べーすけ 歩いて日本一周

出逢った全てに感謝しながら巡る旅 「ありがとう」

スポンサーサイト

Posted by べーすけ on


家族っていいなぁ ~ 11月17日(月)  日本一周 徒歩の旅 ~

Posted by べーすけ on   2 comments   0 trackback






[総日数]     454日(日本橋出発後604日経過)
[今日のルート]  長崎県佐世保市「中央公園のベンチ」~長崎県西海市「宮本さん宅」
[進捗状況]    九州を半時計回りで周遊中…





ーーーーー17日ーーーーー




昨日も一昨日と同じ中央公園で寝ようと思ったんだけど

1:00頃に公園へ向かうと、ちょうどパトカーの警らに遭遇!

たぶん見つかったら絶対に職質コースだし

「ここで寝ようと思ってます」なんて答えたときには

面倒なことになるに違いない


しょうがないからパトカーに見つからないように

かなり暗めなベンチに腰かけて息を潜め

警らが終わるのを待つ


結局30分ほどで走り去ったため

ベンチにマットと寝袋を敷いて寝る



朝は5:00くらいに

ポツポツと寝袋を打つ音で目が覚める

ヤバイ雨だ!

急いで近くのトイレの屋根へと逃げ込む


















そうやって起きてみたは良いものの

眠気はまだあるから歩く気も起きない

しょうがないからトイレ前で三角座りになって

もう1時間ほどウトウトする


昨日まで、今日は一日中雨の予報だったけど

朝見てみると…晴れる!?

