べーすけ 歩いて日本一周

出逢った全てに感謝しながら巡る旅 「ありがとう」

スポンサーサイト

Posted by べーすけ on


「リアル」くまモン落ち ~ 11月26日(水)  日本一周 徒歩の旅 ~

Posted by べーすけ on   2 comments   0 trackback






[総日数]     463日(日本橋出発後613日経過)
[今日のルート]  熊本県熊本市「水前寺江津湖公園の東屋」~宇土市「住吉海岸公園」
[進捗状況]    九州を半時計回りで周遊中…








今朝は身体がすごくダルい…

たぶん昨夜ブログを打ちまくったせいだわー

久しぶりに働かない脳ミソをフル回転させたから

その反動がキテるに違いない


そう思いながらボツボツとテントのなかで準備をしていると

「おはよー!このテントは調子いいかい?」

と近所の散歩中のオッチャンらしき人の声が聞こえてくる

だけど頭もちょっと疲れてボーッとしていたし

ちょっとしんどかったらテント内で居留守を決め込む


普通だったらテントの中にいたら

よほどのことがない限り声をかけてこないんだけど(お巡りさんは別)

今回は何度も何度もテントに声をかけてくるもんだから

渋々テントから這い出てお話しをする


それがまた延々と質問攻め+自慢の応酬で

30分近く話を聞いていたもんだから

さすがにぐったりしてしまう…


まぁ旅人に会う人にとっては

僕がどんな状況かなんて関係ないもんな

やっぱり旅人らしき姿を見せないとな、と実感する朝でした

















昨日はわざわざ熊本中心地から

夜道を1時間も歩いてここまでやってきたわけで

その理由というのが

















はい!

寝場所からすぐに熊本県庁でーすw


まぁ別にルールとしてはわざわざ県庁にやってくる必要もないんだけど

どうせならということで、ちょっと遠回りしてみましたー

















ちなみに僕の顔がスゴいことなってますww

目が開いてないし、というかちょっと浮腫んでる?
















今日の天気は朝から雨が降ったり止んだり

ここ数日前までは晴れ続きだったのに

一気に崩れてしまったような印象を受ける


知り合いに「冬の九州は雨が多い」と聞いたんだけど

これがそうなのかもしれない…

まぁ最近、旅がヌルくなってたから

逆に俄然やる気出たかもww

















夕方前には途中で見かけたマクドへ入ってブログ更新

ってか読者の方は「いつまで残ってるんだよ!」って感じですよねw

リミットを1時間と決めて必死に打つべし打つべし!


















とりあえず一段落ついたところで隣のスーパーへ

実は熊本ではまだやり残していることがあって

その一つが「馬肉」


馬肉と言ったら熊本、というくらい有名ですよねー

だけど馬肉をお店で食べようとすると半端なく高い

これがね、僕の汗が染み込んだザック(べーすけリミテッド)を

オークションに出して競り落ちる金額より全然高い


ということで、お店で食べるのは断念

すると残されているのが

伝家の宝刀「名産品は地元スーパーで安くて食べた方が旨い説」を発動!


地元の方は名産品を食べ慣れてるから

下手に観光客相手のお店へ行くよりスーパーの方が美味しかったりするんですよねw

ということで普段は近寄らない肉売り場へ潜入
















するとありました!

馬刺用の生馬肉かたまりw

だけどカナダ産?

えっ…国産じゃないの!?

















他には馬のスジ肉も売ってる

これはほぼ100円/100gだから

普通に牛スジ肉より安い

でもこんなに買っても食べきれないわな


結局、一番無難な馬刺の盛り合わせを購入

まぁ割高だけどしょうがないね


これで歩きも馬並みになることを祈りながら

ザックに馬刺を詰め込んで夜道を歩く

















途中で「はぐれポプラ」を発見!

こういうお店って流通経路はどうしてるんだろう…




21:00頃に目的地の住吉海岸公園へ到着

ありがたいことに大きな東屋とトイレ、水道もあって

かなりの良物件


とりあえずはテントを立ててからストーブに火をつけ

ラーメンのためのお湯を沸かす

















そして今日のメインディッシュは馬刺ですねー

買ったのは赤身と「コウネ」と言われる部分の盛り合わせ

付属の醤油ダレに付けて食べてみる














………。










これはね、ハズレかも。

赤身は牛肉のタタキの歯応え良くなったみたいな感じで

馬肉特有の風味が全然ない


コウネっていうのはどうやら脂肪分みたいで

口に含むと体温で溶けていく感じ

あの、鯨にも脂肪分食べるやつあるじゃないですか?

名前は忘れたけど、あんな感じ

まぁこれは1切れ食べたらもういいわって思う味


もともと僕は馬肉は好きだったから

この味にはちょっとショック

熊本じゃない居酒屋で食べた方が美味しかったかも…


※もちろん熊本には美味しい馬肉料理屋さんがあると思います!

皆さんはそちらの方をオススメしますw





なんだか首をひねった気分をそのままに

寝袋に潜り込んで目を閉じる


あ、くまもんにも会ってなかったわー

でも北海道で「リアルくまもん」に会ったから十分かw


そんなことを考えながら眠りに落ちる…








旅ブログランキングに参加しています
皆さん、下のボタンをチェックお願いします
(スマホからはポイントが反映されないようなので、
  右上のボタンよりPC画面に移動してから「日本一周」をクリックしてください)

 ↓ Push!! ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村






スポンサーサイト

Comment

ヒット says... ""
べーすけさん、、お元気なご様子で安心しました。
馬刺しは残念でした、ポプラの店舗懐かしいです。どうやら天草コースでしょうか?上島&下島共に良いところです、、風邪ひかぬよう祈ってます。
2014.12.06 07:15 | URL | #- [edit]
べーすけ says... "Re: "
>ヒットさん
更新遅れましてすみません。
今回は天草のほうを選択してみました。
おそらく熊本から国道3号線で下っても面白くないなと思いまして…
やはり一度しかない旅なので、たくさんの景色を見に行きたいものです。

思っていた以上に鹿児島は寒いです…
今朝は氷点下まで下がっていたようで
せっかく南国に来たのに手がかじかんでいましたw
2014.12.07 18:24 | URL | #VEUMvR1o [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://besukesuke.blog.fc2.com/tb.php/453-5a0f3d3b
