べーすけ 歩いて日本一周

出逢った全てに感謝しながら巡る旅 「ありがとう」

スポンサーサイト

Posted by べーすけ on


破損、紛失 ~ 10月23~24(金)  日本一周 徒歩の旅 ~

Posted by べーすけ on   6 comments   0 trackback






[総日数]     430日(日本橋出発後580日経過)
[今日のルート]  23日…島根県浜田市「マリンハウスの二階」~浜田市「道の駅夕日パーク三隅」
24日…~島根県益田市「高津川の河川敷」
[進捗状況]    山陰を横断中…





ーーーーー23日ーーーーー






昨晩は風が強くって

夜中の1:00にふと起きて外に出たら

広げて乾かしていた傘が…ない!?


そういえば、昨日は疲れていたから

テントに入った途端に寝てしまって

畳むのを忘れていたわ…

たぶん強風に飛ばされてどこかに行ったに違いない


とりあえず、ヘッドライトを付けて周囲を探してみるも

真っ暗のなかでは見つからない

しかも迷彩柄だから余計に周囲に同化して見えない…


しばらく探しても見つからないから

今は諦めて、明るくなってから探すことにして

もう一度眠りにつく







朝も相変わらず風は強くて

6:00くらいからようやく日が上ってきたので捜索開始

周囲は雑木林みたいになっていて隈無く探す














もしやと思い、少し離れた海岸線も行ってみるも姿がない

















あーあ、迷彩柄は限定モデルだったから気に入っていたのに…

今回は100%自分のミスだわ

しょうがない、買い直すしかないか

こうして出費が嵩んでいくのは嫌だなぁー


















今日はとてもいい天気♪

これから一週間は天気が続くみたいだから

今のうちにある程度歩いてしまいたい



しばらく快調に歩いていると

「バキン!」と後ろから大きな音が聞こえる

なんだろうと振り返ってみると
















なんとナルゲンボトルの水筒がガッツリ割れてるじゃないですかーww

どうやら何かの拍子で地面に落下して割れてしまったらしい


登山をやってる人ならわかると思いますが

このナルゲンボトルっていうのはかなり丈夫で、そうそう割れるものじゃない

たぶん水を満タンにしてコンクリに叩きつけたとしても

ビクともしないくらい丈夫なはず
















割れ目を見てみると

厚さが5mmはあろう一番分厚い曲線面からすっかり真っ二つになってる

あーあ、これもまた買い直さないといけないわ

なんだか今日はお金がかかる日だなぁー

















浜田市街に入ると

大きなショッピングモールで晩ごはんを購入

ついでに見つけたマクドに寄って傘と水筒をamazonで購入しておく

それにしても世の中便利になったよなぁー

全国どこにいても欲しいものが手に入るんだもんなー
















途中で声をかけてくれたオッチャンから

今年の9月辺りに岩手で

「一輪車で日本一周」をやってるっぽい人を見かけたと教えてもらう


どうやら背中に「日本一周」と掲げた人が

一輪車で爆走していたらしいww


いやぁー上には上がいるもんだぁー

僕も小学生のころは「一輪車の神童」と呼ばれていたけど

流石にそれで日本一周をしようとは思わなかったわw


















今日泊まる予定にしてるところは

「夕日パーク」という名前の通り、夕日が綺麗らしい

なんとか間に合いたい!と思いながら必死に歩いていく

















ああ、でも日が暮れていく…

つーか海沿いならどこでも綺麗だわー


















結局、目的地の「道の駅夕日パーク三隅」に着いたときは

すでに日が沈んでしまったあと

しょうがないか、と見晴らしの良いところにテントを建てていると
















真っ暗な海の先に漁り火がユラユラ揺れてましたとさ
















ーーーーー24日ーーーーー







今日も朝から雲一つない快晴

テント辺りに日が当たり始めると一気に空気が暖まってくる

久しぶりに頭から水をかぶってスッキリ


あんまりにも心地が良いもんだから

残っていたワインを2杯くらい飲み干してから

8:45過ぎに出発

















今日は一日中、アップダウンの連続

なかなかキツいけど距離自体は長くないから

コマメに休んだり昼寝をしながらゆっくり進む

















途中、道端で見つけたのが…

おっ!数珠が実ってるじゃないですかー!

















秋になると僕の家の近くに実るから

たくさん採っては中心の軸を抜いて釣糸で繋いだっけ

なんだか懐かしいなぁー

















他にはドングリも歩道にたくさん落ちていて

それらを踏むと「パキパキ」と割れて小気味良い

これもまた秋ならでは、って感じ

















益田市に入った辺りで声をかけてもらったのは

タケさんというイケメンさん


タケさんはちょっと前にコメントを頂いていた方で

そのときには都合が合わずお会いできなかったんだけど

たまたま今日、僕を見つけて声をかけてくださったとのこと


話を聞くと

大学生の時にはバイクなどで日本を旅したり、お遍路も回ってたりしてたそう

大先輩って感じですねw

僕と歳が1つしか変わらないのに、すごく落ち着いていて大人って雰囲気がある

いや、僕が良い歳なのにガキなだけなのかも…

旅が終わる頃にはタケさんみたいに大人に成長できてたら良いな


















16:00過ぎに益田市街に入る

益田は思ってたよりも大きな町で

浜田とおんなじくらいなのかなぁー

















とりあえずは中心地にある毎度お馴染みマクドへ入り

眠たくなるまでブログの打ち込みに励む

いつもありがとうございまーす!


