べーすけ 歩いて日本一周

出逢った全てに感謝しながら巡る旅 「ありがとう」

スポンサーサイト

Posted by べーすけ on


冷たい雨 ~ 12月1~2日(火)  日本一周 徒歩の旅 ~

Posted by べーすけ on   11 comments   0 trackback






[総日数]     469日(日本橋出発後619日経過)
[今日のルート]  
1日…熊本県天草市「ヨネケンさん宅」~天草市「河浦総合運動公園」
2日…~鹿児島県長島町「道の駅長島」
[進捗状況]    九州を半時計回りで周遊中…





ーーーーー1日ーーーーー



朝はヨネケンさん宅の暖かいお布団のなかから起きる

とにかくぐっすり休めましたw


すでに長男の将虎くんと長女のきよらチャンは学校の準備で忙しい

僕も出発する準備をしないとね

















ヨネケンさんが出発する頃合いに合わせて

僕も8:30に出発

奥さんは僕におにぎりや茹で玉子や即席めんとか

持ちきれないほど渡してくれる

本当にありがとうございました!


















とりあえずはヨネケンさんとは

出会ったスーパーまで送ってもらってそこでお別れ

また遊びに来ます!


















今日の天気は一日中曇りの予報

だけど空は重たい空気が漂っていて

今にもズシンと落ちてきそう


いつも当たらない予報に

今日くらいは当たってくれよな

と突っ込みながら歩き始める



そして週間予報では

12月からは一気に気温が下がって

真冬並みになるんだそう


まぁ今まではちょっと楽チンだったから

ちょっと厳しくなるくらいが楽しくなっていいかもw



今日の目的地は本渡から45km先にある牛深港

いつも歩いている距離よりかなり長いんだけど

そこまで歩いた方がキリがいいし

牛深までの間は山道しかないからあまり面白くない

そういう意味でもサラッと通りすぎてしまいたいところ



















本渡の街で不思議に思っていたことがあって

この辺りの家の玄関には多くの家で「注連縄(シメナワ)」がかけられてる

さらには商店やガソリンスタンドなども掲げていたりする


最初は本渡地域のお祭りなのかなと思っていたんだけど

ヨネケンさんに聞いたところ

どうやら、キリスト禁教の頃にキリスト信者の人が

正月問わず注連縄をかけておくことで神道を信仰していると思わせていたらしく

その当時の慣習が今もずっと受け継がれているんだそう



















これはね、地元の方にしかわからない文化だよね

しかも歩きじゃないと気づかないだろうし


昨日のブログにも書いたけど

この辺りの天主堂などの教会は神道の神社が近くにあったりと

仏教と神道のように「個人宗教」と「自然宗教」とをうまく使い分けてるような気がする

そういう意味でも、キリシタンではあるけど八百九十九之神に畏敬の念をもつというのは

無理のない馴染みかただったのかもしれないね


















お昼にはヨネケンさんの奥さんに作ってもらったおにぎりを食べる

というか、この辺りは山奥だからお店ひとつない

作ってもらっていなかったら面倒なことになってたかもしれない

ありがたくいただきます!















お昼を過ぎると一気に気温が下がって来る

すかさず用意しておいた手袋を装着

手袋なんて去年の北海道以来だわww



そのあとも雨が降ったり止んだりしながらも

北からの冷たい風が吹き続ける

そして強い雨が降る度に屋根下へ逃げ込むから

どうしてもペースが乱れてどんどん遅くなってしまう


















話によると

この天草では北西からの季節風が直接当たるため

平地でも雪が積もることがあるんだそう


正直、熊本なんて南国って感じだから信じられないけれど

この寒さを感じたらあり得るかもって思ってしまう



18:00になって辺りが暗くなった頃に

いよいよ雨風が強くなってきたもんだから

さすがにこれ以上は体力を消耗するだけだと判断

近くの白木河内集落に入り、寝床を探す


するとルートから少し離れたところに運動公園を発見

大荒れだからもう誰も来ないだろうと武道館の屋根下に入り込んで寝袋を広げる

明日は早く出発しよう、と思って目を閉じると

ザワザワ…と人の気配

どうやら今から剣道クラブの練習らしいww


しょうがないから横殴りの雨のなか

もう一度寝床を探すと

大きな屋根のある土俵を発見


もちろん壁はないから吹きさらしで雨は入ってくるけど

屋根自体が広いから風下にいれば深刻な濡れは防げそう

とのことでテントを建てて横になる

明日は今日の分もしっかり歩かないとなー




















ーーーーー2日ーーーーー







結局、夜間を通して強い北風が吹き荒れていて

テントもずっとバタバタと音を立てて騒いでいた


湿っているテントをさっさと畳んで

ササッと出発




小さなコンビニ的なお店でおでんを2つ買って身体を暖める

しばらくするとようやく白い息が出てくる

















今日も風は冷たくて

手袋をしている手も悴んでくる


寒さ自体では旅の難易度は高まらないんだけど

気持ちの高揚感は増してくる気がする
(北海道とか山じゃない限り寒さじゃ死なない、あと降雪は別)

