べーすけ 歩いて日本一周

出逢った全てに感謝しながら巡る旅 「ありがとう」

スポンサーサイト

Posted by べーすけ on


念願の最南端へ ~ 4月18日(土)  日本一周 徒歩の旅 ~

Posted by べーすけ on   4 comments   0 trackback





[総日数]     492日(日本橋出発後738日経過)
[今日のルート]  鹿児島県南大隅町「大泊野営場」~佐多岬ピストン
[進捗状況]    日本本土最南端に到達!











さて、今日はとうとう最南端へ到達する日

7:00に起きると天気も良さそう

良い思い出が出来そう♪


昨日お世話になった松さんに挨拶して

8:30に出発















ルート的には再び大泊の野営場へ戻ってくるから

テントや装備も置いていっても良かったんだけど


せっかくの最南端なワケだし

今まで共に歩いてきた「仲間達」だけ残していくのは

なんだか忍びない


あと、「最南端までの道は軽かったです」と

後で言う羽目になるのも自分としては許せない

ということですべての荷物をパッキングしていく

















大泊野営場から最初の道は結構な急勾配

だけど辛すぎるわけではなくて

サクサク進むことができる















道端におサルさん登場!

佐多岬周辺では普通にいるらしい

見た感じ、本州にいるニホンザルより小さいかな


餌付けはされていないようで

近づくとすぐに逃げていく

フムフム、特に問題なし。


話によると作物や荷物の被害はあるようで

昨日大泊に野営していた人は食べ物を取られたとのこと
















浜辺にある少数の集落を過ぎると

岬への最後の登り坂に入る
















幾人かの旅人曰く、

最後の坂がツラいとのことだけれど

比較的なだらかな坂が続いていくだけで

まぁ大したことはない


つーか、今までには

これよりもっともっとツラい坂がたくさんあった

最初の頃にここへ来ていたらツラく感じるだろうけど

今の僕はよっぼどの坂でも問題なく登れるだけの

パワーと気合いは身に付いてると思う















「ウキャウキャ!」

おサルさんも応援してるみたいw














道路脇からは

あまり聞いたことのないような鳴き声や

ゴソゴソと物音が聞こえるし

変な鳥もいるし…さすが南国。















ようやく見えてきましたよー
















ここから一番の突端までは

歩きでしか行けないとのこと

まぁ僕は問題ないのだけれど。
















道自体はちょっとトレッキング

密林みたいなところを進んでいく
















15分くらい歩くと

おおっ!とうとう来ましたねw
















はい!

べーすけ歩いて日本一周。

本土最南端「佐多岬」へ到達\(^_^)/


歩き始めて2年超。

ここまで来るなんて最初は想像すらできなかったけど

一つ一つパズルを組み合わせていくように

着実に一歩一歩を進めていって

今ようやく、この場所へ立つことができました


これも今まで出会った方々や

応援してくださっている方々のお陰だと思っています

僕をここまで歩かせていただいて

本当にありがとうございました!

















