べーすけ 歩いて日本一周

出逢った全てに感謝しながら巡る旅 「ありがとう」


Posted by べーすけ on


熊本進出 ~ 11月24~25日(火)  日本一周 徒歩の旅 ~

Posted by べーすけ on   2 comments   0 trackback






[総日数]     462日(日本橋出発後612日経過)
[今日のルート]  
24日…長崎県雲仙市「旧八万地獄の真ん中」~熊本県熊本市「メディアカフェポパイ熊本上通り店」
25日…~熊本市「上江津湖公園の東屋」
[進捗状況]    九州を半時計回りで周遊中…








ーーーーー24日ーーーーー






昨日は雲仙温泉の旧八万地獄で寝ていたんだけど

石畳の地熱が暖かくて冷気を全く感じず熟睡でしたw


外気温が10℃前後だったのに対して

テント内に置いといた温度計は20℃を指していて

半袖短パンで寝袋すら掛けずにスヤスヤ


















朝ごはんを炊くときも

ストーブでお米を沸騰させたあとは

ちょっとシューシューしているところへ置くだけ

しばらくして布に包んで蒸らしておけば炊きたてご飯の完成ww


スープも同じように噴気口に置いとけば沸騰直前になるし

地獄の蒸気は使わないともったいないわけだから

これは完全にエコだよねw


















今まで色んなところで寝てきたけど

もはや「地獄」で寝れるとは思ってなかったなぁー

いい記念になったわw




















朝はいい天気みたいだけど

午後から雨が降るらしい

晴れだったら雲仙普賢岳登山をしたいんだけど

無理は禁物、止めておこう




















ルートは昨日とは違って西側の国道を下っていく

これまた結構な傾斜だから

足を挫かないように慎重に降りていく




















途中の売店でカステラをゲット

といっても切れ端だけど、僕にはこれで十分ww




ようやく山道から抜けて下っていくと

僕を通り抜けた見たことのあるハーレー…?





















なんと昨日までお世話になった平山さん!

一応今朝、平山さんには大体のルートを伝えてはいたけど

追いかけてくださるなんて…


今後のルートなんかも色々教えてもらって

また遊びに来ることを約束してお別れ























ありがとうございました!















そのあとは順調に山を下っていく
















16:00前に島原フェリーターミナルに到着

そうなんです

今後のルートはフェリーを使って島原から熊本まで行っちゃいます!


本来ならフェリーを使うというのはルール上好ましくないけど

一番楽しむならこのルートが最適かなと決断しました


なかに入ってみるとちょうど30分後にフェリーがあるらしい

ナイスタイミングやんww

















フェリーターミナルにはすでにフェリーがやって来ていて

たくさんの車がフェリーに乗り込んでいく

















僕も乗り込むとすぐに船は次第に桟橋から離れていく

















外の観覧席は船体の後部にあって

島原からゆっくり離岸していくのが見える


















しばらくするとキャーキャーとカモメがよってくる

何事かと思っていると

どうやら船内の売店でかっぱえびせんを売っていて

それをカモメに向かって投げているみたい

















カモメも投げられたえびせんをナイスキャッチしていて

しっかり餌付けされてる感がある


















それに便乗してカメラを向けようとするも

いやーなかなかとれないね…


この頃から雨がポツポツ降り始めていて

熊本に着いたら歩けるかどうか…


















1時間くらいで熊本港へ到着したときには

もう薄暗くなっていて

雨も本降りになっている

















できれば今日は熊本市街まで行きたいけど

市街までは12km(3時間)もかかってしまう

到着するのは夜中になるかもな…


かといってこの熊本港周辺は干拓地で

周辺にはお店や寝るところもなさそう

やっぱり行くしかないかな


とりあえずはターミナルで雨が収まるのを待って

18:00に出発


















それからはひたすらに夜道を歩く

幸いにも雨も止んでくれてるから

装備が濡れることもなく進んでいく


















21:00頃に熊本駅へ到着

なんだか最近改装したようでツルツルな感じ


まだ晩ごはんも食べていなくって

どうせなら熊本ラーメンでも食べようかと思うんだけど

熊本駅は熊本の中心地から1時間以上離れているらしく

さらに5km歩くことに…

































ようやく大きな商店街が見えてきて

横目には古の要塞も見えてくる

















晩ごはんに立ち寄ったのはコチラ

熊本ラーメンの「天外天」本店

















お店自体は古いカウンター席のみでイイ雰囲気




















出されたラーメンを見ると

ん?スープの上にナニか乗ってる!?

どうやらニンニクチップでちょっとのせすぎと違う?


スープを口に含むと…うわぁ!ニンニクやばいww

熊本ラーメンの特徴は「ニンニク」が多いときいていたんだけど

ここまで強いとは…


ちなみにちょうど寸胴の交換するときにスープを入れ換えていたんだけど

スープのなかにスライスしたニンニクが山ほど入ってるわー




















カウンターには醤油付けのニンニクも置かれていて

これをいれたらニンニク136%増しになる


ちなみにスープ自体はあっさりトンコツで

麺も極細ストレートだから長浜ラーメンぽい感じ(替え玉もあり)

