べーすけ 歩いて日本一周

出逢った全てに感謝しながら巡る旅 「ありがとう」

スポンサーサイト

Posted by べーすけ on


歩き旅も3年目に突入! ~ 4月11日(土)  日本一周 徒歩の旅 ~

Posted by べーすけ on   10 comments   0 trackback





[総日数]     485日(日本橋出発後731日経過)
[今日のルート]  鹿児島県鹿児島市天文館~霧島市国分海水浴場
[進捗状況]    3年目突入!九州を半時計回りで歩いてます




さてさて

もうこんな季節になりましたかー

時が経つというのはとても早いもんですね

そして僕の旅自体も3年目となってしまったようですw


今年は装備もかなり充実してきましたし

そういう意味でも「集大成」といっても良い

それくらい実のある旅ができると思ってます!



とりあえず今年の出発は

去年歩き終わった鹿児島市の天文館から


だけどその前に今までのお世話になった

「明廣建設」(あびーる館)でワンショット


今までありがとうございました!







そしてあびーる館の奥さんと

ワイワイさせてもらったエーコさんに

鹿児島市街まで車でビューン


















そして天門館へ到着!

















どこで車にのせてもらったかなぁーと探しながら















よっしゃー!

そろそろ行ってきまーす


















それでは「べーすけ歩いて日本一周」

3年目スタートでーす\(^^)/
















それじゃあ頑張ってきまーす


















今日は良い天気♪

まさに出発日和って感じですね

















一応、今年の予定としては

鹿児島から大隅半島を経由して佐多岬を目指し

その後は九州を半時計回りで本州へ

最終的には出発地点の東京に戻る予定です

















ちなみに鹿児島以南の諸島、沖縄については

現時点では延期することになりました


理由としては

鹿児島から沖縄へ向かうより

都内からの飛行機のほうが

金額的にやすかったこと


というか、歩き旅なので

すでに公共交通機関を使わなければいけない時点で

その方法がフェリーでも飛行機でも

さほど変わりがないかなぁーと思ったり


まぁあとで行きますってことでww


















歩き始めて30分ほどで

早速「頑張ってください」と四つ葉の押し花を頂く

幸先いいですねー
















今日は気持ちいいくらいの快晴で

錦江湾沿いを歩くと

左手には見事なほどの桜島

















辺りには雲が全くないのに

桜島の頭だけモクモクしてる

これはご存じの通り、火山活動の噴煙でして

相変わらずワイワイしてるなぁー
















この姿はやっぱり鹿児島じゃないと見れない

僕もついつい立ち止まって魅入ってしまう














今日は休日と言うこともあって

バイクのツーリングや家族連れの車が多い

そのためかものすごい渋滞になっていて

これじゃあ楽しめる景色も楽しめないわなー
















そうそう桜島といったら「火山灰」

錦江湾にも火山灰は降り注いでいて

道の至るところに固まってる


これがまた車の往来で舞い上がってしまい

鼻と目が痛い…


しかも手や顔、ザックなどの装備にも粒子がくっついてるようで

常にザラザラするというか、手を洗いたくなる


もちろん洗車も大変なんだろうなー

鳥取では年に一度やってくる「黄砂」でも嫌だったのに

それが毎日続くんだもんなぁ汗

洗車代だけで燃料費になりそうw



















それにしても

今回の荷物は信じられないくらいに軽い!

まるで何も背負ってないかのよう


やっぱり10kgの軽量化というのは

全然違うんだわー


まぁ今回でもまだ16kgくらいはあるんだけど

2年目は27kgは逝ってたたけだしね


去年、実家の鳥取に帰ったとき

一週間くらい休養してから再出発したんだけど

再出発初日は余りにもザックが重たく感じて

苦痛で苦痛で仕方なかったんだよね


それに比べて今年は

痛みを感じないどころか

何も背負ってないと感じるくらいだからねー

すごい変化だよこれはww


細かい装備については

ちょいちょい上げていこうと思うので

またお楽しみにー



















15:00になると徐々に雲が空を覆い始めて

肝心の桜島も灰色になってしまう

灰を出す桜島だけにねww














今日はちょっと頑張って距離を伸ばす

たぶん40kmくらいだけど

そうしないと明日の寝場所にたどり着けない


今んところ軽い筋肉痛みたいのはあるけれど

致命的な痛みにはなってない

初日だから無理しないのが一番なんだけどね


暗くなってもひたすら歩いて

20:00に国分海水浴場に到着


ここにはキャンプ場があって

この時期だからコッソリ無料で使えるだろうと思っていたら

なんとガッツリテントが建ってるじゃないですかw


しかも管理塔らしきものも光ってるから

キャンプ場自体、運営されてるっぽい

これじゃあ寝れないや…


しょうがないから

キャンプ場とは反対側になる海水浴場の隅っこに移動して

コッソリとテントを建てる

500m先からは幾つかのテントの明かりと

ワイワイと遊んでいる子供たちの声が聞こえてくる

そんな音を波の音と一緒に遠くで聞きながら横になる


うーん初日にしてはなかなか良い出発だったかなw

明日からは筋肉痛になるだろうけど

これもまたしょうがないね


筋肉痛があるってことは

「明日はもっと強くなれる」ということ

さぁ頑張っていきましょー!









