べーすけ 歩いて日本一周

出逢った全てに感謝しながら巡る旅 「ありがとう」


Posted by べーすけ on


日本一周2年目終了! ~ 12月17日(日)  日本一周 徒歩の旅 ~

Posted by べーすけ on   2 comments   0 trackback



[総日数]     484日(日本橋出発後634日経過)
[今日のルート]  鹿児島県南九州市「道の駅川辺やすらぎの郷」~鹿児島市天門館
[進捗状況]    日本一周2年目終了!…






朝は6:00に目が覚める

なんだか妙に寒い

急いでストーブに火をつけて体を暖める

















外は雨が降ったり止んだりで

なかなか出発できそうにない

よく見てみると

アラレっぽいのが降ってるらしい

鹿児島でこれはちょっと萎えるわー


















しょうがないから道の駅をうろついていると

なんと道路状況端末のブースが一日中空いてたっぽい

ちゃんと見てれば昨夜はテント建てなくても良かったんだわ

まぁ建物内ではストーブを使えなかったから

これはこれで良かったのかも

















9:00くらいなるとようやく天候が落ち着いたから出発

今日はとうとう鹿児島入り

ということは今年の旅も終わるということ


距離的には40kmくらいだから

ちょっとしんどいけど

明日のことを考えずにいけば問題ない
















天気は相変わらず落ち着きなくて

晴れ上がってるなと思っていたら、いつの間にかぐずついてきてたりする

















今日一番の川辺峠を越えていくと

なんと道路脇に雪が残ってる…

頼むから南国の雰囲気を楽しませてください
















そこからは鹿児島市街に滑り降りるように下っていく

遠くをみると…おおっ!

なんと桜島じゃないですかー
















実際に桜島を見るのは今日が初めて

こうして見てみると

海に浮かぶ利尻岳を思い出すなぁー

頂上付近もあの頃の利尻と一緒で

雪が積もってるんだもんなww
















昼過ぎにはようやく下界へ降りてくる

そのころには雲行きも怪しくて

案の定、しばらくして雨が降ってくる

ここまでくればいくらでも雨宿りできるから

無理に進まないようにボチボチ進んでいく

















それにしても

思っていたより鹿児島は大きい街だな

たぶん、九州でも博多、熊本に次ぐ都市なんだと思う



ああ、今年もよく歩いたなぁーと実感するわ

5月1日に青森大間崎を出発して

日本海側をひたすら南下

新潟からは尾瀬ヶ原を経由して宇都宮へ


長野松本から人生初の北アルプス長期縦走

できるかどうか不安もあったけれど

全日天気も良くとても楽しい山行ができた

これがあったから「歩き旅」というジャンルから

旅全体の奥行きや幅ができた気がする


その後は能登半島、山陰と続いて

ようやく実家である鳥取県米子市に到着

旅を始めたころはホントに鳥取まで戻ってくるなんて想像もつかなかったけど

小さな歩きもずっとずっと続ければ

確実にカタチになってくるってことが分かった気がする


秋には人生初の九州へ

福岡から佐賀、長崎を経由して

兄貴の奥さんの実家である宮之浦に到着

ここは遠かったなぁw


そして熊本からは天草諸島の島巡り

あいにくここからは天気に恵まれなくって

曇ってばっかりだったけど

たくさんの出会いや思い出を頂きました


最後は鹿児島の半分、野間半島を攻略

南国とは思えないほど悪天候続きで苦しんだけど

また来たいと思わせる場所だったなぁ


辛いことも楽しいことも良い思い出だし

その全てが確実に糧になっていると実感できる


旅の1年目はとにかく歩かなきゃいけないと焦っていたり

今までとは真逆な生き方で試行錯誤していたけれど

今年は落ち着いて充実した旅ができたと思う


たぶん、来年はもっともっと充実できるんじゃないか

そう確信が持てる素地ができた気がする















そう考えているうちに市街地に入ってきて

鹿児島県庁へ到着

















写真だけ撮っていこうと正面玄関へ行ってみると

いつもならどこの県庁にもある「○○県庁」の石碑がない…

暗くなっていくなかでひたすら探すも見つからない

なんだか締まりの悪い最後になりそうだw


















19:00くらいに鹿児島中央駅の観覧車が見え始め

ようやく中心地の天門館へ到着!

ああ、疲れたー!!
















自分自身にお疲れさまでしたーw

そして今年にお会いした全ての方、

ずっと応援していただいている方に…

ありがとうございましたーーーーー!!


このあとは明日あびーる館へ移動して

早速住み込みのアルバイト予定

しっかり働いて来年分の旅費を稼ごうw


ブログをご覧の皆さん

常々ブログが遅くなってしまい申し訳ありませんでした

今年もなんとかブログを書き終えることができました

来年は出来る限り溜めずに書いていこうと思いますので

これからも「べーすけ歩いて日本一周」をよろしくお願いします!






※まとまりのない内容ですみません…

次回はちゃんと書きます汗



旅ブログランキングに参加しています
皆さん、下のボタンをチェックお願いします
(スマホからはポイントが反映されないようなので、
  右上のボタンよりPC画面に移動してから「日本一周」をクリックしてください)

 ↓ Push!! ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村









Comment

トミー says... ""
べーすけさんこんにちは、確かに一歩一歩確実に歩んでいけばこれだけのことが出来るんだなとしみじみと感じました。
もうゴールもある程度見えてきた感じでは無いでしょうか?(気が早いですかねw)
多分次に会うときはまた旅人同士かもしれませんw、とりあえずバイト偏のアップとか色々とブログに追われるかもしれませんがw更新楽しみにしてますよ。
そろそろ旅立ちの時だと思いますが体に気をつけて旅を続けてください。
2015.03.30 21:22 | URL | #- [edit]
べーすけ says... "Re: "
>トミーさん
まぁ塵も積もればなんとやら、という感じですよねw
今年はいろんなことを詰め込んでいるので
一つ一つをしっかりこなせるように頑張っていこうと思います!
トミーさんはいち早く旅人になって会いに来てくださいねww
2015.04.09 18:08 | URL | #VEUMvR1o [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://besukesuke.blog.fc2.com/tb.php/463-52dc3420
