べーすけ 歩いて日本一周

出逢った全てに感謝しながら巡る旅 「ありがとう」


Posted by べーすけ on


島根県は長かったー ~ 10月25~26日(日)  日本一周 徒歩の旅 ~

Posted by べーすけ on   0 comments   0 trackback







[総日数]     432日(日本橋出発後582日経過)
[今日のルート]  25日…島根県益田市「高津川の河川敷」~山口県萩市「須佐駅前のベンチ」
26日…~山口県萩市「マクドナルド191萩店」
[進捗状況]    山陰を横断中…





ーーーーー25日ーーーーー






昨夜の寝床はこんなところ

面倒だったからテントを建てずに寝てたから

起きて寝袋からでたときが寒い…

寝袋のなかは暑いくらいなんだけどなぁー


寝袋に入ったままの芋虫状態で

ストーブに火をつけラーメンを作り身体を温めて

デコボコのコンクリでコリコリになった身体をほぐしていく

















今日からはずっと歩いてきた国道9号線からは外れて国道191号を通る

9号線は益田から山口市へ向かうそうで

日本海沿いを通るなら191号を通るらしい

ちなみに下関への距離は9号線と191号線共にほぼ変わらないらしい


















今日もいい天気で気温も23℃とホカホカ陽気

しかもちょうど良い感じに涼しい風が吹いていて

汗をかかない程度に気持ち良く歩くことができる

















途中で見かけたポプラでちょっとお昼ごはん

今日は珍しく、滅多に買わないお弁当を買ってみる

ポプラのお弁当は「ポプ弁」と言って

お店で炊いたホカホカご飯を入れてくれるという、ありがた設定♪


トミーさんにも勧められたし

もう少しで中国地方も離れるから、食べ納めしておこうw

どうせ弁当食べるならと、大奮発して大盛りカレーの特盛(+50円増し)を買ってみると

















どーよ、これww

溢れんばかりのご飯が…というか溢れてます

軽く2合はありそうw

これで450円だから、絶対トクでしょ!(※特盛料金含む)


ご飯もちゃんと美味しいし(いつも自分で炊くときは芯が残る)

カレーも思いのほか美味しかったから、ペロリと食べてしまう

たまにはこんな贅沢も良いもんだねー














昼過ぎにようやく山口県へ突入!

いやぁー島根県は長かったww

ほぼ直線にも関わらず、10日以上かかったしな

長いとは思っていたけど、想像を遥かに超えてたねw


ちなみにこの写真は

頑張ってジャンプをしようとしたけど、腰がミシッとキテしまった瞬間の映像

なんとも惨め。
















17:00辺りで須佐という地域に入る

今日はここのパーキングに泊まろうと思ったんだけど

どうやら地図に載ってるパーキングはJR須佐駅と併設しているようで

テントを建てれる感じじゃない

















うーん、他に寝れそうな場所もないし

今日は久しぶりに駅泊としましょうか


日も暮れて辺りが真っ暗になったところで

駅入り口から一番離れた、暗がりのベンチに

マットと寝袋を広げて横になる


いつもだったら終電まで待つんだけど

明日は出発が早いから、もう寝ちゃおw

お巡りさんに見つからないように、と祈りながら眠りにつく





















ーーーーー26日ーーーーー




昨夜は0:00位にふと目が覚めると

駅前にパトカーが巡回に来てる!