旅ブログランキングに参加しています
皆さん、下のボタンをチェックお願いします
(スマホからはポイントが反映されないようなので、
  右上のボタンよりPC画面に移動してから「日本一周」をクリックしてください)

 ↓ Push!! ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村




スポンサーサイト

Comment

舞 says... "いってらっしゃーい❗"
べーちゃんもう出発してしまったんだね~!
いってらっしゃーい❗
ブログみるね~!

私も今日から1ヶ月半 外国へ旅に出てきます❗
今、羽田空港へ向かっている途中ー

アラスカとクロアチアへ合わせて1ヶ月ちょっと行く予定です。
ゲストハウスと交通機関を使った一人旅です。

またどこかのタイミングで会いましょう~
いってきまーす❗

2015.04.13 08:42 | URL | #tITeVIvM [edit]
深谷ねぎ says... "応援しています"
おはようございます

ついに出発ですね~。
応援してますよ~。毎日ブログ見ています。
日本橋に到着するのは、秋頃かな。
そのころは、また「おっかけ」をさせてください。

一度持たせてもらったザック、重くて歩けなかった。
16Kgだと、私でも歩けるのだろうか。
毎日歩いていると、あっという間に体重も元にもどりそう。

2015.04.13 10:54 | URL | #- [edit]
トミー says... ""
べーすけさん旅もブログも幸先のいいスタートでよかったですね、確かにザックの写真をみると大分荷物が減った印象がありますね、常時10kgの負担が減ると言うのは確かに相当でかいでしょうね。
確かに沖縄は飛行機で行ったほうが安いですし(歩きならザックも手荷物で運べば良いだけですしね、僕の場合はカブも連れて行きたかったので鹿児島から船に乗りましたが)最南端と最西端は後にとっておくってのもありだと思いますよw、深谷ねぎさん同様ブログをウォッチしまくりますので更新がんばってくださいw(何気にプレッシャーをかけますwww)
2015.04.13 20:46 | URL | #- [edit]
says... "管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.04.15 01:26 | | # [edit]
よねすけ says... ""
べーすけさん、こんばんは!
現在日本一周中で、リアルマインクラフトの旅というブログを運営しています。
出発日が同じということで、コメントをいただいたものです。

鹿児島出発ですか!こちらは現在福井県に滞在していますが、お見かけしたら絶対声をかけさせてもらいますね。
行ってらっしゃいませ!
2015.04.16 00:35 | URL | #ZvWJaGwQ [edit]
says... "管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.04.17 14:36 | | # [edit]
べーすけ says... "Re: いってらっしゃーい❗"
>舞ちゃん
いつもコメントありがとう!
舞ちゃんも旅に出るんだねーw
やっぱり女の子で海外ってのはすごいよー
ほんと尊敬するわww
くれぐれも気を付けて楽しんできてねー!
2015.04.17 20:03 | URL | #VEUMvR1o [edit]
べーすけ says... "Re: 応援しています"
>深谷ねぎさん
コメントありがとうございます!
今年もそろそろ歩き始めましたww
たぶん今年は前年に比べて寄り道が多いと思うので
東京へ戻ってくるのは冬頃になると思いますw

ザックは信じられないくらいに軽いですよw
やっぱり軽さは正義ですww
体重は…早く落ちてほしいですね爆

ちなみに、今日であった都内から旅行されたかたが
深谷ねぎさんのblogの愛読者でしたよww
便乗して僕のblogも宣伝させてもらいましたー
2015.04.17 20:08 | URL | #VEUMvR1o [edit]
べーすけ says... "Re: "
>トミーさん
いつも見ていただいてありがとうございます!
やっぱり軽いと体力的にも精神的にも楽になっています。
なにか取り出さないといけないときに、あの30kgもの荷物を上げ下ろしするという苦行とも言える動作が楽になっただけで、軽量化に伴う不便さなんて大したことないよなって思えます。

あと南国諸島についてはあとでじっくり楽しむことにしますw
トミーさんにはこれからも日本一周ブログ村の牽引をお願いしますねーww
2015.04.17 20:37 | URL | #VEUMvR1o [edit]
べーすけ says... "Re: "
>よねすけサン
コメントありがとうございます!
西宮からもう福井県ですかぁー早いですねw
過疎地域はなかなか大変だと思いますが
無理せず楽しんでくださいねーww
2015.04.17 20:40 | URL | #VEUMvR1o [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://besukesuke.blog.fc2.com/tb.php/468-10cc3229
