べーすけ 歩いて日本一周

出逢った全てに感謝しながら巡る旅 「ありがとう」

スポンサーサイト

Posted by べーすけ on


歩き始めの洗礼 ~ 4月12日(日)  日本一周 徒歩の旅 ~

Posted by べーすけ on   6 comments   0 trackback





[総日数]     486日(日本橋出発後732日経過)
[今日のルート]  鹿児島県霧島市「国分海浜公園」~垂水市「道の駅たるみず」
[進捗状況]    3年目突入!九州を半時計回りで歩いてます



















昨夜は夜通しで猛烈な風が吹いてて

何度も起こされてしまった…

そのせいか、朝は遅めの6:30起床


目が覚めて気がついたのは唇が腫れてて痒い…

テント内を見ると丸々と太った蚊が二匹。

もうそんな季節だっけ?

















朝ごはんがてらの味噌汁を飲んで

そろそろ撤収するか、とテントから出ると

あれ?左足が曲がらない…汗


どうやら極度の筋肉痛になっていて

歩いてもないのにすでに膝が笑ってる

うわー今日は無事に歩けるんだろうか…
















そういえば

昨夜は早速、アルコールストーブを実践で使ってみたんだけど



















5分程度で400mlの水は沸騰するし

即席麺や軽い煮込みなら全然問題なさそう




















だけど昨夜は風が強いからテント内でやってたら

耐熱鍋敷の下のマットが溶けてしまったー!


どうやら風防を付けたままテント内で使用すると

熱量が上がりすぎてしまうらしい

うーん、使い方をもうちょっと考えないとなぁー





















今日は風が冷たくて短パンだけでは厳しそうなので

3年目の新兵器「mont-bell ジオライト レッグウォーマー」登場!


去年まで履いていたスパッツだと暑くなって脱ごうと思っても

いちいちズボンから下ろさないといけなかったから

我慢をしてることが多かったんだよね

だけどこれだと着たり脱いだりがすぐに出来るという

コロンブスが新大陸を見つけたくらいの優れものw


















しかも太股近くまであるから

履いていても短パンで隠れて違和感なし!

まぁ俗に言う「(隠れ)ニーハイ」みたいな感じなんだけどねww



















7:30に出発したら

まず10分先にあるファミマへ立ち寄り


というか

今日のルートではこのコンビニが最後のお店

うーん国道なのに何にもないんだなぁー

とりあえずはバナナや即席麺を買っておく


















今日は予想通りの筋肉痛で

全身が猛烈に痛い…

たぶん昨日、初日にも関わらず

調子に乗ってグイグイ歩いたからに違いない


ついでに右足の小指と拇趾丘にマメができてるっぽい

3年間歩き続けたなかでマメなんて初めてかも


まぁ今さら愚痴を言っても仕方ない

どんなに痛くてもとにかく歩くしかない

















でもあんまりにも痛いもんだから

ときどき休憩して足裏やふくらはぎを揉み解す

マメも圧迫されて痛いから靴を脱ぐとちょっと楽になる



















低い峠に差し掛かったところで見えてきたのは

この謎の「壺」



















どうやらこの辺りは黒酢の名産地らしい

そういや「桷志田」ってやつは

あびーる館でも売ってた気がする

もちろん味見したことないけどw


















しばらくして視界が広くなると

その山の斜面に沢山の壺が並んでる


そうそう、よく健康食品の通販でこういうの見るよねww


















近くに寄ってみると

黒酢独特の甘酸っぱい匂いが周辺に漂っていて

ああ、酢豚食べたくなるわー

















おじゃったもんせ?

鹿児島弁はまだわかりません。



















歩き続けるにつれて

どんどん桜島が近くなってくる

それに伴って火山灰も多くなってるらしく

車が通るたびに灰が舞い上がって…ゴホゴホ。


















ガードレールの手すりなんかを見てみると

白いはずなのに灰色になってるやんw

















昼を過ぎた辺りから風が強くなってきて

いよいよ天気が怪しいと思ったところで

ようやく道の駅「たるみず」に到着

















急いで無料の休憩所に入って一息つくと

外では「ザァアアア!」と大雨。

ふぅ、間一髪だったかも


この道の駅には直売所やレストランの他に温泉もあって

日本でも有数のラドン泉らしい


出発して2日目で汗を流す必要はなかったんだけど

体を蝕む筋肉痛を和らげるために入浴してみよう


湯船は2階にあって

全面ガラス張りの壁から桜島がドーンと見える


景色は抜群だけど

こうも天気が悪かったらちょっと悲しくなるわ


しかも温泉に入ろうとすると

2日間で日焼けした腕や足がお湯に沁みて痛すぎる!