どうやら午後から晴れてくるらしい


しょうがないからそれまでは騙し騙し歩いていこう

そう思って朝ごはんも食べて8:00に出発した矢先に

















こんなどしゃ降りw

これはどうしようもないわ、とマンションの屋根に隠れながら

雨が収まるのを待つ


そのときにちょうど地元の人と一緒になったから

佐世保について聞いてみると

どうやら佐世保には海軍基地があるだけで

観光名所らしいところはないんだそうw

地元の人が言うんだからそうなんだろうなー


















結局10:00過ぎまで足止めを喰らってから

ようやく雨が落ち着いてきたため出発する

















佐世保の街自体は思ったより大きくて

大抵のものはココで揃いそう

だけどそれは他の都市も一緒なわけで

特徴がないと言えばそうなのかもしれない



















途中で大きなイオンを発見

これからは田舎へ行くっぽいから

ここでいくつかレトルトとかを買いだめしておこう


















ふと大きなビルを見ると

おお!ジャパネット高田だわー

そういや長崎が本部だっけか

あそこに高田社長もいるんかなw


















波のような幹線の先にあるのは

かの有名な一大観光施設「ハウステンボス」

行ってみたい気もするけど入場料が高いらしく

ハウステンボスを過ぎると自動車専用道のため1時間くらい戻ってこなきゃいけない

まぁ僕が行ったところで特に感銘を受けそうな気配はないから寄りませんw
















アップダウンの多いところを歩いていくと見えてきたのは

とても高い3本の柱

明らかに周辺の雰囲気には馴染んでいなくて

雲が落ちないを支えているかのように

ただ高くそびえ立っている

なんでしょね、あれ。


















そしてこの辺りでよく見かけるのは

たくさんのミカン畑

この西海市というのはミカンの一大産地で

「西海ミカン」としてブランド化されているとのこと



















道路脇にある畑を覗いてみると

発光してるんじゃないかと思うくらいに色鮮やかなミカンが

所狭しとぶら下がっている

なんか「着色してんじゃね」と思うくらい


















ついつい目の前のミカンをもいで食べてみたいけど

さすがにこれは商品なわけだからダメだわな

















だけどこうした農作物の名産地には

産直所や無人販売所が付き物

案の定、しばらく歩いたら無人販売所があったから

1袋買っておく



















これらは日焼けしてちょっと皮が白くなっているけど

味は一緒な美味しいミカン

それが15個くらい入って100円なわけだから

かなりお得だよね

















早速食べてみると

優しい甘さですっきり美味しい


関西ではコタツミカンというと

和歌山や愛媛ってイメージだけど

こっちのミカンも負けてないねw


ちょうど出会ったミカン農家さんに聞いてみると

色つきは例年以上に良いものの

今年は雨が多かったため糖度は低めなんだそう


話によると

ミカンはストレスを与えるほど甘くなるらしく

実が成長しているときには地面にシートを被せるなどして

余計な水を遣らず、微妙な水分管理をしっかりするんだそう


そういえば、他の野菜とかも

昼夜の寒暖差があるとかストレス多い環境の方が

甘くなったりするとか言うもんね


















しばらくして西海市に入る西海大橋を通る

この橋の下のは日本三大急潮らしく激しい潮の流れが見えるそうなんだけど

残念ながら暗いため見えず

しょうがないから綺麗な新西海大橋を撮っときましょう


















ついでに僕が渡る西海大橋も撮っておく

車通りも多くて、イイ感じの光のラインが入るね



そこからはひたすら夜道を歩く

今日はあと12kmくらいは歩いておきたい


相変わらずアップダウンの多い道を進んでいく

そしてあと4kmとなったところで一旦休憩

近くの縁石で腰を下ろしていると


「日本一周されてるんですか」とすぐ隣の家の人から声がかかる

そうなんです、とお話ししていると

よかったら、晩ごはんでも食べていきませんかと誘っていただく

もちろん断る理由なんかないからお言葉に甘えさせてもらう

















声をかけていただいたのは宮本さん一家

(ちなみにこの写真でピンボケしているのは、カメラの調子が良くないから)

ちょっと前に僕が座っているのを目撃されていたようで

声をかけていいのか迷ってたとのこと

※僕を発見した人は遠慮なく話しかけてくださいねw


途中からは息子の龍くんも帰ってきて

仮面ライダーについて色々教えてもらう

(最近のライダーは上半身と下半身が分裂して戦うらしい…)


そのあとも旅について色々お話しさせてもらって

結局、今晩泊めてもらうことに


奥さんや旦那さんも別に気にしないかのように

お風呂や洗濯などもササッと手際よく用意してくださる

ああ、こんな家族を作りたいなぁー


はっ!僕はこういう生活から逸脱してるんだったw

自分の立場をわきまえなきゃ!


龍くんが寝付いたところで

旦那さんといろんなお話をさせてもらう

そのなかで「自由」ということについて話してたんだけど

話してる途中で整理がつかなくなって

自分でも話したいことが分からなくなってしまった…


今回のブログでちゃんと説明しようと思ったんだけど

どんどん書き進めていくうちに

やっぱり何が言いたいかわからなくなってしまいました…


なので、この「自由」という命題は

今後の自分への課題にしまして

整理がつき次第、ブログへ載せることにします


旦那さん、

ここで書くといったのに載せることができずすいませんm(__)m

また、まとめたときにはご連絡させてもらいます


そんな感じで暖かい家族に囲まれながら

今夜はフカフカのお布団で就寝


明日からは晴れが続く予定

今日の素敵な出会いをパワーに換えて

頑張って歩きましょう!






旅ブログランキングに参加しています
皆さん、下のボタンをチェックお願いします
(スマホからはポイントが反映されないようなので、
  右上のボタンよりPC画面に移動してから「日本一周」をクリックしてください)

 ↓ Push!! ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村







スポンサーサイト

Comment

トミー says... ""
べーすけさんこんにちは、僕も何人か旅人でない方のご自宅に泊めていただく機会がありましたが、こう言うパターンは歩き人ならではと言う感じがしますね。
僕も最近俗世に一旦(前も書いた気がしますがここがポイントですw)戻って旅とか自由とか生き方について色々と考えるようになってそう言う事をちょっとまとめてブログ記事にしようかなと思っているのですが伝えたいことを簡潔にまとめようとするとこれがまた結構難しいんですよねw。
そう言う意味では今回の記事非常に共感できるものがありました、様は日光でお会いした時にだらだらとw語った様なことを要約すればいいのですがそれが出来れば苦労しないんですけどねw。

最初のおまわりさんから隠れるくだりはやはりMGSを連想してしまいました、多分間違いなく視界に入ったら「!」マークが頭についてたでしょうねw。
2014.11.22 09:10 | URL | #- [edit]
べーすけ says... "Re: "
>トミーさん
返信遅くなりました汗
最近よく思うのですが、旅と言うのは「普通の生活」とは違う思想・体験だと思うので、普通の生活を主とする「現在の言語」ではうまく表現する言葉が少ないんじゃないかとおもっています。そのため僕はいつも、溢れてくる気持ちをうまく書ききれずに、同じような「ありがとう」とか「美しい」などの月並みでありきたりな言葉を使わざるを得ない感じです。なので、僕は比較的多く「比喩」を使って見ている方に伝わりやすくしているつもりです(かといって僕の比喩表現が下手なので伝わってないと思いますw)
たぶん、旅への思いやそういうことも「言葉」では表現しにくいと思います。それだけ「文字」や「言葉」というのが不十分なものだとブログを書き始めてから強く感じます。
まぁそうは言っても「解脱」は結構名言だとは思ってますけどね爆

あのときはちょうど植木の木陰に隠れていたら、ちょうどその1m近くをお巡りさんが通ったときがありましたw
ちょっと横を向けば見つかる感じでしたが、しっかり「絶」をして気配を殺していたので見つかりませんでしたww
まぁ見つかったら見つかったで瞬時にCQCかませばいいので問題なかったんですが爆
2014.11.25 06:49 | URL | #VEUMvR1o [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://besukesuke.blog.fc2.com/tb.php/447-542910da