その寒さに乗り越えていこうという気持ちになるから

平坦でつまらない主要国道を歩くよりヤル気になるわー

僕の場合はね。



















昼過ぎからは雨もパラパラと降りだしてくる

やけに大粒の雨だなと思ったらアラレが降ってるやんw

ここまで南下してアラレを見るとは…

















そして、ときどき雲の隙間から日が射し込んでくる

すると一瞬で気温が上がったようになって

暖かい空気に包まれる


普段は太陽の有り難さなんて当然のものと思っているけれど

こうした「ひととき」の暖かさを感じる時のほうが

無条件で照らしてくれていることの大切さを感じるんだよね


















幸せは限りがあるからこそ有り難みを感じるのであって

ずっと幸せなのは、それはすでに幸せではないのかも

「諸行無常」もしくは「もののあはれ」かな



















いくつもの山を越えてようやく牛深港が見えてくる


















さらにここから30分ほど歩くと

牛深のシンボルでもある「ハイヤ大橋」が見えてくる

ギラギラしてるねw


そんなメカゴジラみたいな橋は渡らずに

橋の下にあるフェリーターミナルへ到着

















島原から熊本の時と同様で

本来ならフェリーは使いたくないところだけど

今回は効率的な旅を優先してちょっとだけ使うことにしますー


















次のフェリー出発まで少し時間があったから

ターミナル前にあった秤でザックを量ってみることに

たぶん、正確に量ったのは東京での出発以来だわw



















極めて見にくいメーターを細めてみると(僕は遠視なんです)

27~28kgの真ん中辺りかな

思ったより重たいなぁー


最近は去年より軽く感じていたから

20kg前後くらいかなと思ってたんだけどw

ちなみにこの時点でお米がほとんどないから

普段は+2kgで30kgといったところでしょうかww


荷物をもっと減らさないとなー

と考えてるうちにフェリーがやって来る
















島原~熊本間のフェリーよりは2回りくらい小さくて

桟橋にもスルスルと滑り込んでくる
















お客さんは10人くらいで

徒歩で乗ってるのは僕とオバサンの2人だけ

この辺りは車がないと生活できないよなー
















30分ほどで対岸の長島の蔵之元港へ到着

ここはもう熊本県ではなく鹿児島県

ああ、フェリーで県境を跨ぐというのはやるせないなぁ

















外は相変わらず冷たい風が吹いていて

ゆっくり写真を撮ってるうちに身体が冷えてきてしまう

ササッと鹿児島県を表す看板を撮って出発
















今日の寝床は港から1時間ほど歩いた「道の駅長島」

今夜は雨が降るらしいから屋根のあるところで寝たいんだよね


道の駅の隣には温泉施設があって

300円ととても良心的

一昨日入っているから別に入らなくてもいいんだけど

やっぱり寒いからついつい自分に甘くなってお湯に浸かりに行く


しっかり暖まってから寝場所に戻る頃には

いよいよ雨も本降りになってきていて

急いで道の駅の屋根下まで逃げ込んでテントを建てる

幸いにも風下側に屋根があって、風雨の直撃は避けられそう
















今日の晩ごはんはさっき買っておいた

朝獲れ太刀魚の塩焼き♪

身が甘くて美味しいんだけど

とにかく小骨が多くてと食べにくいww


結局食べたりなかったから

ラーメンも作ってお腹を膨らます


そんな感じで今日も終わり

明日はなんとか晴れてくれたら嬉しいんだけどな









旅ブログランキングに参加しています
皆さん、下のボタンをチェックお願いします
(スマホからはポイントが反映されないようなので、
  右上のボタンよりPC画面に移動してから「日本一周」をクリックしてください)

 ↓ Push!! ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村






スポンサーサイト

Comment

トミー says... ""
べーすけさんこんにちは、ここの所大分フェリーを多用してますねw、とは言え九州は海岸沿いの距離が異常に長いので致し方ない部分もありますが・・・(ちなみに僕は効率の悪さを無視してフェリーは使用せず陸路のみをカブで走ってましたw)

確かに僕もそうだったのですが九州って暖かいイメージがあったのですが意外とそうでもなくて宮崎や鹿児島まで行っても寒かった記憶が強いです(僕も12月中旬頃までは九州にいたので)
ただ沖縄は逆に想像を超える暖かさでここは日本じゃないんじゃないかって位でしたね(特に離島)

しかし土俵で一泊とはさすがです(笑)
2014.12.08 20:18 | URL | #- [edit]
エルゴサイザー says... ""
どすこい!