これは湯治というより滝業だわー涙


そんな感じでひと風呂浴びたあとは

無料の休憩所に入ってブログの更新と全身のストレッチ(これまた激痛w)

休憩所自体は21:00に閉まるらしいから

そのあとはどっかの屋根下でテントかなぁと思っていると


ちょうど点検をしに来た職員さんが

「この辺りが風とか雨とか当たらなくていいかもね…独り言だけど。」

と雨風が凌げそうな場所をコッソリ教えてくれる


ありがとうございます!

助かりますw


そんな感じでベストなポジションにテントを幕営

これまたコッソリとアルコールストーブに火をつけて

晩ごはんを食べる


外は信じられないくらいの暴風雨で

看板とか木の枝とかがビュンビュン飛び交ってる

明日は歩けるんだろうか…

そんなことを思いながら眠りにつく












旅ブログランキングに参加しています
皆さん、下のボタンをチェックお願いします
(スマホからはポイントが反映されないようなので、
  右上のボタンよりPC画面に移動してから「日本一周」をクリックしてください)

 ↓ Push!! ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村





スポンサーサイト

Comment

トミー says... ""
べーすけさんこんにちは、やっぱ改めて思うんですが旅中の旅人のブログ読むの最高ですわ(爆)
アルコールストーブは僕も使っている人を何人か見たことがあるんですが携帯性ではトップクラスですね、その位の火力だったらご飯も炊けそうな気がしないでも無いですがどうなんでしょうか?、さすがのべーすけさんでもブランクがあるとそうなってしまうんですね・・・、僕は今フォークリフトに乗る仕事をしているんですが四六時中ペダルを踏んでいるせいか(下手すると一日十時間位乗りますw)足がふやける時がありますね、決してブログ村を牽引しているつもりはないですがw旅をしていない現在でも心は旅人でありブログの更新が旅ブログを盛り上げる事になるならぼちぼちと更新を続けて行きたいと思います、そしてお言葉をそのまま返しますがべーすけさんもブログ村の牽引をお願いしますwww。

後べーすけさんもお会いしたことがあるみたいですがいま歩きで日本一周をしているkenntonntannさんが近々僕のライハに来る予定ですw、これでコバさんに続いて二人目の歩き人のお客様になりそうですw、あとはべーすけさんが来ればコンプリートですかねwww。
2015.04.18 22:05 | URL | #- [edit]
mishima says... ""
べーすけさんこんにちは。早速アルコールストーブの記事ありがとうございます!想像以上の火力で少々驚いております。。これで何の迷いもなく購入できそうです(^O^)
2015.04.19 09:35 | URL | #- [edit]
べーすけ says... "Re: "
>トミーさん
アルコールストーブは燃費だけがネックだったんですが、200mlのお湯を作るだけだったら10mlのアルコールで大丈夫だったりと、状況に応じて燃料の節約が出来るだと最近感じてます。
ちなみに他のblogなどではアルコールで炊飯もしているようですが、60ml以上とかなりの燃料を使うみたいなので僕はやってません。(話によると、燃料が尽きると勝手に消えるので火をつけてそのまま放っておいたら蒸らしまで自動的にしてくれるそうですww)

今はようやく足の痛みも消えて、旅のギアがかかってきたかなと思ってます。
ブログの更新はボチボチなので、引き続きトミーさんにはお願いしたいと思いますw

うーん…kenntonntannさんですか…?
申し訳ありませんが僕が思い出せないだけかも知れません汗
もしかしたら違う名前でお話しされていたのかもしれませんが、歩き人は珍しいので覚えてると思うんですが…汗
ちなみに僕の知ってる歩き人はまだいますよーw
motさんとかはまだ来てないんじゃないですかぁー?w
2015.04.19 14:45 | URL | #VEUMvR1o [edit]
べーすけ says... "Re: "
>mishimaさん
現在、アルコールストーブはガレージメーカーも含め、多くの種類がでてます。
僕は妥当なEVERNEWを選びましたが、突き詰めるともっと軽く、高火力なものもあるようです。
その他、登山用品はかなり軽量なものも開発されているので、キャンプ泊旅もできるんじゃないでしょうかw
こんど広島に行ったときには一緒に歩いて、一緒なところでキャンプするってのはどうでしょう?ww
2015.04.19 15:04 | URL | #VEUMvR1o [edit]
トミー says... ""
べーすけさん連コメすいませんw、kenntonntannさんはべーすけさんとあったときはチャリダーだったみたいです、んでもって今は歩き人になってhttp://joyrich390.blog.fc2.com/ブログもしっかり書いていて見ていて面白いので間があるときに見てみると良いかもしれんです。
2015.04.19 16:43 | URL | #- [edit]
べーすけ says... "Re: "
>トミーさん
お返事遅くなりましたw
確認してみたらケントくんじゃないですかww
去年、青森であったんですよねー
チャリで日本一周が終わったら歩いてするとか言ってたけど
ホントにするとは思ってなかったww
2015.04.24 12:28 | URL | #VEUMvR1o [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://besukesuke.blog.fc2.com/tb.php/469-b2bd7def
