べーすけ 歩いて日本一周

出逢った全てに感謝しながら巡る旅 「ありがとう」


Posted by べーすけ on


言葉の壁、突破 ~ 4月24日(金)  日本一周 徒歩の旅 ~

Posted by べーすけ on   2 comments   0 trackback




[総日数]     498日(日本橋出発後744日経過)
[今日のルート]  鹿児島県大崎町「道の駅くにの松原おおさき」~宮崎県串間市高松海水浴場
[進捗状況]    佐多岬から九州東側を北上中






ブログがだんだん遅れてきました…

まいどおおきに、べーすけです。


更新したいんですが

なかなか打ち込む余裕がないですねぇー


というか、寝場所に到着したら

すでに眠たくなってしまうという身体になってるみたいw


これじゃーどうしようもありません

内容は充実してお送りしたいと思ってますので

まぁ皆さん、「毎日更新」は半分諦めてくださいww




ーーーーーーーーーーーーーーーーー








昨日は久しぶりの温泉でぐっすり

朝起きてみると、疲れもほぼない

さすが温泉♪


昨夜はだいぶ冷えたようで

テントがけっこう結露してしまってる様子















まぁ今日くらいのんびりいこうよ

ということで快晴の空に天日干し

















9:00くらに歩き始めるも

これがまた暑いわー


そんなこんなで2時間先の志布志市街に到着したら

最寄りのJOYFULに立ち寄ってお昼ごはん















たまにはこんな贅沢もいいかなって入ったけれど

なんとこの量で390円!

JOYFULってこんなに安かったっけ?



ご飯を食べたついでに

フリードリンクも頼んでブログの更新

もうね、こういうときにやっとかないと

どんどん溜まっていくばっかりですわ…


結局、12:00~17:30まで滞在してしまったわ

スタッフの方、長居をしてすみませんm(__)m
















さてさて、今日の宿は特に決まってない

ボチボチ探しながら歩きますか


と思っていたら、突如大きなサイドバッグをつけたチャリダー登場

どこからお越しですか、と聞いてみたら

「NO!NO!」と、どうやら中国人らしい
















話をしてみるも全くもって通じない

日本語わかんない状態でよく日本の旅ができるなぁー

そう思いながら、彼の写真撮影に付き合う


たしか、北海道で乳搾りしていたときに中国人がいて

出発前の寄せ書きでなんか書いてたっけ…

とうろ覚えで「チャーユー」と言うと


「加油!加油!」


うむ。通じたいみたいだw


10分くらいの奮闘も空しく

お互いの名前も説明できぬまま

「サイナラー!」と言いながら去っていく中国人

その日本語、誰に習ったんだ…
















だんだん更けてはきてるけど

とくに身体の調子も悪くないから

のんびりと夜の道を歩いていく



するとキレイな海沿いに突如輝く大きなホテル

どうやら「大黒リゾートホテル」という

地元では有名なホテルらしい


ふーんこんなところで流行るんかなぁー

と思って通りすぎようとしたら

ホテルの正面玄関から少し離れた暗がりに

あの中国人がいた。


念のため声をかけてみるもやっぱり話が通じない

しょうがないからスマホの通訳ソフトを使って話してみると

やっぱり…

どうやらここでテントを建てて寝るらしい


いやいや

ここは普通にホテル敷地内だし。


どこでも寝れる豪語してる私、べーすけでも

さすがに宿泊施設内でテント泊する度胸はないぞww


とにかく

ここでは間違いなく怒られるということ

この辺りには海水浴場が多いから

そこで寝ると良いと翻訳して伝えると


中国人は自分のiphoneの翻訳サイトを駆使して

(ちなみに翻訳できることすら知らなかったから僕がインストールした)

「ワタシ、アナタ一緒二、寝タイ、望ミマス。」


それ結構ギリギリの翻訳だぞww

というわけで、今夜は謎の中国人と寝ることになりましたー



とりあえず

この大黒ホテルから2km先に海水浴場があるらしいから

そこまで付いてきてほしいと説明し出発

すると、

















はい。

宮崎県突入ww

中国人と一緒に宮崎入りするとは思ってもなかったわー

(ちなみに中国人は標識をやたらカメラで撮ってた)




予定していた高松海水浴場に到着すると

ちょうど見つけた展望台らしき建物の屋根下でテントを建てる


すると中国人より

「ワタシ、アナタ二、飯作リタイ。」とのことで

普段どんなものを食べてるんだろうと見てみると















なんと、サイドバッグから圧力鍋が登場ww

そこに国産のお米と水を入れて…そのまま点火!