だけど僕の姿には気づかなかったようでそのまま素通り

まぁ出ていけとは言わないと思うけど、とりあえずはセーフ。



そのあと4:00になると周りでゴソゴソ音がする

なんだろうと起きてみると

どうやら近くの公共トイレを掃除しているっぽい

いやいや、朝早すぎっしょww


さらには5:00を過ぎると

駅前にお婆さんが集まってきて

野菜を並べて朝市の準備をしているっぽい

あのー、まだ朝日すら出てないんですけど…
















流石にこんな状態では寝れるないから

仕方なく起きて、寒い寒いと言いながら寝袋を畳む

結局、いつもよりかなり早い6:30に出発

まぁ今日のルートはかなり長いから、早いに越したことはないんだけどね
















今日は朝から肩や腰がけっこう痛い

やっぱり自宅から今まで休みなく歩き続けてるから

疲れが溜まってるのかもしれない…


そろそろ1日休みたいとは思うんだけど

もう少しで本州を抜けると思うとなんだか気が急ってしまう


しかもここ数日は天気が続いているから

今のうちに歩いておきたいっていう気持ちもあって

より一層、休足日から遠ざかってしまってるんだと思う



そういえば

お風呂もずいぶん入ってないなぁー

そろそろ入らないと臭いがキツくなってくるかも…

今日辺りでお風呂は入っておこうかな


















天気は抜群で、景色も海岸線で気持ちいい

















海から流れてくる心地よい風が

肩や腰の痛みを少しだけ和らげてくれる

















ちょうど昼ごろに奈古地区へ入るとスーパーを発見

昨日のお昼からパンしか食べてなかったから

大盛りカップ麺やオニギリなどたっぷり食べてエネルギー補給をする


ついでに今日の目的地近くの入浴できるところを探していると

なんと日帰り入浴で1500円らしい…ありえねー。

今日もお風呂はお預けかなぁ


















スーパーから少し歩くと「道の駅阿武町」へ到着

資料では古い施設っぽかったんだけど

どうやら最近改築したみたいで、とても綺麗な良い施設になってる

















今日はもう少し先へ進むから、サラッと見学だけにしとこうと思ったら

なんと、道の駅内に日帰り温泉があるじゃないですか!

しかも500円と比較的リーズナブルww


こりゃあ入るしかない!ということで一目散にお邪魔

温泉自体は汲み上げのようで、泉質はほぼ海水

二階で展望も良いし、日暮れには綺麗な夕日が見れそう

入浴料で貸しタオルが付いてくるところも地味にありがたいw


やっぱり今日はもうちょっと先へ進みたいから

30分ほどでササッと入って新しい服に着替え、すぐに出発

こんど来たときは、ゆっくり入りたいね



















日暮れ前にで笠山という島を横切る

この辺りはお洒落なマリーナのようになっていて

ヤシの木やクルーザーなんかが停泊してたりする















ちょうど海には夕日も落ち始めていて

点在する島々の景色と共に良い雰囲気


ここに女の子がいたら「ロマンティック」ということなんだろうけど

小汚ない男一人だけだったら「ロマン」すら感じないね(全然意味が違うけどw)

















19:00辺りで萩市街地に入り

Amazonで注文しておいたモノをローソンで受けとる















まずは「senz°」の折り畳み傘

先日強風で神隠しにあった(と思われる)傘と同じヤツ

前と同じ迷彩柄にしたかったけど

限定色で売り切れてたから、定番の黒を購入


実はこの傘、普通の傘より「何倍」も高い

何回も買い換えできないから、次こそは大事に使わないと…


















2つ目は「ナルゲン」の1Lボトル

前回は透明だったから、今回はちょっと赤みがかったのを買ってみた(というか、この色が一番安かった)

水筒はこれ以外に選択肢はないと思ってるから

今後、何度破損しても同じのを買うと思う



装備品は大事に使ってるつもりなんだけど

やっぱり壊れるんだよなぁー

これからはもっと気を付けないと




お届け物を受け取ったあとは

最寄りのコインランドリーで洗濯しておく

明日履く靴下がなくて洗濯したかったからわざわざ萩市街地まで来たんだけどね


汗で汚れた服も

乾燥機でホカホカになったところで

これまた近くのマクドナルドへ潜入

閉店の1:00まで粘ってブログを打ち込む


ああ、眠たくなってきた…

今夜寝るとこ決めてないわー

どこでねよーかなーww






旅ブログランキングに参加しています
皆さん、下のボタンをチェックお願いします
(スマホからはポイントが反映されないようなので、
  右上のボタンよりPC画面に移動してから「日本一周」をクリックしてください)

 ↓ Push!! ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村







Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://besukesuke.blog.fc2.com/tb.php/436-05d1f3f9