22:00辺りで一区切りついたから

マクドを離れて今夜の寝床探し


ちょっと歩いた先の川に

ちょうど良い感じの河川敷を見つけたので潜入

空は満点の星空で地面には既に露が降りてしまっててテントは濡れそうだから

橋の下に濡れてない場所を見つけて、寝袋を広げる

デコボコしてるけど、まぁ寝れんことはない

何度か寝返りを打って、ベストポジションを見つけるとすぐに眠りにつく






旅ブログランキングに参加しています
皆さん、下のボタンをチェックお願いします
(スマホからはポイントが反映されないようなので、
  右上のボタンよりPC画面に移動してから「日本一周」をクリックしてください)

 ↓ Push!! ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村





スポンサーサイト

Comment

トミー says... ""
べーすけさんこんにちは、確かにふと油断した拍子に道具を無くしたり壊したりするんですよね・・・・。
僕も銭湯でメガネを無くした時は結構凹みましたね、しかしナルゲンのボトルが壊れるって相当ですね(僕も旅中は愛用していました)逆に言うとそれだけ愛用していたと言う証拠でしょうか、痛い出費で大変だと思いますが気を取り直していただければと思います。
2014.10.29 20:19 | URL | #- [edit]
コバ says... ""
お疲れさまです!久しぶりのコメントですね(^^;

自分も破損と紛失はよくします(笑)カメラに始まり、ナイフ・ザック・グラサンext…まだ4ヶ月しか経ってないのに余計な出費ばかり…
おかげで今はめっちゃ慎重になりましたが(笑)
でも、べーすけさんと一緒にしちゃダメですね(^^;

一輪車とはまた凄いのが出ましたね!…一輪車乗れた事ない(--;)
2014.10.29 20:30 | URL | #- [edit]
タケ says... ""
おはようございます。
先日はお会い出来て良かったです(^-^)
自分がいつべーすけさんのブログにいつ登場するかワクワクしてました。
やっぱ旅の醍醐味は出会いですね。
屋久島の投稿楽しみにしてます(^-^)
今日から天気が崩れるみたいですが、雨も楽しんじゃって下さいね!
GOODLUCK!
2014.10.31 08:04 | URL | #- [edit]
べーすけ says... "Re: "
>トミーさん
たしかトミーさんのカブも度々故障や部品交換などしていましたよねw
ああゆう「セルフメンテナンス」の記事を見ると、旅してるなぁーと感心しちゃいます!
それに比べて僕の旅の動力源は「身体」だけなので故障する部分は少ないかもしれませんww
逆説的ですが、僕の「故障」は部品交換ができないので、壊れたときはそれこそ旅自体が危うくなるということですが爆
ナルゲンが壊れるとは思ってなかったので、割れたときはびっくりしましたw
でも、こうしてみるとやっぱり日本一周というのはメーカーから見て「規格外」なんだなと感じます
2014.10.31 16:55 | URL | #VEUMvR1o [edit]
べーすけ says... "Re: "
>コバくん
久しぶりのコメントありがとう!
僕はねー、実は「紛失」っていうのはほぼないんだよねー(自慢してますw)
今回の傘で2度目くらいじゃないかな?
破損や故障は多いけど…これはしかたないw

テント内では荷物を定位置に置くようにしたり
家に泊めさせてもらうときは(これが一番忘れやすいw)自分の荷物が家の物と混ざらないようにまとめて置いておくと
忘れ物をしたり、どっか行ったりは少ないよー
あとは、小さいものは細いロープでまとめたり、カラビナを付けて落ちないようにしたり…
けっこう面倒だけど、これだけでも違うかもw

故障は…あきらめましょうww
2014.10.31 17:04 | URL | #VEUMvR1o [edit]
べーすけ says... "Re: "
>タケさん
先日はありがとうございました!
ようやく今日、下関までやってきましたー
やっぱり島根県は長かったですねww
今もスターバックスで店員さんと仲良くなったりして、やっぱり出会いだなって思います!

最近聞いた話ですが、どうやら屋久島も冬には雪が降るそうでして…
もしかしたら来年の春にいくことになるかもしれません汗
ちょっと遅くなるかもしれませんが絶対に行くので、楽しみにしておいてくださいw

ちなみに明日からの雨は、どっぷりと下関周辺に沈没する予定ですw
ブログも頑張って更新するので、またお暇なときに見に来てください!
2014.10.31 17:08 | URL | #VEUMvR1o [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://besukesuke.blog.fc2.com/tb.php/435-68aed5a8
