べーすけ 歩いて日本一周

出逢った全てに感謝しながら巡る旅 「ありがとう」


Posted by べーすけ on


南国突入 ~ 4月17日(金)  日本一周 徒歩の旅 ~

Posted by べーすけ on   4 comments   0 trackback





[総日数]     491日(日本橋出発後737日経過)
[今日のルート]  鹿児島県南大隅町「大浜海浜公園」~南大隅町「大泊野営場」
[進捗状況]    3年目突入!九州を半時計回りで歩いてます







昨夜は深夜を過ぎてから台風並みの強風が吹いてきて

テントが吹っ飛ぶんじゃないかって思ってたけど

なんとか生きて朝を迎えた様子
















なんだかんだで昨日は40kmくらい歩いたから

朝には5:00のアラームも聞こえないほど爆睡してしまって

6:30に目が覚める















出発前はちょっと霧がかっていたけど

歩き始める頃にはすっかり晴れ渡って気持ちいい
















海岸沿いの田んぼを見ると

もう田植えが終わっている


さすが南国。

田植えも本州より一ヶ月くらい早いわー

もしかして二毛作とかもできるんだろうか?

















道路脇にはソテツ的なシダ植物が南国ムードを醸し出していて

















鮮やかな色合いの花がギラギラと照りつける太陽を見つめてる


いやぁーまだ4月ですよ?

去年の今頃は北海道で乳絞りしてて

「ようやく氷点下から抜け出したわー」

なんて思っていたのに

かたや鹿児島では半袖で汗だくですからねww

日本というのは狭いように見えて広いですわー















右手の海をよく見てみると

うっすらと野間半島の「薩摩富士」開聞岳が見える































あの辺りを歩いているときは

ホントにこっちへ来れるんだろうかと思っていたけど

トボトボ歩いているとなんだかんだでたどり着くんだよなー

ふむふむ、感慨深い。
















ちょうど昼頃になると

伊座敷という集落に到着


来る前はなんにもないかと思っていたけど

精肉店や衣料店、電気屋さんもあって

最低限の補給はここでも出来そう

















あと、ここには本土最南端のAコープがあって

大抵のものは揃ってる模様


思わぬ補給地点で巻き寿司を買って食べる

明日からしばらくは白米食べれないからなー
















さぁここから今日の正念場

以前、佐多を歩いたmishimaさん曰く

ここからが大変とのことで

グングン上がっていく坂道を調子よく登っていく



ようやく300mくらいの峠を越えて

下り道に差し掛かったところで


昨日通りすぎた外国人チャリダーが登ってくる

声をかけてみると日本語が流暢でビックリw
















ピーターさんは奥さんが日本人だそうで

今回はニュージーランドからの2ヶ月の滞在中に

佐多岬から宗谷岬までの日本縦走を計画してるとのこと


「昨日、佐多岬マデ行ッテ、今日カラ出発デス。

今日ハ、トテモ辛クテ諦メヨウカト思イマシタ…」

と苦虫を噛んだような表情で話すピーターさん。

佐多岬のアップダウンにかなりヤられたみたい汗


でもお互いの旅の話をしたり

「思い付いたときに実行しないと、次はない」

という同じ考え方を持って旅を始めたことを話していると

だんだんと表情が和らいでいく


そしてお別れする頃には

「アナタト話シテ、元気ガ出マシタ!

頑張レソウナ気ガシマス!!」と笑顔に♪

よかったよかったww


僕はもう3年目で馴れているけれど

最初の頃は、何度も出会った人に元気付けられたんだよね

今度は僕が旅人に元気付ける立場

少しはお役に立てたかなw

















それじゃあ無理せず日本縦断やりきってくださいねー!

(※FACEBOOKを交換したんですが、見つかりません汗
もしご覧になっていたならご連絡ください。)















15:00くらいに大泊という集落に到着

もっと坂道がキツくてしんどいかなぁーと思っていたけど

普通に平地を歩いている時間で到着しちゃったw

やっぱり荷物の軽さは半端ないわー

















さて、大泊集落は佐多岬から一番近い集落で

今日はここにある大泊野営場に泊まる予定


野営場は少し離れた海水浴場にあって

すぐ近くには「ホテル佐多岬」というリゾートホテルがある
















テント場自体はそんなに広くなくて

海岸沿いにある横長の芝生には10張程度

あと、少し登ったところにあるトイレ周辺の芝生に10張は出来そう


設備は水洗トイレに屋根付き炊事場、シャワー室まであるのに

料金は「無料」という信じられない良物件


しかもホテル佐多岬の人が管理しているらしく

とても綺麗で清潔


ここには何日も滞在するキャンパーも多いと聞くけど

その理由も頷ける
















目の前には内湾の穏やかな砂浜と岩場があって

磯遊びや海水浴も楽しめそう


近くにはスーパーはないから

伊座敷で購入するのが良いけれど

大泊集落の中心地には何軒か小さな酒屋や商店があったから

最低限のものはそこで買えるかもしれない



そんなかんじで芝生にテントを設営していると

隣で寛いでた方々に声を掛けてもらう
















松さんは霧島からお越しのようで

高千穂に登ったことや近くでバイトをしていた話で盛り上がる

しかも夕方だったから

一緒に焼き肉をいただいて幸せだぁーw


そんな出会いもありながら

ゆっくりと夜を迎える

ああ、キャンプって感じだなぁ


明日はとうとう一番の南を突き詰める!

お願いだから晴れてくれよー汗











旅ブログランキングに参加しています
皆さん、下のボタンをチェックお願いします
(スマホからはポイントが反映されないようなので、
  右上のボタンよりPC画面に移動してから「日本一周」をクリックしてください)

 ↓ Push!! ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村






Comment

深谷ねぎ says... ""
こんにちは

開聞岳が見える、海岸を歩くべーすけさん。
いい絵です。
たくさんの人と出会えて、今日も楽しそう。

あの鳥のような花、ストレリチア(極楽鳥花)というらしいです。
南国の空を飛んでいきそうな、きれいな花だよね。
2015.04.26 19:06 | URL | #- [edit]
mishima says... ""
べーすけさんこんばんは。
今年はかなりハイペースで進んでますね〜!荷物軽量化大成功ですね(^^)
私もGWは盛岡から恐山まで歩く予定です。
お互い頑張りましょう(^^)/~~~
2015.04.26 21:38 | URL | #- [edit]
べーすけ says... "Re: "
>深谷ねぎさん
いつもコメントありがとうございます。
ストレチアという花なんですねー
南国の花はなんでこんなに鮮やかな色なんでしょうね。
2015.04.27 15:19 | URL | #VEUMvR1o [edit]
べーすけ says... "Re: "
>mishimaさん
やっぱり「軽さは正義」ですww
今回は盛岡から恐山ですか!
ということは八甲田山や奥入瀬渓流なんかも行かれるんでしょうか?
まだ東北は寒いと思いますので
くれぐれも風邪など引かれないよう、お身体にはお気をつけください!
2015.04.27 15:21 | URL | #VEUMvR1o [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://besukesuke.blog.fc2.com/tb.php/474-33dac58b