20分ほどでゴハン完成w

日本人と一緒やん。


付け合わせはサンマの蒲焼き缶と謎の小魚漬け

この小魚漬けが変わってて

タクアンみたいなヤツと内蔵を取った小魚の合わせ漬けで

アンチョビみたいな味がする


それが一緒に出してくれたウイスキーと相性バツグンw

これはなかなかオツな味ですねぇー





ちなみに色々翻訳ソフトで聞いてみるも

お名前は「テン(田)」さんと言うことと

日本に来てまだ一週間らしいことしか分からん…


ってか翻訳ソフトでの会話って結構難しいね

全然意味が通じないわー


とか思ってたらテンさんがおもむろに

「電話してくれ」的なジェスチャーをしてるから出てみると

日本語を話せる中国人の「ソン(孫)さん」登場w


結局ソンさんと5分くらい話をして分かったのは

テンさんは中国を出発してロシア、韓国と自転車で回り続けていて

今回は下関から九州一周、四国を経由して北海道まで北上するんだそう

うはぁーすごい旅をしてるんやなぁ



電話の最後にソンさんが

「テンさんは貴方のことをとても優しい日本人だと言っています」

と教えてくれる

まぁあんなところで寝ようとしてたら、さすがに助けたくなるわw

















その後も翻訳ソフトで色々話するけれど

やっぱりうまく伝わらない

むしろ言葉じゃなくてジェスチャーとかの方が分かってくれる


僕が美味しいっていう顔をすると

「メイウェイ!メイウェイ!」と言ってくれて

たぶん「美味しい」って意味なんだろうなってわかるし

機械を使わない方が話が通じる気がする


というか

ちょっと前までは翻訳ソフトなんてものはなかったわけで

それでも数々の旅人が海外を旅をしてるってことは

そんなものは必須ではないということで

大事なのは「お互いに信頼して認めあう」ってことなんだと思う

それを再確認できた良い機会でしたww


そんな感じで今日は珍しくテントが二つならんでの就寝

今夜はテンさんもぐっすり寝れたら良いけどなぁー










旅ブログランキングに参加しています
皆さん、下のボタンをチェックお願いします
(スマホからはポイントが反映されないようなので、
  右上のボタンよりPC画面に移動してから「日本一周」をクリックしてください)

 ↓ Push!! ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村






Comment

トミー says... ""
べーすけさんこんにちは、さすがのべーすけさんもホテルの敷地内で野営は無理ですよねw、こう言う出会いの記事を見ているとやっぱり旅っていいなあと思ってしまいます、旅の出会いって物凄い偶然が重なって起きる気がするのですがなんだかんだで「こうなる運命だったのかな」なんて思える場面もあり旅の醍醐味の一つだと思います、確かに野営地についてほっとして晩酌でも始めちゃうとブログの更新はおざなりになってしまいますね(爆)僕は大体次の日の朝書いている事が多かったですが朝は朝で食事や撤収で忙しくなるので旅中に時間作るのは難しいですよねw
2015.05.06 21:16 | URL | #- [edit]
べーすけ says... "Re: "
>トミーさん
毎度、コメントありがとうございます!
旅というのは自分のテリトリーではない方と会うことができるので、とてもよい刺激になっていると思います。
最近は歩行距離が伸びているので、必然的に行動時間も増えています。
そのせいか、野宿場所に到着すると遅くなっていて、ご飯食べたら寝てしまいますw
やはり疲労度からして、歩き旅で毎日更新しようとするとブログを書く時間を短くする必要がありそうです…(そして僕には難しそうですww)
2015.05.08 21:17 | URL | #VEUMvR1o [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://besukesuke.blog.fc2.com/tb.php/481-12e35c8e