べーすけさんの言う通り東屋の下でテント張ると結露しにくかったです!

どういう原理なのでしょうかね


にしてもべーすけさん女だったら土俵に入れないところでしたね!

女だったらそもそも旅やってないんでしょうけど…
2014.12.09 05:40 | URL | #8kSX63fM [edit]
舞 says... "今、埼玉県で"
コバチャンに会ってきたよ~♪笑

そして、べーちゃんは今、どこにいるんだろう?ってゆうー
話になりました~♪

2014.12.12 10:46 | URL | #tITeVIvM [edit]
says... "ご来館ありがとうございました。"
本日は明治蔵へのご来館ありがとうございました。

実は明治蔵で働くようになってまだ1ヶ月程しかたっておらず商品の説明も聞きづらかったと思いますがいろいろお話し出来てすごく楽しかったです。

お客様から頂いた書は明治蔵人生で初めて出来た宝物です。
本当にありがとうございました。

鹿児島はまだこれからどんとん寒くなりますお体には十分気を付けて旅を楽しんでください。

長くなりましたが、ご来館ありがとうございました。
2014.12.12 22:00 | URL | #- [edit]
べーすけ says... "Re: "
>トミーさん
返信遅くなりました!
本州までは「フェリーは禁じ手」と思っていましたが、この長崎についてはなかなか難しいところもありましたね。
まぁ、熊本から国道3号線を下ってしまうよりは充実した歩きができたんじゃないかと思ってます。

最近は鹿児島もめっきり寒くなっています。
というか、亜熱帯のヤシの木的なやつが生えてるなかを完全装備で歩くって言うのは
まったく想像してなかったというより、なんだか寂しい気もしました…
まぁ北海道を歩いているよりはぜんぜんマシなので、寒さ自体は問題ありませんでしたがw

土俵と言っても、土俵の外をちょっとお借りしただけですw
さすがに土俵を土足で入るようなことは日本人としてできませんでした…
2014.12.14 15:41 | URL | #VEUMvR1o [edit]
べーすけ says... "Re: "
>エルゴくん
結露は大気中の水分が気温の低下で冷えて集まり落ちてきたものだから
大空と屋根で分断すれば落ちてくる量も少なくなるってことなんじゃないかな?
あとは風が吹いている日は結露しないよー

といってもエルゴくんはもうそろそろ終着だもんなー
1年と言うのは早いもんだねw
東北への北上は寒いだろうけど、最後だから頑張って!
2014.12.14 15:44 | URL | #VEUMvR1o [edit]
べーすけ says... "Re: ご来館ありがとうございました。"
>明治蔵の方々へ
先日はどうもありがとうございました!
まぁ僕のかいているのは落書きみたいなものなので
ある程度愛でてもらったら焼くなり棄てるなりご自由にしていただければw

僕はあまり焼酎は得意ではありませんが
明治蔵で試飲させてもらって、少し苦手意識が減った気がします
これからもちょっとずつ慣れていけたらなと思います。

またお暇なときにブログを覗いてみてくださいw
こちらも少しずつ更新していきますのでww
2014.12.14 15:48 | URL | #VEUMvR1o [edit]
カミチャン says... ""
べーすけさん。
覚えてらっしゃいますか?
亀川ダムで通りすがりましたチキンナゲットのオバチャンです。
あの日は寒かったでしょ?
沖縄までの道中お気を付けて!
2014.12.14 16:21 | URL | #- [edit]
べーすけ says... "Re: "
>カミチャンさん
お久しぶりです!覚えてますよーw
ちょっと更新が滞ってしまっていてすみませんでした…
あの日も寒かったですが、今も十分寒いですw
今は指宿まで歩いてきてますー
沖縄はですね…来年になりそうですw
またブログにもあげるので、お暇なときには覗いてみてください!
あと、カミチャンさんのブログも教えてくださいー
2014.12.14 16:24 | URL | #VEUMvR1o [edit]
カミチャン says... ""
カミチャン自己満足日記で検索すると多分一番最初に出てくると思います。
Yahooです。
12月1日は「素敵な出会い」で書いています。
チョッと訳あって5日の日からブログを非公開にしてますが…近々公開する予定です。
2014.12.14 19:24 | URL | #- [edit]
べーすけ says... "Re: "
>カミチャンさん
ご紹介ありがとうございます!
どこかへ旅行をされたんでしょうか?
この季節になるとどこでも寒いようですから
旅先でもどうぞご自愛くださいませー
2014.12.14 19:54 | URL | #VEUMvR1o [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://besukesuke.blog.fc2.com/tb.php/456-2675707b