ついでに持ち歩いている寄せ書きも広げてみる

これは2枚目になるんだけど

すでに表の寄せ書きが埋まってしまっている


これを見るだけでも

僕がどれだけの方に助けられて

応援されてきたのかがわかる


僕の財産です。

















ここは一応展望台になっていて

先に見える灯台のところが

本当の「突端」らしい
















あと西側を見てみると

うっすらと薩摩富士

空が澄んでいるときは屋久島まで見えるんだそう



ちょうど僕が岬へ到着したとき

佐多岬を整備するオッチャンが案内をしていて

休憩がてら旅について色々話をさせてもらう
















すると帰りがてら

甘いケーキやお菓子を頂く


たぶん自分が食べようと持ってきたのだと思うと

申し訳ない気持ちとありがたい気持ちで一杯になる
















岬までの遊歩道の途中には佐多御崎神社

この先来れるかどうかわからないから

記念に健脚健康御守りを買っておく
















草履って言うところが歩き人にピッタリだわ


ついでにおみくじをやってみると…末吉w

「風さわぐ 秋の夕は 行く舟も

いりえ しずかに 宿を定めて」


何事も進んですることは慎んだ方が良いそうですw

僕の旅は進まないと始まらないんだけどなぁー


ちなみに「旅行」は「吉日をえらべ」とのこと

毎日、吉日であることを祈るのみです















帰りについても

ひたすら同じ道を辿っていく
















結局13:30には大泊野営場へカムバック

佐多岬で1時間の休憩を含めて

往復5時間で帰ってきてしまった

思ってたより楽だったわww



さて問題はここから

今後の予定ルートでは

大隅半島の最難関ルートである

「県道74号線」を通ろうと思ってるんだけど


そのためには難路に入る前日までに

ここから15kmくらい進んだところにある

「浜尻キャンプ場」まで移動しておきたい


だけど天気は今後下り坂のようで

今夜辺りから雨が降るらしい


そして浜尻キャンプ場には屋根になるような場所はないらしく

今日中に到着してしまうと確実に雨に打たれてしまう

(ちなみに僕のテントは至る所に穴が開いていて大雨だと浸水します)


それに対して大泊野営場には炊事場に広い屋根があって

ここだとある程度の雨は避けられそう

しかも近くに佐多岬ホテルもあるわけだから

最悪、ホテルに駆け込むと言うことも出来なくはない


うーん。

先に進むことを選ぶか…

今日はひとまず様子を見るか…


あ。

さっきの佐多御崎神社で

「旅行は吉日をえらべ」って言われてたな


ホントは進みたいところだけど

ここは抑えて停滞することにしよう!
















そうと決まったら話は早いw

再びテントを設営してノンビリモード突入


特にすることもないから

コーヒーを淹れてゆっくりしていると













何人かの人が野営場の前の磯辺でワイワイしている

どうやら今が干潮のようで

みんな潮干狩りをしてるみたい

僕も暇だから遊びにいくことに













岩場でよく見かけるのがコレ

ウ○コみたいでウネウネしてる

触ってみるとブニュブニュしててナマコではない

ナマコだったら美味しく食べるのに…















とにかくこんなやつが至るところに転がってる

いいのか、お前はこんな姿で。



















そんな感じでギャーギャーいいながら

ようやく小さなエビやカニをゲット!


フムフム。

なかなかの獲れ高だなw

















そして晩ごはんは

海鮮ペペロンチーノww

美味しくいただきましたー

















日暮れになってきて

だんだん雲行きが怪しくなってきたから

テントを炊事場の屋根下へ移動

もしもの時の備えておく


まぁ今はゆっくり休んで

これからの難所に備えると言うことにしよう

そうやって自分に言い聞かせて横になる











旅ブログランキングに参加しています
皆さん、下のボタンをチェックお願いします
(スマホからはポイントが反映されないようなので、
  右上のボタンよりPC画面に移動してから「日本一周」をクリックしてください)

 ↓ Push!! ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村





スポンサーサイト

Comment

深谷ねぎ says... ""
こんばんは

本土最南端到着、おめでとうございます。
妻も一緒に見ています。
では、また~。
2015.04.27 21:15 | URL | #- [edit]
トミー says... ""
べーすけさんこんにちは、まあせっかくの長旅ですし期限が無いなら無理に焦らないほうが良いと思います、僕は雨の日は迷わず停滞を決め込んでいましたねw、とは言え最近自分のブログにも書いたんですが、天候に影響される移動手段での旅は大変な面もありますがだからこそ晴れていると言うそれだけのことに感動できるし感謝できると思うのです、そしてそれが生きている事や旅をしていると言う事を実感できるんじゃないかって思っています。
とりあえず本土の端っこは制覇ですね、でもまだ与那国や波照間がのこってますよーw、まあ楽しみは後に取っておくほうがいいかもしれんですねw。
2015.04.27 21:41 | URL | #- [edit]
べーすけ says... "Re: "
>深谷ねぎさん
いつもありがとうございます!
はしっこまでたどり着きましたw
あともう少しですww
2015.04.28 18:10 | URL | #VEUMvR1o [edit]
べーすけ says... "Re: "
>トミーさん
天気は神のみぞ知るということですよねw
まぁ雨でどうしても停滞しなければならないという状況なら
それはそれで心地よく停滞できるって言うもんですね
(今回はちょっと事情は違いますが)
正直、今年こそはけっこうギリギリになるんじゃないかと思っているので、できる限り進めるところは進んでしまいたいです。

ちなみに本土最南端は攻略しましたが、本州最南端はまだ行ってませんw
といっても佐多岬ほどの過疎地ではないと思うので、簡単だと思いますがww
2015.04.28 18:14 | URL | #VEUMvR1o [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://besukesuke.blog.fc2.com/tb.php/475-86cb05f8