これは久しぶりに美味しいラーメンかも
















すっかり消化器全体がニンニクになったところで

今日の寝床探し

ホントはお金をかけたくないところだけど

雨がポツポツ降っているし

こんな都会のド真ん中の公園で野宿はちょっとムリ

ということで、久しぶりのネットカフェを利用w


最寄りのネットカフェに行ってみたんだけど

これがまたビックリ


基本の利用プラン加えて

48時間、60時間、72時間プランなんてものがある

つまり、「3日連続で住み込みますよ」プランってこと

ちなみに途中外出もあるみたいだから

ほぼ住人みたいになるんだろうか…


しかもネットカフェの設備には

シャワー(タオルつきでタダ)や洗濯機(乾燥込で300円)なんかもあって

狭いことを気にしなかったらホテルのように使える


僕もありがたくシャワーと洗濯機を使わせてもらったけど

これで6時間1300円だったら

普通に銭湯+コインランドリー+充電のためのカフェ代と変わらない

すごい時代になったもんだ。


そんなことを思いながら

フラットスペースで横になる






















ーーーーー25日ーーーーー






朝は5:00にタイムリミットのためネットカフェを出る

そしてその足で最寄りのマクドへ

ここは電源があると調査済みなんだよねww


















ということで

朝マックを食べながらブログの更新に勤しむ


10:00にはこれまた近くの献血ルームにて

毎度お馴染みの成分献血

献血カードを出すと、どうやら今回で50回目だったらしく

切子ガラスのお猪口がもらえるとのこと

だけど、もらったところで荷物になるだけだから

思い出だけを頂いておく


















しっかり血を抜いてもらったあとは

献血の先生から教えてもらったラーメン屋「桂花本店」へ


どうやら全国展開をしている熊本ラーメンの代名詞みたいなところらしく

昼を外して来たのにも関わらず結構な人で賑わってる


とりあえずは血を補給するため

「五香肉麺」という肉の入ったのを注文


















ドーン!!

すげーボリュームww


そしてスープを一口すすると

期待を裏切らないニンニクパワーヽ( ̄▽ ̄)ノ

















あとはとにかく塩辛いw

上に乗ってるフライは豚カツかと思ってたら

たぶん牛肉の天ぷらみたいなやつで

これがまたショッパイのなんのってw


このお店は飲み屋街のド真ん中にあるから

たぶん酔っぱらったあとの「〆」みたいな使い方なんだろうと思う

だからこんなに塩辛くても美味しいんだろうなー


















すっかり塩分を補給したところで

次は熊本と言えば、の観光地「熊本城」へ


熊本城は飲み屋などの中心地のすぐそばにあって

ちょっと開けた場所ならどこからでも見えるという感じ




















近くに寄って見ると

おお!これはスゴいねw

















城壁が山のようにそびえ立ってるよー

これが噂の「武者返し」ってやつだね


とりあえず中に入るにはお金がかかるみたいなので

身体の中から500円を絞り出して入城



















やはりというか、なんというか

城内はまるで城壁の迷路のようで

どこにいるかも良くわからなくなる



















知り合いの何人かにも

「熊本城はすごい」と聞いていたけど

















この城壁の立派さというか厳めしい姿は

実際に自分で歩いて感じてみないと

写真や映像で見るだけじゃわからないなぁー

















天守閣では戦国武将に扮した役者さんたちがワイワイとしてる

すんません、歴史にうといんでわかりまへんわw
































とりあえず僕はそんな姿も気にせず、天守閣の石垣へ登ってみる

だけど、速攻で職員さんに「やめてください」と止められる…

くそ…ここだけ登れなかったわー



















しょうがないから正規ルートで天守閣を登り

一番上から熊本を眺めてみる



















そのあとはお殿様がいたという黄金の間を見たり

まぁお城観光らしきものを行う
















































最後に出店で「いきなり団子」をゲット

これはトミーさんがおすすめしてくれたモノで

食べてみると団子生地にサツマイモと餡が入ってる?

とてもあっさりな甘さでいいんだけど

餅は全部硬いのだろうか?やわらかいのを食べてみたいなぁー


















晩ごはんも熊本ラーメンを食べたかったけど

僕の胃がニンニクの立ち入りを規制してしまったため断念

とりあえずは安いうどん屋さんで腹ごしらえをして再びマクドへ

まだまだ溜まっているブログを消化する
















0:00を過ぎた辺りでマクドを出て再び歩く

明日行きたいところがあるから、その近くまで行っておこうと

真夜中の市街地を一人歩く


2:00に上江津湖公園に到着

今晩も雨が降りそうだから真っ暗な園内を徘徊して

良さそうな東屋を発見

ベンチがないからテントを立てて横になる










旅ブログランキングに参加しています
皆さん、下のボタンをチェックお願いします
(スマホからはポイントが反映されないようなので、
  右上のボタンよりPC画面に移動してから「日本一周」をクリックしてください)

 ↓ Push!! ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村








Comment

もぐら says... "八幡"
累計430日23000㌔を数百キロ超えたところの
徒歩日本一周ラーです。
来月あたり雲仙徹夜で登って八幡地獄で寝転がって
回復休憩とる計画だったので、参考になりました。
今年は寒波の襲来が多いので、頑張ってくださいね。
2015.02.14 08:03 | URL | #- [edit]
べーすけ says... "Re: 八幡"
>もぐらサン
コメントありがとうございます!
雲仙を徹夜で登るんですか…この季節は寒いですよー
おそらく朝方は路面も凍結しているでしょうから
気を付けてくださいねー
2015.02.14 11:34 | URL | #VEUMvR1o [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://besukesuke.blog.fc2.com/tb.php/452-6049eb0e
