べーすけ 歩いて日本一周

出逢った全てに感謝しながら巡る旅 「ありがとう」


Posted by べーすけ on


日本徒歩一周の旅~四国八十八カ所編~ 41日目

Posted by べーすけ on   0 comments   0 trackback

般若心経










ソラで唱えられるようになりました















はーい

べーすけです(´▽`)ノ








般若心経は

お寺に着いたら

ご本尊が奉られてる本堂と弘法大師が奉られてる大師堂

2カ所で唱えるんだけど、









今日で77カ所

合計で154回を

1ヶ月あまりで集中して唱えるんだから

嫌でも覚えられる






そして

口をだんだん開かずに唱えるようになってきて

お坊さん独特の訛りが出てくるようになってくる












悟りひらけそうだよ













今日は道の駅「ふれあいパーク みの」からスタート






次のお寺は目の前って書いてある

けど


朝から階段かぁ

しかも500段

でも体が温まるからいっか







第71番札所「弥谷寺」






頂上到着

朝焼けがかってて幻想な感じ





うっとりしてて本堂の写真忘れました

すんませんm(_ _)m












今日はお寺の密集地に入る

と言うか

香川県自体が狭いのにお寺が一番多いから

どうしても1日に5つくらいのお寺を回ることになる







ということは

1回300円の納経代が何羽も飛んでいくことを意味する




いてーよ








財布も心も。













2つ目のお寺まで1時間

めっちゃ天気がいい




今日の目的地が見えてきましたよ






とその前に

一旦山に上がって…





第72番札所「曼荼羅寺」

ここで昨日、観音寺で出会った団体サンに遭遇

「昨日も会ったねぇ」

なんて言われながら挨拶















次は曼荼羅寺から歩いて5分


第73番札所「出釈迦寺」










さらにそこから30分



第74番札所「甲山寺」







ここは病気は74(な、し)という御利益らしい

なんでもノッカるあたりがすごい










さて

次はとうとうきました

88カ所のお寺の中で一番デカい


第75番札所「善通寺」

分かりにくいけど

この門だけで軽く5mはありそう





広い…

これでも全体の一部です












帰り際に


カタパン?


買ってみると

むっちゃ硬いクッキーみたいな奴

だけど素朴な味で美味しい

こういう素朴なのってすごく好き









今日はまだまだ続きます

第76番札所「金倉寺」










ここでちょうどお昼ドキ

近くに美味しいうどん屋を調べていたので直行


釜揚げうどん 「長田in香の香」

このために昨日の夕から食事を我慢


キターーーーーーーーー

うどん特大!

3人前はありそうだけど

スルスルすすむ

しかもダシがむちゃうまい

鰹だしが強めな感じ

これで600円は安い







腹ごしらえしたらまた歩く




第77番札所「道隆寺」









んで、時間は夕暮れ時

宿はどうしよう。

丸亀市街に遍路小屋があるとのことで行ってみる


小さいけどなんとかテント張れそう…





ってなかんじで今日はゆっくりしちゃってます















うーん

どうしてもお寺が多くなっちゃったな…





ホントはもっと楽しいことがあったのに







まぁ明日も良いことあるに違いない!





今日はここまでー








また明日ー。










旅ブログランキングに参加しています
皆さん、下のボタンをチェックお願いしますっっm(_ _)m
ポチットナ  ↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村


Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://besukesuke.blog.fc2.com/tb.php/46-7e201843
