べーすけ 歩いて日本一周

出逢った全てに感謝しながら巡る旅 「ありがとう」


Posted by べーすけ on


日本徒歩一周の旅~四国八十八カ所編~ 42日目

Posted by べーすけ on   0 comments   0 trackback

「いい顔になってきてるね」















最近よく言われる。












お遍路を歩いていると

だんだん顔つきが変わってくるのだという











自分ではわからないけどねー

















はーい

べーすけです(´▽`)ノ









今日は朝からいい天気

のんびりまったり行きますよ







ってなかんじで8:00過ぎからスタート






丸亀城を横目に見つつ

丸亀はさらっと越えて

宇多津に向かう



第78番札所「郷照寺」

さっそく一発目










ここ宇多津は古民家っぽい雰囲気にしてて

なんだか落ち着く



















あ、朝6:30からって…

ホントうどん好きなんですね

















第79番札所「天皇寺」

ここで昼食



のんびりしてると

おっちゃんが声をかけてくれる




話を聞くと

お遍路をもう300回以上回ってるそうで

もうお寺では顔パスなんだそう





「お遍路は人生と一緒や、仕事もそう。

 ワシらが仕事でお客さんを笑顔にするから、お客さんはお接待としてお金をくれる

 全てのことを有り難いと思えば、どんなつらいことでも楽しくなる」


その方の話を聞いていると

すごく有り難さが沸いてくる








「楽しいことや辛いこと、全てを身に染み込ませなさい」

と最後におっちゃんの手を見せてくれた




楽しさや辛さ、苦しみ。

全てを乗り越えてきた、たくましい手。




思わず、握って拝んでしまった










別れ際に錦の納め札をいただく

これは100回以上回った人のみ持つことができる札で



ものすごく御利益があるらしい






聞いてはいたけど、

自分がいただくなんて思ってみなかった。






裏には

「仏心楽行」

「仏の心を持てば、物事すべてのことが楽しくなる」








日本一周の御守りにします!!















ありがたいありがたいと思いながら歩いてると


「旧正月のだけどたべなさい」



やっぱり顔つきが変わってきてるんだろうか















そろそろ最後の都市、高松に入ってきました

もうお寺は10を切ってます。






第80番札所「国分寺」

ここのお寺も大きくて美しい













次は山の上

今日はとりあえず

途中まで上っておいて

明日の朝からお寺参りをすることに







だいたい400m位かなー





と、

そろそろ夕暮れ




振り返ると…






これを絶景といわずして

なんと表現するでしょうか









ってなかんじで


今日はここの東屋でテント設営

ってかもう暗くて写りません(´`:)










明日は高松市まで行ってきまーすε=ε=(ノ≧∇≦)ノ










おやおやすみぃ














旅ブログランキングに参加しています
皆さん、下のボタンをチェックお願いしますっっm(_ _)m
ポチットナ  ↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村


Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://besukesuke.blog.fc2.com/tb.php/47-9a28fc45
