなに食べたら歩けないよ…



中国人ていうのは誰でも一緒だと思うけど

相手をもてなすときは徹底的にもてなしてくれる



だから昨日もウイスキーをコップになみなみ注いでくれて

少なくなると再び大量投入してくれていたし

(さすがに途中で死にそうになったから止めてもらったw)


今朝も僕がラーメンを食べているのを見ているだけで

一緒に食べようとはしない

やっぱり文化や習慣の違いっていうのは大きいなぁ
















テンさんのテントのメーカーらしき文字

「公狼(Hewolf)」というのはどういう意味なんだろう…
















正直、テンさんに会うまでは

中国語って漢字だからなんとなく分かるだろうと思ってたけど

実際、書いてもらっても全く分からんww

そもそも日本語の漢字にはない漢字っぽいのが多すぎて

知ってる漢字なんてのは2割程度

これじゃあ意味を理解することもできんわー



出発前には一緒に目の前の海に入りたいと言っていて

歩く前に塩水に足を浸したら良くない気がしたから遠慮をしたんだけど

結局テンさんのノリに呑まれて膝上くらいまでジャブジャブww


テンさんは長ズボンに靴で入っていたけど

全く気にしてない様子

さすが各国渡り歩いてるだけあってワイルドだなぁ


















そんなテンさんとも8:00でお別れ

別れ際に「再来(サイツェン!)」と言うと

テンさんも「サイツェン!サイツェン!」と応えてくれる

今後は世界中を旅するとのことだから

無理せず頑張ってください!

















加油!

















今日は歩き始めからとても気持ちが良い

風は柔らかくて、日差しも痛々しくない

まるで全身に薄くて軽い透明な衣を羽織っているみたい

















この辺りはすでに田植えが終わってしばらく経っているようで

稲苗は青々と風になびいている


















途中から国道を離れ

静かな田んぼ道を歩いていると

ひとつの看板が目に留まる
















どうやらここ本城「港(湊)」地区は

昔から貿易船の停留所だったようで

15世紀に作られた世界古地図にも

「minato」という名称で紹介されているんだそう



















それがこの拡大してある地図

九州が黄色、四国が赤、本州(紀伊半島以西)は緑だとおもう


こういうのは結構面白い

僕の実家である米子は…うーん。

あのちょっとヘコんでる辺りかなぁ

でも「Bacala」って地名はなんなんだ?


ほとんどが理解できない地名だけど

「Nara(奈良)」や「Fiongo(たぶん兵庫)」

[Tuxima(たぶん対馬)」ってのも書いてある

















ここには他の古地図も紹介されていて

同じく「minato」という地名が記載されていることがわかる
















今は過疎地域になっているけれど

その昔はたくさんの外来船がやってきて

それは栄えただろうなぁ

















山手に入って

なだらかな坂道を登っていくと


おっと!

かなりヤンキーなサルが登場

サングラスにバンダナなんてイカしてるなぁ

あ、イカじゃなかったサルでしたww


実はコレ、イタズラじゃないんです

この地域にある「幸島」という離島には

芋を塩水で洗って食べるサルがいるらしいんですよね


最初は愛用しているツーリングマップルに

「文化人猿がいる」とか書いてあるもんだから

おいおい、現代に北京原人がいるのか?って思ったけど

あとで「芋を洗ってるだけかい」みたいなww


サルが芋を洗うことはスゴいかどうかはわからないけれど

とにかくややこしい内容はやめた方がいいですねー

















今日からのルートは日南フェニックスロード















国内でも有数のシーサイドラインと言われる通り

海岸線に沿って滑っていくようで気持ちいい


















夕方になると辺りがオレンジ色に染まっていく

久しぶりにこんなキレイな夕焼けを見たわ
















そのあと日が沈んでもまだまだ進む

明日はいつもより長距離を歩きたいから

今夜のうちにできるだけ進んでおきたい


目的地の道の駅「なんごう」に到着する前に

見晴らしのよい東屋を発見

たぶん今晩は露も降りるだろうし

道の駅内はゆっくり寝れないかもしれない

水はある程度あるから、ここで寝ることにしよう


そう決めたらやることは早い

ササッとテントを建てて

アルコールストーブに火をつける

今晩はたらこのショートスパを2人前


さぁ明日はフェニックスロードのハイライトと同時に

今までで一番の長距離を歩きます!


今年は荷物も少なくて調子もバツグン

これだったら問題なく行けるはず!









旅ブログランキングに参加しています
皆さん、下のボタンをチェックお願いします
(スマホからはポイントが反映されないようなので、
  右上のボタンよりPC画面に移動してから「日本一周」をクリックしてください)

 ↓ Push!! ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村





Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://besukesuke.blog.fc2.com/tb.php/482-a6471045
