べーすけ 歩いて日本一周

出逢った全てに感謝しながら巡る旅 「ありがとう」


Posted by べーすけ on


山あり谷あり ~ 4月22日(水)  日本一周 徒歩の旅 ~

Posted by べーすけ on   4 comments   0 trackback





[総日数]     496日(日本橋出発後752日経過)
[今日のルート]  鹿児島県南大隅町「陸上自衛隊佐多射撃場」~肝付町「岸良海水浴場」
[進捗状況]    佐多岬より九州東側を北上中







今日はいつもより早い5:00に起床

昨日の話だと、自衛隊の作業開始が7:30とのことで

パパっとご飯と片付けをして7:00には出発!

















起きがけには朝日が見えていたんだけれど

出発前には雲に隠れてしまう

今日も快晴とはいかないものの雨は降りそうにない
















今日のルートもかなりのアップダウンなんだけど

しばらくは100~200mの上下が続いていくらしく

それほどツラくはない














だけど道路状態は最悪で

車道全体に枯れ葉や枝が散乱してて

ときどき腕くらいの太さの木や岩も転がっている















どうやらここは僻地と僻地を繋ぐ旧林道らしく

あとで聞いた話では地元人も滅多に通らないとのこと

だからこんなにも荒れているし

ここ数ヵ月も道路整備なんてされていないんだろう


















そのせいか

所々で猿が日向ぼっこをしていて

僕が近づいて逃げた後にはそいつらの糞が

まるでカンボジアの地雷エリアのように転がってる

しかも枯れ葉とかでカモフラージュされているからタチが悪い
















さて、昨日見た「内之浦まで○○km」の標識

近くなってきましたねーw

地図上では森林のド真ん中なんだけど何があるかなぁー
















到着したのは南大隅町と肝付町との境界線

まぁ薄々分かってたんだけどw

おそらくこの辺りは旧内之浦地域で

それが吸収合併で肝付町となったんだろう


とはいえ

この境界線を22km手前から

「内之浦」と標識で示す必要はどこにあるんだそう

たぶん誰も得をしないよなぁー
















ガッカリしたところで

キレイな川があったからちょっと昼休憩


天気は次第に良くなっていて

日差しも強くなってる

シリアルを食べながら残りのルートを確認しとこう















大浦という集落の分岐点を過ぎてからは

急坂に変わって一気に高度を上げていく















この辺りからは地元人が通るようで

きれいに整備されてる















出発してから6時間くらいでようやく峠越え

高度計では560mを指してるけど

途中で天気がよくなったから

実際はもうちょっと高いと思う













それにしても昼を過ぎてからの日差しがキツい!

本州では真夏のような天気だわー


















所々から湧き水が流れ出してるから

ザックを下ろして頭からかぶる

これがまたキンキンに冷えててめっちゃ気持ちいい!

生き返るわーww














ようやく300mくらい降りてきたところで

なんだか通行止めの看板?


フムフム…

ここから先は水力発電所工事のため通行止めだと!?




そんな馬鹿なー!! ((((;゜Д゜)))




予定ではここから5kmくらい下ったところにある

辺塚というキレイなビーチでキャンプする予定だったのに…

最悪すぎる。















看板には県道74号線から離れて

3kmほど離れている国道448号線へ繋がる迂回路が示してある


一応地図で確認すると

国道を経由して辺塚海岸の7km先まで迂回するんだけど

距離としては半分程度までショートカットしてしまうみたい


これでは最後まで県道74号線を通ることができないし

結果的にラクをしてしまうことになる

ああ、悲しいわ…


でもこればっかりはどうしようもない

泣く泣く迂回路を進んで国道と合流















国道はとても広い2車線で

丘陵地帯を突っ切ってるみたい
















これがまた周りには何にもない道で

車もほとんど通らないから

まるで北海道を歩いているみたい




























海沿いは見晴らしが良くて

気持ちよく歩くことができる















国道へ出て2時間ほどで

辺塚へ入る74号線との合流点へ到着















ああ、ホントならここまで歩いてこれたんだよな…と少し後悔

でも国道もいい景色だったから良しとしよう














夕暮れが近づいてきたところで

キレイな砂浜を発見

今日はここに泊まることにしよう














ここは岸良海岸というらしく

海水浴場の駐車場には東屋とトイレが併設されている

しかも夏場にはシャワー室も解放されるみたい


とりあえずは近所に邪魔にならないようテントを立てて

早めの晩ごはんを食べる


今日でなんとか難所を越えたということからか

猛烈にお腹が空いていて

棒ラーメン2人前とショートパスタ1人前ペロリと完食


まぁ明日からはスーパーがあるみたいだから

なんぼ食べても大丈夫だわw



















とりあえず今日で佐多岬の僻地通過は終了

結果としては不完全燃焼みたいになってしまったけれど

色んなトラブルがあるというのも旅の醍醐味


予定より早く進んでしまったことは

そのぶん自分の知らない場所へ進めるということ

まぁ何事もポジティブに考えよう




旅ブログランキングに参加しています
皆さん、下のボタンをチェックお願いします
(スマホからはポイントが反映されないようなので、
  右上のボタンよりPC画面に移動してから「日本一周」をクリックしてください)

 ↓ Push!! ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村







Comment

たかの says... ""
こんにちは。佐多ですれ違った人です。
辺塚が通行止めになっているとは知りませんでした。
岸良に続く道路からの景色はとてもきれいですよね。
ところどころあふれ出る水は飲めるらしく、タンクに入れてご飯を炊いている人が多いです。
昨日近所の人たちと話していたら、べーすけさんを目撃した人が何人かいましたよ。
長く住む人もさすがに歩いてこの辺を通って日本一周する人ははじめて見たと言ってました。
先日の豪雨大丈夫だったか心配しています。
ご無事を祈ります。
2015.05.02 12:28 | URL | #- [edit]
says... "管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.05.02 22:17 | | # [edit]
says... ""
お渡しできたとの事で 良かったです(^ー^)
もう少しです。
頑張ってくださいね
2015.05.02 22:23 | URL | #- [edit]
べーすけ says... "Re: "
>たかのサン
コメントありがとうございます!
一応、佐多岬のルートを考えているときに
通行止めになっていないか確認はしたんですが…
思いもよらない迂回になりましたw

やはり自然が多いところは湧き水などが多くて
身体を冷やしたり水を汲んだりして助かっています。
あそこで汲んだ水もとても美味く頂きましたw

やっぱり僕の姿は目立つんですねw
人と同じことはしたくないので、74号線がベストだったと
今でも思いますw
2015.05.05 16:23 | URL | #VEUMvR1o [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://besukesuke.blog.fc2.com/tb.php/479-a557b880
